ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015年8月31日 (月)

土崎町歩き35 セリオンから中央通りを歩く

昨日は

秋田港開港50周年のイベント

土崎港超人オリンピックに出かけてきました。



Dsc_0039

土崎にあるプロレス団体AKの

プロレスも(#^.^#)


Dsc_0036

試合開始間もなく

場外乱闘



Dsc_0033

って

レフリーは場外乱闘のさなか

コロッケ食べてるし(笑)




Dsc_0091

会場からは

拍手と笑いが巻き起こってましたよ。



Dsc_0096

やっぱり

秋田のヒーロー

超神ネイガーは強かった(^O^)/



Dsc_0198

ババヘラアイスの早食い競争もあって


Dsc_0209

頭痛くなっちゃったかな(^_^;)


Dsc_0213

秋田名物ババヘラアイスですが

普段は

コーンの上に乗せられ

ペロペロと食べるものですし




Dsc_0219

慣れない早食いに

悪戦苦闘する人たちの姿は

また面白いものですね(#^.^#)



Dsc_0238

プロレスラーの人たちも

参戦してましたよ。



Dsc_0098

会場には

たくさんの屋台が並んでいましたが

その中に

湯沢名物オランダ焼きのお店が・・・


食べたかったのですけどね。

お昼御飯が食べられなくなっちゃうんで

パス(T_T)



Dsc_0256

会場を離れ

ここはベイパラダイス駐車場



Dsc_0259

秋田港周辺は

恋人の聖地に認定されてるんですよね。



Dsc_0261

結び石の両側から

男女が手を入れて握り合うと

結ばれるそうです。


って

単なる知り合いや友達同士では

そんなことしないでしょうから・・・


今度私と誰かします?(笑)



Dsc_0264

国道7号線との交差点




Dsc_0272

五十嵐病院前の交差点


曳山まつりのときは

沢山の人で賑わっていましたが

それから一か月ちょっとが過ぎ

またいつもの

静かな土崎の街に戻っていました。



Dsc_0290

中央通りにある銀水


こちらで昼ご飯を・・・



Dsc_0281

日替わり和食ランチ¥880


昨日は

焼いた塩鮭、海老と枝豆の煮こごり、

カニ、コウイカ、サーモンのお造り、

イカの塩辛、つぼ漬

それに、ざっぱ汁と魚づくしで美味しかった(#^.^#)



Dsc_0286

御昼どきでしたが

私の他に一組だけ・・・


一人でも

ゆっくり食べられるので

また来よう(#^.^#)



Dsc_0292

白樺はお休みでした。



Dsc_0295

日曜日の中央通りは

がらんとしています。


祭りの後の静けさか。。。



Dsc_0300

五差路



Dsc_0304

組合病院跡地に建つ

スーパー



Dsc_0309

土崎幼稚園



Dsc_0312

先日、テレビで

そばだんごが紹介されていた

こんどう食堂


そばの香りがよく

もともちとして美味しいそばだんごです。


日曜日でお休みでした。



Dsc_0315

嶺梅院を左に曲がり


Dsc_0320

お寺横の道へ



Dsc_0322

かつて秋田市電が走った道

長くまっすぐ続く電車道です。




Dsc_0325

右の小道に入って

新国道を目指します。



Dsc_0328

調理師学校が見えてきました。

新国道まであと少し!!



Dsc_0332

新国道に出て

港南二丁目バス停に到着。


ここからバスに乗って

高野一区で降り帰宅です。

 

長い記事にお付き合いありがとう。

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




お知らせ

劇団はちのすの公演が

9月5日18時、

6日13時から文化会館小ホールであります。


Img013_1

前売り(イオンモール秋田、トピコ)1500円、
当日券1800円

高校生以下はなんと無料とのこと。





2015年8月29日 (土)

