ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 湯沢絵どうろうまつりへ | トップページ | 道の駅にしめのひまわり畑へ »

2015年8月 7日 (金)

竿燈最終日

4日間の竿燈まつりも

終わってしまいましたね。


Dsc_0020

竿燈の前にあった市民パレードです。


大森山動物園のマスコットキャラクター

オモリン



Dsc_0018

うしろ姿でごめんなさい。

キャサリン嬢



Dsc_0024

超神ネイガーとネイガー・ジオン



Dsc_0060

ブラウブリッツ秋田



Dsc_0075


夜7時過ぎ、

いよいよ竿燈が入場です。


画像は

築山小学校の囃子方



Dsc_0077

篠笛、

いい音出てましたよ(#^.^#)


これからの竿燈まつりを支えていく

子供たちです。




Dsc_0173

今年の竿燈妙技会の団体規定で優勝した

海老が町紋の

下肴町



ちなみに

囃子方の優勝は

二つ前の記事で紹介した

県立大学。

三年連続はすごいです!!

上級生は卒業していきますしね。




Dsc_0185

さすが優勝した町内だけあって

その演技は安定していて

ほとんど動きません。



Dsc_0198

観てるほうとしては

倒れそうで倒れない

冷や冷や感も

楽しみの一つなのですけど・・・



Dsc_0328

まつり最終日とあって

継ぎ竹継ぎ竹を重ね

上へ上へと竿燈を伸ばし

その重さで

ずいぶんと

しなってしまう竿燈がたくさんありましたよ。


そんな竿燈三本で

ゴールデン・トライアングルが完成しました(笑)




Dsc_0270

竿燈二度目の演技が終わって

会場を離れます。



Dsc_0338


二丁目橋交差点には

DJポリス



Dsc_0343

女性警官の誘導で

二丁目橋交差点を渡ります。


普段は

地下道、歩道橋を使って

二丁目交差点を渡りますから

こんな経験は滅多にできません^^



Dsc_0366

旧産業会館前から

竿燈大通り



今年最後の光の稲穂です。


そう思うと

祭りの後の寂しさが・・・




Dsc_0520

ダイエー跡地

グルメ・フェスティバル会場での

AugustMoonのライブを聴きに来ました。


会場は

たくさんの方で盛り上がってましたよ



Dsc_0411

八月は

AugustMoonの月、

ボーカルTodoさんの月(#^.^#)


楽しい時間をありがとう。

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« 湯沢絵どうろうまつりへ | トップページ | 道の駅にしめのひまわり畑へ »

秋田」カテゴリの記事

2015年8月の記事」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
キャサリン嬢は何ものでしょうか
神出鬼没ですよんね

竿燈も終わりまた、まもなく虫の音が聞こえて
あっというまに、秋風に・・・
なんだか寂しいですね

あとりえ 瑠璃絵さま

キャサリン嬢は
秋田を活性化するために立ち上げた
秋田仮装プロジェクトというNPOの代表です。
私同様
様々なイベントに出没していますが
未だ、あいさつできてないのですよねえ(^_^;)

こんにちは♪

しむーさん、私

記事見てハッと・・

今さらなんですけど・・

竿燈って、手で支えてるんじゃないんですね(^^;

きゃ、恥ずかしい~

この歳で今、知りました ((ノ)゚ω(ヾ))

とわさんへ

初め、手のひらに乗せ
それから肩や額、
腰へと差し手を変え継ぎ竹をして
竿燈を高くしながら演技していくんですよ。

高くして
重さでぐにゃりと反ってしまった竿燈を
見せたあげたい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/61074528

この記事へのトラックバック一覧です: 竿燈最終日:

« 湯沢絵どうろうまつりへ | トップページ | 道の駅にしめのひまわり畑へ »