ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 外旭川の旧道を歩く | トップページ | 夏の終わりの雑記帳 »

2015年8月31日 (月)

土崎町歩き35 セリオンから中央通りを歩く

昨日は

秋田港開港50周年のイベント

土崎港超人オリンピックに出かけてきました。



Dsc_0039

土崎にあるプロレス団体AKの

プロレスも(#^.^#)


Dsc_0036

試合開始間もなく

場外乱闘



Dsc_0033

って

レフリーは場外乱闘のさなか

コロッケ食べてるし(笑)




Dsc_0091

会場からは

拍手と笑いが巻き起こってましたよ。



Dsc_0096

やっぱり

秋田のヒーロー

超神ネイガーは強かった(^O^)/



Dsc_0198

ババヘラアイスの早食い競争もあって


Dsc_0209

頭痛くなっちゃったかな(^_^;)


Dsc_0213

秋田名物ババヘラアイスですが

普段は

コーンの上に乗せられ

ペロペロと食べるものですし




Dsc_0219

慣れない早食いに

悪戦苦闘する人たちの姿は

また面白いものですね(#^.^#)



Dsc_0238

プロレスラーの人たちも

参戦してましたよ。



Dsc_0098

会場には

たくさんの屋台が並んでいましたが

その中に

湯沢名物オランダ焼きのお店が・・・


食べたかったのですけどね。

お昼御飯が食べられなくなっちゃうんで

パス(T_T)



Dsc_0256

会場を離れ

ここはベイパラダイス駐車場



Dsc_0259

秋田港周辺は

恋人の聖地に認定されてるんですよね。



Dsc_0261

結び石の両側から

男女が手を入れて握り合うと

結ばれるそうです。


って

単なる知り合いや友達同士では

そんなことしないでしょうから・・・


今度私と誰かします?(笑)



Dsc_0264

国道7号線との交差点




Dsc_0272

五十嵐病院前の交差点


曳山まつりのときは

沢山の人で賑わっていましたが

それから一か月ちょっとが過ぎ

またいつもの

静かな土崎の街に戻っていました。



Dsc_0290

中央通りにある銀水


こちらで昼ご飯を・・・



Dsc_0281

日替わり和食ランチ¥880


昨日は

焼いた塩鮭、海老と枝豆の煮こごり、

カニ、コウイカ、サーモンのお造り、

イカの塩辛、つぼ漬

それに、ざっぱ汁と魚づくしで美味しかった(#^.^#)



Dsc_0286

御昼どきでしたが

私の他に一組だけ・・・


一人でも

ゆっくり食べられるので

また来よう(#^.^#)



Dsc_0292

白樺はお休みでした。



Dsc_0295

日曜日の中央通りは

がらんとしています。


祭りの後の静けさか。。。



Dsc_0300

五差路



Dsc_0304

組合病院跡地に建つ

スーパー



Dsc_0309

土崎幼稚園



Dsc_0312

先日、テレビで

そばだんごが紹介されていた

こんどう食堂


そばの香りがよく

もともちとして美味しいそばだんごです。


日曜日でお休みでした。



Dsc_0315

嶺梅院を左に曲がり


Dsc_0320

お寺横の道へ



Dsc_0322

かつて秋田市電が走った道

長くまっすぐ続く電車道です。




Dsc_0325

右の小道に入って

新国道を目指します。



Dsc_0328

調理師学校が見えてきました。

新国道まであと少し!!



Dsc_0332

新国道に出て

港南二丁目バス停に到着。


ここからバスに乗って

高野一区で降り帰宅です。

 

長い記事にお付き合いありがとう。

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お知らせ

劇団はちのすの公演が

9月5日18時、

6日13時から文化会館小ホールであります。


Img013_1

前売り(イオンモール秋田、トピコ)1500円、
当日券1800円

高校生以下はなんと無料とのこと。





« 外旭川の旧道を歩く | トップページ | 夏の終わりの雑記帳 »

街歩き」カテゴリの記事

2015年8月の記事」カテゴリの記事

コメント

いつも懐かしくロムしておりました。私、初めてコメントを投稿しますが、秋田を離れてかれこれ40年。それでも年2回程度は秋田に帰省していますが、時間の制約上で懐かしの通りや小路の探訪は断念しておりました。大分以前のしむーさんのコメントで正直驚いておりました。実は私も山王中48年卒。確か3年の時は10組でした。当時は1学年500名近く学んでいたと思いますが、同窓・同期の人間がこのようにがんばっている事には何とも元気づけられます。

こんにちは
恋人の聖地、良いですね
知りませんでした、お陰様で
また1つ覚えました。
この聖地で手をつなげる歳に
戻りたいです。

ザ☆土崎ですね~!
銀水、こんどう、なつかしい!夏に帰って草団子食べました。甘すぎず食べやすかったです。
超人オリンピック見たかったなぁ。若い人が盛り上げてくれてますます元気な秋田になってほしいものです。

しむーさん、どうも~秋田港開港50周年ですか!
とりあえずお目出度いです。一番遊んだ?ところですもんね。
「銀水」和食ランチも有るとは、素晴らしいです。
通り過ぎるだけの店でしたが次回の帰秋には入ってみたいと、
貴重な情報どうも~です。
港南2丁目バス停の写真、左側に「深(み)」の看板が
見えましたがまさかスナック「由深」さんでは!!