外旭川の旧道を歩く

今日は

さわやかな青空が広がった秋田市ですが

午後から

私が住む外旭川の

かつてのメインストリートを歩いてきました。

記事後半に

ふたつのお知らせがありますので

そちらもぜひご覧くださいね。


Dsc_0032

ふと見上げると


いつのまにか

空が高くなっていたんですねえ。



Dsc_0001

南に

天徳寺バイパスができて

もう35年ほど・・・

以来

こちらの道を通る車はめっきり少なくなりました。



Dsc_0004

神田バス停


左には以前JAがありましたが

現在は

JAのデイサービスセンターになっています。



Dsc_0008

バス停の丁字路交差点を右に行くと

外旭川幼稚園、

文房具や駄菓子のお店、しんちょう堂へ 


Dsc_0012

旧道に戻って

外旭川小学校



Dsc_0013

小学校近くの歩道から

四角く空いた用水路で網をすくう女の子を見つけて

近づいて話を聞くと

メダカを採っているとのこと。


今や絶命危惧種となってしまったメダカが

まさか

こんなところにいるなんてねえ。



外旭川の北は田園地帯が広がって

ここあたりは

昔からの農家が多いのですけどね。

道路周辺は

住宅が立ち並んで

農業用の用水路はほとんどに蓋がされていて

日が当たりませんし

かなりびっくりでした。


大人なら常識にとらわれて

こんなところにいるはずがないと

素通りなんでしょうが

子供の目は純粋で新鮮なんですね。



Dsc_0016

笹岡入口


左に行くと

外旭川中学校、笹岡集落へ



Dsc_0022

梶ノ目バス停そばにある

六地蔵



Dsc_0028

斎場入口近くの交差点


右に行くと外旭川消防署

左は、横山金足線、北インターへ



Dsc_0030

斎場入口バス停前にある

秋田ごはん工場


スーパーなどで

こちらのお弁当を見かけた方も多いはず。



Dsc_0043

斎場入口バス停横の道


こちらを行くと秋田市斎場


斎場奥の階段を上ると

平和公園の市営墓地へ行けます。

正面入り口から行くより奥にある市営墓地へは

かなりの近道になりますよ。

ただし

斎場第二駐車場からは徒歩になりますが・・・



Dsc_0046

水口バス停


旧道沿いには以前

酒屋、タバコ屋など結構多くの商店がありましたが

今、営業しているお店は一軒も無くなりました。



Dsc_0055

白幡神社



Dsc_0067

庚申塚がありました。


花が植えられ大切にされているようです。



Dsc_0057

天徳寺バイパスと合流する交差点



Dsc_0068

旧道とつながっていた天徳寺通りを

バイパスにつなげたため

以前道路だった部分が

かなり広い歩道となっています。



Dsc_0080

平和公園入り口



Dsc_0090

秋田藩当主、佐竹氏の菩提寺

天徳寺



Dsc_0114

帰りは

線路沿いの遊歩道を・・・


ススキとサルスベリの花


今は

夏と秋とが混在する季節ですね。





Dsc_0148

さらさらと

秋の風がススキを揺らします。




今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お知らせです。


8月30日

横手市で行われる

横手 音フェスティバルに

AugustMoonが出演します。



Dsc_0568


光明寺公園会場 
(かまくらまつりのときに大きな雪像が並ぶところ)

午後5時20分の最終ステージです。

お近くの方、よろしかったらお立ち寄りくださいね。



もうひとつお知らせです。

Img013

劇団はちのすの公演が

9月5日18時、

6日13時から文化会館小ホールであります。


前売り(イオンモール秋田、トピコ)1500円、
当日券1800円

高校生以下はなんと無料とのこと。





2015年8月27日 (木)

泉小学校周辺を歩く

昨日までの強風も収まって

今日は穏やかな一日

Dsc_0002


秋田市泉のハミングロードの

ムクゲです。



Dsc_0008

夏の花のイメージが強いですが

晩夏の今も

とてもきれいに咲いていましたよ。



Dsc_0029

秋操近隣公園の花壇


今日はどうも

妄想の世界に入ることが多くて

歩いていても

気もそぞろ(^_^;)



