ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 雄物川の花火へ | トップページ | 真夏の夜を照らす万の灯火 »

2015年8月12日 (水)

旭南、馬口労町の草市へ

旭南、馬口労町の草市に

出かけてきました。



Dsc_0011

歩行者天国となった

旭南の通りは

お盆の花や野菜を買い求める人で

にぎわっていましたよ。



Dsc_0051_2

秋田市近郊の農家のお店も多くあって

市価より安く

新鮮な花や野菜を買えるので



Dsc_0031_2

毎年

こちらで買った花を抱えて

お隣、寺町へ回って

早めのお墓参りをするのが

私の恒例となりました。



Dsc_0036_2

夏の縁日は

子供たちにも楽しいとき(#^.^#)



Dsc_0063_2

今年初出店だそうです。

秋田商業のお店、AKISHOP



Dsc_0055_2

そんな草市を後にして

お寺回り。




Dsc_0076

辛いこと苦しいことも

たくさんあるけど・・・ね。


自分にとってかけがえのない

大切な人たちにめぐり会えた(#^.^#)

それは

この世に生まれたから

経験できたこと。

この世に生まれてよかった。

生きてなきゃ

大切な人にはめぐり会えなかったもんね。


辛いこと苦しいことがあるから

ちょっとしたことに喜びを感じられる。。。

今の自分があるのは

お墓の中に眠る人たちのおかげです。


今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« 雄物川の花火へ | トップページ | 真夏の夜を照らす万の灯火 »

秋田」カテゴリの記事

2015年8月の記事」カテゴリの記事

コメント

早く行ったらニアミスでしたねえ。ナスの漬物が欲しいなと思って行ったら、すぐ売り切れたそうです。ババヘラアイスの業者さんが2社入ってあて、食べ比べたかったけど、お腹の事を考えてやめました笑
あんまりうめぐねども、と言って西瓜を売ってたおじさんや、ビートファイターACE.、2千円のカゴを一生懸命売る小学生などが印象にのこりましたね。

ひぽみんさんへ

いらしてましたか(#^.^#)

遅くいくと花やお買得の野菜が売り切れちゃうので
早くい時間・・・といっても
午後三時半ころに行っています。
本当は日が暮れてからのほうが
風情があるのでしょうけど・・・

えっ~~!!ビートファイター来てたんですかあ。
絵になったろうなあ(T_T)
竿燈も上がってたようです。

ババヘラは端、端にいましたね。
うん!!食べ比べしてみたい!!

商売っ気が無いスイカ売りのおじさんだこと。
でもそんな素朴さが秋田らしくて好きだな。

馬口労町の草市、なつかしいですね。
子供の頃、川尻新川町から、おばーちゃんの
荷物持ちで毎年行ってました。
記憶では暗くなってから出かけましたね。
このような歴史ある、行事はいつまでも続いてほしいですね。

あとりえ 瑠璃絵さんへ

そうでしたか。
子供のころ、おばあさまと(#^.^#)

早く行かないと
売り切れちゃいますもんね。
トマトやナスなど夏野菜がとっても安くて
たくさん買い込んできました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/61147589

この記事へのトラックバック一覧です: 旭南、馬口労町の草市へ:

« 雄物川の花火へ | トップページ | 真夏の夜を照らす万の灯火 »