ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 御隅櫓から見る秋田市の風景 | トップページ | 泉馬場から外旭川を歩く »

2015年9月20日 (日)

千秋公園に花火が上がる

昨日は

千秋花火に出かけてきましたよ。



Dsc_0125

千秋花火クライマックス、

広小路に面した穴門の堀に

花火の滝ナイアガラが輝きます。



Dsc_0054

秋田市中心部、

秋田藩佐竹氏居城跡の

千秋公園での打ち上げ花火は初めてのこと。



Dsc_0025

レンズ下に雨のしずくが(^_^;)



Dsc_0070

花火が始まる前には

雨が降りやんで

西の空も明るくなってきたので

大丈夫と思っていたのですが



Dsc_0013_2

時折

ザーと雨が降って

そのたびカメラにレジ袋やタオルを乗せて

なんとか撮影しました(T_T)



Dsc_0060

そんなわけで

レンズクリーナーで

レンズを拭き拭きしながらでしたが

もうそれでは間に合わず

仕舞いには

ポケットのタオルハンカチを使っちゃいました(^_^;)



Dsc_0047

佐竹氏の家紋、扇の形の

花火です。




Dsc_0066

打ち上げている場所は

明徳館と二の丸広場でしょうか。



Dsc_0093


私の座っていたなかいち前の広小路からは

旧県立美術館とその敷地にある大ケヤキの上に

花火が見えてましたね。



Dsc_0081

おそらく

緑の多い千秋公園ですから

大きな花火は

打ち上げられないのでしょうねえ。


そんなこともあって

八重芯の花火の画像は

これ一枚でした。



Dsc_0092

通行止めとなった広小路は

花火の観客席となって

沢山の人で埋め尽くされて・・・



Dsc_0096

座りきれない人が

立ち見禁止の歩道にまで

あふれていましたよ。



Dsc_0107

左三本のスジは

忍者の手裏剣とのこと



Dsc_0108

打ち上げ場所や玉の大きさ、数など

いろいろと制約がある中

花火師さんも

それなりに工夫をして上げてるんですね。



Dsc_0121

千秋花火もいよいよフィナーレ


半世紀ぶりに

千秋公園穴門の堀にナイアガラが輝きました。


Dsc_0126

広小路の交通規制や制約ある千秋公園での打ち上げなど

主催者そして運営の方々の

御苦労がしのばれましたけれど


時折雨が降る中でも

たくさんの人でにぎわった昨日の千秋花火。


そのタイトルに

第一回が付くことになったそうですよ。



Dsc_0127


来年の

第二回千秋花火、楽しみです(#^.^#)






今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 御隅櫓から見る秋田市の風景 | トップページ | 泉馬場から外旭川を歩く »

秋田」カテゴリの記事

2015年9月の記事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
私も晴れたら行く予定でしたが、ヒヤミコギました。
しむーさんなら絶対行くと思い画像楽しみに
していました。お疲れ様でした。
昔、先週公園で何度か花火見ています。
桜の頃だった様な気がしますが・・・
定かで無いです。

 市街地で花火ですか。

とても綺麗ですね~。

お彼岸に合わせての開催もいいアイデアですね。

主催者の方々の思いが伝わってきます。

色々と規制のある中でのイベントですが花火師さん達の技術や創作力には限界がないんですね。

数秒で終わる花火ですがなぜか目蓋の裏に残っているような不思議な感覚になります。

しむーさんもご苦労様でした。

ではこの辺で失礼しま~す。

あとりえ 瑠璃絵 さま

へぇ~~!!そうですか!!
50年ほど前、
ナイアガラ花火をしていた話は
聞きましたけど・・・
桜の季節だったんですね。

詠み人しらず さんへ

主催者の方のお話では
とりあえず10年は続けたいとのことでしたので
これからは
秋田市の秋の一大イベントに
なっていくのかもしれません。

一瞬の輝きだからこそでしょうか。
花火のその綺麗さ、はかなさに
人は感動を覚えますよね。

雨の中でしたが
沢山の人でにぎわいましたし
花火は集客力、活性化力はピカイチのように思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/61694922

この記事へのトラックバック一覧です: 千秋公園に花火が上がる:

« 御隅櫓から見る秋田市の風景 | トップページ | 泉馬場から外旭川を歩く »