Dsc_0034

秋操近隣公園の小山に登りました。


泉小学校です。


冬にはソリやスキーで遊ぶ子供たちで

にぎわう小山ですが

登ってみると結構な高さがありますね。




Dsc_0031

この秋操近隣公園は

遊具やトイレはもちろん、

テニスコートもあって

泉地区の夏祭りや冬まつりも行われる

とても広い公園です。



Dsc_0042

みその通りから保戸野学園通りへ


空を見上げると・・・

もう秋ですね。





Dsc_0050

天下一番


安くてボリュームがありますよね。

若いころはよく行ってました。



Dsc_0055

毎週のようにランチを食べに行った

ナ・ナ・ナが閉店して

もう6年にもなるのかなあ。


前を通るたびそのころを思い出しちゃうのですよね。


異業種のお店になって今も

入口は昔のまま。



Dsc_00081_2

通町せきやで

もち米の漬物、赤寿司を買ってきました。


懐かしの味、思い出の味なんです。




Dsc_0103

外旭川、横山金足線の夕陽



Dsc_0111

夏至のころに比べ

ずいぶんと日が短くなりましたね。

今日の日の入りは、午後6時20分。



Dsc_0125

日が沈むと

空気感がガラリと変わって

吹く風は秋へ






今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お知らせです。


8月30日

横手市で行われる

横手 音フェスティバルに

AugustMoonが出演します。


光明寺公園会場 
(かまくらまつりのときに大きな雪像が並ぶところ)

午後5時20分の最終ステージです。

お近くの方、よろしかったらお立ち寄りくださいね。



2015年8月25日 (火)

楢山、齋藤もちやから秋田駅前まで歩く

今日の最低気温は16℃。

ずいぶんと涼しくなった秋田市ですが

かき氷を食べに楢山まで出かけてきましたよ。


Dsc_0031

楢山本町にある齋藤もちやですが

今年の夏限りで

かき氷の営業は終了とのことです。




P8250004

ここに来たのは

ずいぶんと久しぶりで・・・

10年以上も前になるのかなあ。


ここのふわふわかき氷をいただくのも

最後ということで

奮発して

宇治金時(¥400)に白玉(¥80)を追加。


口どけがなめらかで

口に入るとふわっと消えるかき氷は、

やはり

美味しいな(#^.^#)


向かいには

秋田市で一軒だけになった銭湯星の湯があって

お風呂上りに食べていた方もいるのでしょうねえ。


そんなかき氷が今年の夏限りなんて・・・

寂しい思いがします。



Dsc_0034

「生グソあります」の貼り紙が

インパクト抜群の広栄堂のかき氷は

相変わらずの人気のようで

駐車場はいっぱいでしたよ。



Dsc_0035

ドジャース楢山店横の小路から

南通りへ歩きます。



Dsc_0038

左は

聖霊中学、高校のグランド

その奥は中通病院




Dsc_0045

中通病院


35年前に

脳腫瘍の疑いで検査入院をした古い病院の建物は

全て壊され駐車場に・・・


結局、視力が落ちた原因は

目の病気だったのですけどね(^_^;)


それから

大学病院の眼科へ転院して・・・


今、症状は落ち着きましたけれど

視力はもう戻りませんしね。

検査するたび視野は狭くなっています。



Dsc_0050

南通りに出ました。



Dsc_0060

居酒屋日本壱


秋田の味を楽しめるお店です。


ここに来たのはもう25年も前。

あのころは、みんな若く元気だったな。


ここから

市民市場へ




Dsc_0061

韓国ドラマのロケにも使われた

酒場よねしろがある

民謡会館横の道。


よねしろには

2年前にお邪魔して記事にしています。
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2013/03/iris--cdd8.html




Dsc_0071

市民市場前の通り


私が二十歳頃、

右角にはキャバレーがあってその隣は居酒屋。


その並びに知り合いの喫茶店があって

その当時流行りだした

ブロック崩しをやりによく来てました。

まだインベーダーが流行る前の話です。



Dsc_0072

左は市民市場


手前中央の空き地には



肉のわかばがあって

いつもたくさんの人でにぎわってましたね。



Dsc_0075

市民市場で

にし貝と枝豆を買いました。


いつも寄る山菜屋で

枝豆が1キロ300円で売られていて・・・


これって安すぎて

味が不安になるくらい(^_^;)


