ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« ダリアが咲く道 | トップページ | 楢山、齋藤もちやから秋田駅前まで歩く »

2015年8月23日 (日)

寺町から山王、八橋、草生津川を歩く

空はどんよりとして

秋雨色。。。

お盆から10日が過ぎて今日は、もう月命日です。

お墓参りを済ませてから寺町から山王へ歩きます。


Dsc_0003

警察共済組合が運営する

ふきみ会館


Dsc_0007

パークホテル


右に行くと県庁



Dsc_0005

左へ行くと

御休み通り、市立病院へ


中学生のころは

学校帰り、

市立病院近くにあった本屋やパン屋に行くために

よく歩いた道。


そのころの風景と

あまり変わっていない感じがします。



Dsc_0010

左は

丸源食堂



Dsc_0012

十字路右は

けやき通り、県庁、山王西十字路へ



Dsc_0013

左は

市立病院西口、川尻十字路へ



Dsc_0015

十字路をまっすぐ歩きます。


裁判所に近いこともあって

ここあたりは現在、

司法書士や弁護士事務所が多いところですけれど

私が中学生のころは

一面、田んぼだったのですよねえ。



Dsc_0021

右に曲がって

裁判所横にある

みどり寿司


また行きたい行きたいと

思ってはいるのですけど

なかなか機会がありません。




Dsc_0022

裁判所横は

路上駐車の車がずらずらと・・・


土日は、駐禁じゃないのです。


Dsc_0026

山王大通りとの交差点


右へ行くと

県庁、市役所




Dsc_0024

左は

文化会館



Dsc_0036

山王大通りとの十字路を

まっすぐ歩いて

ここは

日吉八幡神社



Dsc_0040

北側の山門をくぐって

旧国道の向こうに見えるのは

不動院


Dsc_0041

日本三大庚申霊場のここには

かなりたくさんの

庚申塚があります。



Dsc_0049

二十三夜塔


二十三夜塔についてはこちら
http://www.harasangyo.co.jp/reader/file12.html



Dsc_0051

面影橋交差点


ここから

草生津川コスモスロードを歩きます。



Dsc_0108

コスモスロードのコスモスは

沿道各町内会、ボランティア、企業によって

お世話されているので

それぞれに育ち具合が違います。



Dsc_0082


今一番の見ごろは

ユーランド八橋から南側のコスモスです。



Dsc_0100

コスモスが浮き上がるように撮影できる

西日を狙って来たのですが

曇り空(^_^;)



Dsc_0151

帰りは

保戸野の回転寿司で晩御飯


好きだったつぶやいわしを二皿頼んで・・・


昔みたいに

仲良く(#^.^#)

って

一人分を残すわけにもいかず

結局は

いつも私のお腹の中へ(^_^;)



Dsc_0166

寿司屋を出て

家までの帰り道、


ハミングロードのリンゴは

まだ小さいですが

赤みが増して


Dsc_0155

かわいらしい袋が

かぶせられていましたよ(#^.^#)



Dsc_0182

秋雨色の黄昏。


いつのまにか

日暮れがずいぶんと早くなりました。



秋は

やっぱり嫌いです。




今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« ダリアが咲く道 | トップページ | 楢山、齋藤もちやから秋田駅前まで歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年8月の記事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
今回も随分歩かれましたね。
私も昨日1時間ぐらい歩きましたが
サイクリングとは違った風景が見れますね。

庚申塚については昨年かなり勉強して、ブログにも
アップしました。秋田の庚申塚って本も読みました。
日吉八幡神社が日本三大庚申霊場とは知りません
でした。勉強になりました。

 23日は月命日だったんですね…
大切な方との思い出の街を歩かれたんですね。

遠い処にいる大切な方の代わりに
コスモスが「ありがとう。」と言っているようです。

失礼します…。

お久しぶりです。
港祭りで帰省したときは、夏の真っ盛りでしたが・・・

そうですか、故郷は秋ですね。
日暮れの少々冷たい空気が伝わってきます。

あとりえ 瑠璃絵 さま

私の書き方が悪かったかも(^_^;)

日吉八幡神社の北参道入り口向かいにある
不動院が日本三大庚申霊場です。

不動院周辺は
江戸時代から昭和まで、
いろいろとあった土地柄で・・・

それもここに庚申塚が集められた理由かなと推測しています。

詠み人しらず さんへ

コスモスの道は
私にとって
思い出の道であり
辛いとき癒してくれた道なのですよね。

いつもありがとう(#^.^#)

湊山さんへ

あの熱い港まつりから一か月あまり、
朝晩は涼しくなり過ごしやすくなりました。
秋田の夏は駆け足です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/61297583

この記事へのトラックバック一覧です: 寺町から山王、八橋、草生津川を歩く:

« ダリアが咲く道 | トップページ | 楢山、齋藤もちやから秋田駅前まで歩く »