ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 泉小学校周辺を歩く | トップページ | 土崎町歩き35 セリオンから中央通りを歩く »

2015年8月29日 (土)

外旭川の旧道を歩く

今日は

さわやかな青空が広がった秋田市ですが

午後から

私が住む外旭川の

かつてのメインストリートを歩いてきました。

記事後半に

ふたつのお知らせがありますので

そちらもぜひご覧くださいね。


Dsc_0032

ふと見上げると


いつのまにか

空が高くなっていたんですねえ。



Dsc_0001

南に

天徳寺バイパスができて

もう35年ほど・・・

以来

こちらの道を通る車はめっきり少なくなりました。



Dsc_0004

神田バス停


左には以前JAがありましたが

現在は

JAのデイサービスセンターになっています。



Dsc_0008

バス停の丁字路交差点を右に行くと

外旭川幼稚園、

文房具や駄菓子のお店、しんちょう堂へ 


Dsc_0012

旧道に戻って

外旭川小学校



Dsc_0013

小学校近くの歩道から

四角く空いた用水路で網をすくう女の子を見つけて

近づいて話を聞くと

メダカを採っているとのこと。


今や絶命危惧種となってしまったメダカが

まさか

こんなところにいるなんてねえ。



外旭川の北は田園地帯が広がって

ここあたりは

昔からの農家が多いのですけどね。

道路周辺は

住宅が立ち並んで

農業用の用水路はほとんどに蓋がされていて

日が当たりませんし

かなりびっくりでした。


大人なら常識にとらわれて

こんなところにいるはずがないと

素通りなんでしょうが

子供の目は純粋で新鮮なんですね。



Dsc_0016

笹岡入口


左に行くと

外旭川中学校、笹岡集落へ



Dsc_0022

梶ノ目バス停そばにある

六地蔵



Dsc_0028

斎場入口近くの交差点


右に行くと外旭川消防署

左は、横山金足線、北インターへ



Dsc_0030

斎場入口バス停前にある

秋田ごはん工場


スーパーなどで

こちらのお弁当を見かけた方も多いはず。



Dsc_0043

斎場入口バス停横の道


こちらを行くと秋田市斎場


斎場奥の階段を上ると

平和公園の市営墓地へ行けます。

正面入り口から行くより奥にある市営墓地へは

かなりの近道になりますよ。

ただし

斎場第二駐車場からは徒歩になりますが・・・



Dsc_0046

水口バス停


旧道沿いには以前

酒屋、タバコ屋など結構多くの商店がありましたが

今、営業しているお店は一軒も無くなりました。



Dsc_0055

白幡神社



Dsc_0067

庚申塚がありました。


花が植えられ大切にされているようです。



Dsc_0057

天徳寺バイパスと合流する交差点



Dsc_0068

旧道とつながっていた天徳寺通りを

バイパスにつなげたため

以前道路だった部分が

かなり広い歩道となっています。



Dsc_0080

平和公園入り口



Dsc_0090

秋田藩当主、佐竹氏の菩提寺

天徳寺



Dsc_0114

帰りは

線路沿いの遊歩道を・・・


ススキとサルスベリの花


今は

夏と秋とが混在する季節ですね。





Dsc_0148

さらさらと

秋の風がススキを揺らします。




今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お知らせです。


8月30日

横手市で行われる

横手 音フェスティバルに

AugustMoonが出演します。



Dsc_0568


光明寺公園会場 
(かまくらまつりのときに大きな雪像が並ぶところ)

午後5時20分の最終ステージです。

お近くの方、よろしかったらお立ち寄りくださいね。



もうひとつお知らせです。

Img013

劇団はちのすの公演が

9月5日18時、

6日13時から文化会館小ホールであります。


前売り(イオンモール秋田、トピコ)1500円、
当日券1800円

高校生以下はなんと無料とのこと。





« 泉小学校周辺を歩く | トップページ | 土崎町歩き35 セリオンから中央通りを歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年8月の記事」カテゴリの記事

コメント

初めて書き込み致します。
普段はロム専ですが、地元外旭川が出て思わず嬉しくなりました。
今は他県に住んで10年以上になりますが、これからもロム専し続けます。(笑)
懐かしい秋田の風景をこれからも宜しくお願いします。
ご自愛なさって下さい。

こんにちは
我が家では10年以上前からメダカ飼ってます
一ツ森近くの水路から捕獲してきます。一度孵化した
事があり、親は今は死んでいませんが、子供が今年
2歳になります。孫が縁日で獲ってきた金魚と同居させ
ましたが、金魚がメダカの餌を横取りするので、別居させました。

ぴっぴきさんへ

いつも読んでいただきありがとうございます(#^.^#)
懐かしさのあまりコメントいただいたようで
記事をアップした私としましても
うれしい限りです。

これからも時々
外旭川の記事を書きますので
これからもどうぞよろしく(#^.^#)

あとりえ 瑠璃絵 さま

メダカを飼ってらっしゃるのですか。
そちらにも外旭川同様に
まだ田んぼがたくさんありますものね。

今回の場所をご覧いただくと
びっくりすると思うのですが
周辺を流れる用水路で
わずか150cm四方のここだけが
蓋をされていないのですよね。
よくもまあ、こんな狭いところで
メダカが生きながらえているなんて・・・
感動でした。

 今日は運動会でした。

今慰労会からの帰りです。

うろこ、いわし、羊等名前は知っ

ていても区別がつきません。

用水路でメダカですか?

夏休みの自由研究ですかね?

夏休みは終わりましたよね。

ちょっとずれています。

天徳寺の近くでしたら鐘の音も聞

こえるでしょうか?

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響

きあり…

世の中の移り変わりありますね。

詠み人しらず さんへ

運動会・・・秋ですねえ。
慰労会も含めお疲れ様でした。

そうですよねえ。
私もわからなくて
雲の名前は書きませんでした。

調べましたところ、
さば雲、いわし雲、うろこ雲は同じ巻積雲とのことでした(#^.^#)
それぞれに主観も違うでしょうしね。
自分が感じたように雲の名を呼んでいいのかも・・・

もう夏休みの宿題は提出したでしょうしね。
きっとメダカは自分で飼うのでしょう。
一匹捕まえたと言ってました。

天徳寺に鐘楼はないので
鐘は鳴りません。

鐘が鳴ればまた風情があっていいのでしょうけど・・・
午後4時を回って山門を閉めていました。

ほんとこの世は諸行無常、むなしいものです。
それぞれに辛いこと悩み事があって
今、笑顔の人もそしてこの街も
やがては死にそして朽ち果てて・・・
でも何事もなかったように時は過ぎていきますね。
だからこそ人は生きる意味を探すのかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/61380094

この記事へのトラックバック一覧です: 外旭川の旧道を歩く:

« 泉小学校周辺を歩く | トップページ | 土崎町歩き35 セリオンから中央通りを歩く »