だまされ気分で

家に帰って早速ゆでると

枝豆特有の草いきれの香りがして

美味しい枝豆だったんですよ。

得しちゃった(#^.^#)




Dsc_0083

市場を出て秋田駅方向へ


左に

喫茶やちよがあった道です。



Dsc_0086

振り返って撮影しています。


もう15年以上前になるのかな。

左にあった

まんぷく食堂が閉店して久しいですね。


肉鍋美味しかったな。

アルマイトの鍋に

豚肉、もやし、玉ねぎ、豆腐が入って

甘辛い醤油味。。。

懐かしい味、みんなで食べた思い出の味。。。




Dsc_0089


正面に見えるのは

買い物広場バスターミナルと

公営駐車場出口。


昔は中央通り側の金座街入口でした。



Dsc_0092

中央通りを秋田駅方向に歩いて

現在はホテルですが

昔は

おもちゃのなかよしや協働社駅前店、

鎌田会館があって

人通りは多かった道です。

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年8月23日 (日)

寺町から山王、八橋、草生津川を歩く

空はどんよりとして

秋雨色。。。

お盆から10日が過ぎて今日は、もう月命日です。

お墓参りを済ませてから寺町から山王へ歩きます。


Dsc_0003

警察共済組合が運営する

ふきみ会館


Dsc_0007

パークホテル


右に行くと県庁



Dsc_0005

左へ行くと

御休み通り、市立病院へ


中学生のころは

学校帰り、

市立病院近くにあった本屋やパン屋に行くために

よく歩いた道。


そのころの風景と

あまり変わっていない感じがします。



Dsc_0010

左は

丸源食堂



Dsc_0012

十字路右は

けやき通り、県庁、山王西十字路へ



Dsc_0013

左は

市立病院西口、川尻十字路へ



Dsc_0015

十字路をまっすぐ歩きます。


裁判所に近いこともあって

ここあたりは現在、

司法書士や弁護士事務所が多いところですけれど

私が中学生のころは

一面、田んぼだったのですよねえ。



Dsc_0021

右に曲がって

裁判所横にある

みどり寿司


また行きたい行きたいと

思ってはいるのですけど

なかなか機会がありません。




Dsc_0022

裁判所横は

路上駐車の車がずらずらと・・・


土日は、駐禁じゃないのです。


Dsc_0026

山王大通りとの交差点


右へ行くと

県庁、市役所




Dsc_0024

左は

文化会館



Dsc_0036

山王大通りとの十字路を

まっすぐ歩いて

ここは

日吉八幡神社



Dsc_0040

北側の山門をくぐって

旧国道の向こうに見えるのは

不動院


Dsc_0041

日本三大庚申霊場のここには

かなりたくさんの

庚申塚があります。



Dsc_0049

二十三夜塔


二十三夜塔についてはこちら
http://www.harasangyo.co.jp/reader/file12.html



Dsc_0051

面影橋交差点


ここから

草生津川コスモスロードを歩きます。



Dsc_0108

コスモスロードのコスモスは

沿道各町内会、ボランティア、企業によって

お世話されているので

それぞれに育ち具合が違います。



Dsc_0082


今一番の見ごろは

ユーランド八橋から南側のコスモスです。



Dsc_0100

コスモスが浮き上がるように撮影できる

西日を狙って来たのですが

曇り空(^_^;)



Dsc_0151

帰りは

保戸野の回転寿司で晩御飯


好きだったつぶやいわしを二皿頼んで・・・


昔みたいに

仲良く(#^.^#)

って

一人分を残すわけにもいかず

結局は

いつも私のお腹の中へ(^_^;)



Dsc_0166

寿司屋を出て

家までの帰り道、


ハミングロードのリンゴは

まだ小さいですが

赤みが増して


Dsc_0155

かわいらしい袋が

かぶせられていましたよ(#^.^#)



Dsc_0182

秋雨色の黄昏。


いつのまにか

日暮れがずいぶんと早くなりました。



秋は

やっぱり嫌いです。




今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年8月21日 (金)