しむーさん、又懐かしい道の写真有難うございます。
オランダ焼はどんな食べ物ですか?銀水は私の好きなレストランです。ここで和食がしかもこんな良いお値段で食べられるなんて。今度行ってみたいけど いつになるやら。
今日は 此方は春の始まりのはずなのに未だ寒い、明日の朝は3度Cの予報が出ていて 朝の水泳どうしようか迷ってます。
でも水は土崎の大浜より暖かいかも。

 秋田港は大型の旅客船が寄港するので色々とイベントも行われているんですね。

地域の人達が地元を盛り上げようとする気持ちは大事ですよね。

関係者の方々には頭が下がります。

ともすれば、時代が悪いのだと言いたくなりますが、もしかしたら足下にヒントがあるのかも?

それにしても しむーさんは毎日
定食三昧ですか…!

歩いたらお腹空きますよね。
季節柄(?) 私も食がすすみます。

長々とすみませんでした。
失礼しま~す。

Haruさんへ

はじめまして、こんにちは(#^.^#)

山王中48年卒でしたら一緒ですね(#^.^#)
私は1-1、2-5.3-3でしたよ。
さきほどアルバム開きましたが・・・
もしかして川尻小でしたか?
私が思う人でしたなら
かなりはっきり記憶に残っていますよ(#^.^#)


私は上二文字、苗字で確認くださいね。

これからもどうぞよろしく!!

あとりえ 瑠璃絵 さんへ

恋人の聖地のプレートがあるここでは
毎年、結婚式やってるんですよね。

奥様ともう一度
愛の契りは交わしてはいかがですか?

hiroさんへ

今回歩いたところは
土崎の中心部、一番の繁華街でしたね。

セリオンもリニューアルして以来
以前より人が多くなりましたし
こういったイベントを通じて
活気ある街になるといいのですが・・・

超人オリンピックは
これからも継続的にあったらいいなという
イベントでしたよ。

オガノブさんへ

秋田港が開港50年・・・って
以前は土崎港と秋田漁港だったんでしょうかね。

銀水は割烹料理店だけあって
見た目もよくて(#^.^#)
秋田にお帰りの際は
ぜひ寄ってみてください。

そうです。スナック由深です。
お知り合いのお店かな(#^.^#)

African Violetさんへ

オランダ焼きは
湯沢市サンロードにある青果店で
焼かれ売られているんですよ。

大判焼きの中身があんこではなく
四角いハムを斜め半分に切って
それを風車の形に重ねて焼いたマヨネーズ味の
ソウルフードです。

機会があっていつかは
故郷、土崎の和食を味わえる日が来ることを
お祈りしています。

そちらはそろそろ春・・・
日本の季節でしたら
ちょうど3月も始めころでしょうか。
まだまだ寒い日もあるようですね。
そんな寒い時期にも水泳なんてすごいです。
お風邪を召しませんように・・・

詠み人しらずさんへ

今年は春からずいぶんとたくさんの豪華客船が
秋田に寄港しました。
昨日は今年三度目になるのかな。
ダイヤモンドプリンセスが寄港したようですね。
春に見たときは
その大きさに どではっちゃけ ました(笑)

船が寄港するたびに
主催会社で竿燈やヤートセ、ブラスバンド演奏など
いろいろなイベントが開かれてますね。
いつかは
こんな豪華な船で船の旅をできたらな。。。
夢ですけどね。

いやいや外食は
週に一度か多くても二度ですよ。
今はほとんど外で酒を飲まなくなりましたし
家では自炊、ねこまんまです(笑)

コメントいつもありがとう(#^.^#)

しむーさんの想像の人とは違っていると思います。保戸野小学校出身で、1年10組・2年は確か9組・3年で10組と何故か後ろの組を渡り歩いていました。しむーさんの撮影する写真がきれいで、これからもずっとこのブログに立ち寄りたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

Haruさんへ

勘違いしたようでごめんなさい(^_^;)
保戸野小でしたか(#^.^#)

これからもどうぞよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/61407724

この記事へのトラックバック一覧です: 土崎町歩き35 セリオンから中央通りを歩く:

« 外旭川の旧道を歩く | トップページ | 夏の終わりの雑記帳 »