ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« コスモス咲く道を歩く | トップページ | 湯沢絵どうろうまつりへ »

2015年8月 4日 (火)

2015竿燈まつり開幕

昨日からいよいよ

月遅れの七夕行事

竿燈まつりが始まりました。


Dsc_0064

今年は

279本の竿燈が秋田の夏の夜空を

彩るそうですが

Dsc_0132

私がまだ小さかったころは

200本も上がらなかったと

記憶しています。

Dsc_0151_2

父に肩車されて

広小路で見た竿燈は

私の記憶の欠片・・・


私を大事に支えてくれた

今は亡き父の大きな背中とたくましい腕。。。



Dsc_0279


それは

私の

遠い夏の日の思い出なのです。



Dsc_0422


私の母校

山王中学校が遠くに・・・



Dsc_0308

竿燈まつり初日、

毎年楽しみにしている

綺麗な黄昏を望めなかったので


本部前に座りました。




Dsc_0160

ここなら

きっと上手な町内を目の前で見られるのではと

思っていたのですが


三回の演技中

二回も目の前にお囃子の車が止まって(^_^;)



Dsc_0470

まあそれでも

冒頭の画像のような

奇跡の一枚を撮影できましたし



Dsc_0388

昨年、一昨年と

妙技会の囃子方部門で優勝している

県立大学の

お囃子を見ることができ感激でした(#^.^#)



Dsc_0442

舞うように吹かれる

篠笛と



Dsc_0443

踊るように叩かれる

太鼓が

とても素晴らしくて・・・



Dsc_0449_2

それはそれは

お囃子に魅了された

ひとときでしたよ。



Dsc_0605

元気な笑顔とともに叩かれる

太鼓と



Dsc_0478

きらきらと輝くような

篠笛の音を

また聴きたいなと思った時でありました(#^.^#)


Dsc_0615

本部前の特権かな(#^.^#)


帰り際

あきた観光レディーの方々をパチリ。



Dsc_0620

撮影に

応じてくださって

ありがとうございました(#^.^#)



今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« コスモス咲く道を歩く | トップページ | 湯沢絵どうろうまつりへ »

秋田」カテゴリの記事

2015年8月の記事」カテゴリの記事

コメント

昔の竿燈は男祭りで、女性は触る事さえ
許されなかった記憶があります。
最近のお囃子は女性の方が多くなりましたね。
女性が太鼓たたく姿には引力があります。
竿燈の妙技だけでなく、お囃子を見る
楽しみも増えました。

あとりえ 瑠璃絵 さま

私が山王中学在校時、
郷土芸能クラブの女の子たちが囃子方として参加したのが
初めと思います。
女性の笑顔は、まつりの華になりますしね。
県立大のように
魅せるお囃子もいいかなと(#^.^#)

今、コメント入れたんですがどっか行っちゃった~
やっちまった(笑)

ご無沙汰しています
更新したのでまた、お寄りください(^^v

冒頭のお写真、活気があって元気もらえます!
竿燈と夕方の青い空、色あいがいいなぁって思いました。
女の子達の笑顔も癒されます。
みんな、色が白くて可愛くて秋田美人さんです♪

とわさんへ

復活されたんですね(^O^)/

冒頭の写真は
私が今まで撮影した竿燈の写真のなかで
群を抜いて一番と思います。
我ながらびっくり!!奇跡の一枚です。

秋田って美人多いなとつくづく(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/61030376

この記事へのトラックバック一覧です: 2015竿燈まつり開幕:

« コスモス咲く道を歩く | トップページ | 湯沢絵どうろうまつりへ »