ダリアが咲く道

ひとときの酷暑は

ずいぶんと和らいで

街歩きも楽になったこの頃。

Dsc_0056

今日は

いつものお店でランチをいただいてから

保戸野にある

ハミングロードを歩いてきましたよ。



Dsc_0005

コスモスとともに

秋を彩るダリアですが



Dsc_0030

色とりどりの季節の花々が植えられている

ここハミングロードでは

そろそろと

そのダリアが咲き出していました。



Dsc_0042

大輪のダリアは

夜空を彩る花火にも似て


その凛とした姿は、晩夏に咲く花火のようです。



Dsc_0135


残り香のような夏の蒸し暑さの中

さらさらと鳴く草の音に

Dsc_0110


小さい秋み~つけた!!


今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年8月19日 (水)

すずらん通り喫茶ブルボンから広小路まで歩く

ジャズが流れ扇風機が回る

昔ながらの喫茶店、

すずらん通りにある喫茶ブルボン。


Dsc_0023

昔、

駅前や名店街などにあった

喫茶ブルボンの名を引き継ぐ形で

40年ほど前に

現在のオーナーが

こちら

すずらん通りにオープンさせたとのことです。



Dsc_0024

メニューは無いようで

ひとりでお店を切り盛りするマスターにお訊きすると

食事は

トーストのみとのこと。


厚さ5センチはあるのかな。

かなり厚めに切られた食パンに

溶けたバターがしみ込んで

美味しかった(#^.^#)



Dsc_0041

お店を出て

大町通りとの交差点を右へ



Dsc_0046

左は

旧秋田銀行本店、

現在は、赤れんが郷土館。


右に

35年ほど前には

三丁目ラーメンがあって

太めの札幌ラーメンが美味しくて

よく通いました。


カウンターは椅子が6つほど

座敷には

テーブル3つほどの小さなお店でしたが

いつも酔客で混んでいました。


あのころ店の奥にいた

小さな女の子は

もうお母さんになっても

おかしくない年齢になってるんでしょうねえ。




Dsc_0049

右は

昔の協働社大町ビル

現在は協働大町ビル

社の文字が無くなっただけですけどね。

ずいぶんと印象が違います。


昔、このビルにあったお店で

バイトしてました。

そして

あることがあって

ヤケ飲みして死にそうになりました。


あの時は、正直死ぬかもなって(^_^;)





Dsc_0056

竿燈大通りとの交差点を右に曲がって
交通公社バス停前


JTBと社名が変わっても

なぜか

バス停名は変わりませんねえ。




Dsc_0061

二丁目橋交差点


中央は、協働社跡地に建つ

高層マンション


右は、木内



Dsc_0072

地下道をくぐって見える歩道橋。


向こう側に渡るのは

一苦労だな(^_^;)


竿燈の時は

DJポリスの誘導で車道を渡ることができましたが

普段は不便です。



Dsc_0080_2


昔から

この歩道橋の揺れは

半端ないですね。


車が通過すると揺れ

人が歩くと揺れ

走ると揺れ揺れです(笑)



昔は

協働社二階部分とつながってたんですよね。



Dsc_0082

そんな揺れる歩道橋から

二丁目橋交差点


正面奥左は

北都銀行本店


右は、竿燈大通り

山王十字路、県庁市役所へ



Dsc_0087

こちらは先ほどと反対の北側


交差点右は広小路

右の白い建物は、秋田中央警察署。



Dsc_0091

歩道橋を渡って階段から


竿燈まつりの時は

たくさんの屋台が並んだ

産業会館跡地


左奥は、木内



Dsc_0096

広小路、

旧、協働社前




Dsc_0099

大売出しの垂れ幕や

アドバルーンが見えたのは

遠い遠い夏の日。。。



Dsc_0102

定休日は

木曜日のはずですが

臨時休業でしょうか

水曜日の今日もシャッターが・・・



Dsc_0105

キャッスルプラザ、

以前の秋田プラザ前の交差点


昔の広小路商店街の面影は

全くありません。


VIVOひらの、イワマ靴店、モリタカバン店、長崎屋、セントラルデパート

河合楽器・・・みんな無くなりました。



Img011

9月19日は千秋花火。


秋田市中心部、

千秋公園に花火が上がります。


二の丸広場からは

打ち上げ花火、

穴門の堀、県民会館の土手からは

ナイアガラが

予定されています。


キャッスルホテル4Fビアガーデン広場には

桟敷席が設けられるとのことです。




Img012

あきた元気祭りは

にぎわい広場を会場に

午前10時から


千秋花火は

午後6時から7時まで

秋の夜空を彩ります。



   
今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年8月15日 (土)

2015男鹿日本海花火へ

昨日は

男鹿市で行われた

男鹿日本海花火に出かけてきました。


Dsc_0385

昼ごろから

雨が降り出したこともあって

出かける直前まで

行くかどうか迷いましたが

雨が止んだので

予定より一本遅い電車に乗って

男鹿市へ




Dsc_0075

電車は

お天気のせいもあるのか

そんなに混んではいなくて



Dsc_0092_2

車窓から見える西の空は

雲の隙間から

太陽がのぞいて・・・

よかった(#^.^#)


Dsc_0085

会場に到着して

いつものように

協賛席最後方に三脚をセット。



Dsc_0137


最後方でも

近すぎて

花火を全てフレームに収めることは

できないのですけどね(^_^;)



Dsc_0146


会場はお天気が悪かったのに

結構な人がいましたし



Dsc_0219

それも

始まる直前には

どんどん増えて

もしかして

昨年よりも観客数は多いかも・・・




Dsc_0257

風に流され

頭上で開く尺玉は

耳をつんざく破裂音で

やはり

その迫力はものすごい!!



Dsc_0058

間隔を置いて打ち上げられる

尺玉は

綺麗に見えるのですけど



Dsc_0313

プログラムも後半になって

色とりどりの花火が

連続して打ち上げられるスターマインは

観客席が

風下になってしまったので

煙が邪魔をして

残念でした。



Dsc_0340

って

煙とともに

花火の燃えカスまで

パラパラと落ちてきて(^_^;)



Dsc_0342

周りを見ると

燃えカスよけに

傘を差す人たちがたくさんいましたよ(^_^;)



Dsc_0343


雨はやみましたが

まさか

燃えカスの雨が降るとは(^_^;)


私はコンタクトをした目に

入らないか冷や冷や。


こんな経験初めてです。



Dsc_0359

全国花火競技大会「大曲の花火」には

とてもとても

かないませんけれど



Dsc_0364

その大曲の花火で有名な

北日本煙火興業が打ち上げる

ここ男鹿日本海花火は

すばらしいな。

きれいだな(#^.^#)



Dsc_0377

煙があっても

このものすごさですから


Dsc_0368

男鹿日本海花火は

行く価値あり。

来年も楽しみです(#^.^#)




今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年8月14日 (金)

真夏の夜を照らす万の灯火

真夏の夜を

イルミネーションや灯篭が照らす

護国神社の万灯祭へ出かけてきました。


Dsc_0185

この万灯祭は

終戦記念日に合わせて行われていることもあり



Dsc_0111

静粛な中に荘厳さがあって



Dsc_0121

人影がほとんどない境内を

沢山の灯篭とイルミネーションが

照らしていました。



Dsc_0131

人それぞれに

宗教観は違いますけど


でも

平和を願う心は皆、同じと思います。



Dsc_0077

今から70年ほど前

時の政府の政策に翻弄され

お国のためと

たくさんの人たちが尊い命を落としていきました。




Dsc_0008


お国とは、

皇御国(スメラミクニ)のことです。



Dsc_0046_2

この輝く灯火ひとつひとつを思うとき

もうこんな悲しい戦争が

決して

あってはならないことなんだなって・・・

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年8月12日 (水)

旭南、馬口労町の草市へ

旭南、馬口労町の草市に

出かけてきました。



Dsc_0011

歩行者天国となった

旭南の通りは

お盆の花や野菜を買い求める人で

にぎわっていましたよ。



Dsc_0051_2

秋田市近郊の農家のお店も多くあって

市価より安く

新鮮な花や野菜を買えるので



Dsc_0031_2

毎年

こちらで買った花を抱えて

お隣、寺町へ回って

早めのお墓参りをするのが

私の恒例となりました。



Dsc_0036_2

夏の縁日は

子供たちにも楽しいとき(#^.^#)



Dsc_0063_2

今年初出店だそうです。

秋田商業のお店、AKISHOP



Dsc_0055_2

そんな草市を後にして

お寺回り。




Dsc_0076

辛いこと苦しいことも

たくさんあるけど・・・ね。


自分にとってかけがえのない

大切な人たちにめぐり会えた(#^.^#)

それは

この世に生まれたから

経験できたこと。

この世に生まれてよかった。

生きてなきゃ

大切な人にはめぐり会えなかったもんね。


辛いこと苦しいことがあるから

ちょっとしたことに喜びを感じられる。。。

今の自分があるのは

お墓の中に眠る人たちのおかげです。


今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年8月11日 (火)

雄物川の花火へ

昨日は

秋田市夏まつり雄物川花火大会に

出かけてきました。


Dsc_0198

今年で28回目を迎える花火大会ですが

実は私、

こちらに伺うのは初めてのこと。



Dsc_0067


私は

持病もあって

夜目があまり利きませんし

秋田大橋周辺が会場とあって

人出が多いよなあと

ずっと

ためらうばかり・・・



Dsc_0251


そんな私も

毎年、男鹿日本海花火にひとりで出かけるうち

人ごみにもまれ

鍛えられてきたようで



Dsc_0018

昨日ついに

相棒のカメラと三脚を抱えて

行ってきました。



Dsc_0208

新屋側の会場に着いたら

人が少なく

川面に映る花火もバッチリ(#^.^#)

そんな撮影ポイントに余裕で座ることができました。



Dsc_0276


行く前の不安は

杞憂に終わって

何事も

ためらう前にまず行動ですね。


この3年の人生経験で学んだことです。



Dsc_0056


思い立ったが吉日、

あのときこうしておけばよかったと

後々、後悔しないための最善の方法かなあと

思うのです。

Dsc_0078

正直

もう

あのような辛い悲しい思いを

取り返しのつかない後悔を

したくないのですよね。



Dsc_0146


そんな思いは、

今の私を

いろいろな場所へと駆り立てる

パワーになっているのかもしれません。



Dsc_0098

夏の夜空を焦がすように

光り輝いては

消えていく色とりどりの花火は



Dsc_0063

はかなく散りゆく桜の花にも似て

だからこそ

人の心を打つのかもしれません。



今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年8月 9日 (日)

道の駅にしめのひまわり畑へ

昨日は立秋で

今日からの暑さは残暑となるらしいけれど・・・

秋田市の最高気温は34℃(汗

Dsc_0002

そんな暑さの中

由利本荘市、

国道7号線沿いにある道の駅にしめ

に隣接する

ひまわり畑に出かけてきました。



Dsc_0164

漢字で書くと

向日葵


つぼみのころは

太陽の動きを追うそうですが


大人になった

ひまわりさんたちは

行儀よく

日が昇る東を向き咲いています。



Dsc_0110

ここのひまわり畑に来るのは

ずいぶんと久しぶり・・・


って

よくよく記憶をたどると

記事にしたのは

7年も前のことでしたねえ。





Dsc_0113

あのころは

もう既に

疎外感、不安感は強くあったし


その気持ちを理解してくれないことへの

いらだちなんかもあって

ひとり

ここに来て・・・



Dsc_0115

笑顔みたいに咲く

ひまわりに

元気をもらった気がします。



Dsc_0129

ひまわり畑に設けられた

巨大迷路は

子供連れのご家族で賑わってましたよ。



Dsc_0181

ひまわりの背丈は

2mほどもあって

まるで

人間がのみ込まれていくようでした。

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年8月 7日 (金)

竿燈最終日

4日間の竿燈まつりも

終わってしまいましたね。


Dsc_0020

竿燈の前にあった市民パレードです。


大森山動物園のマスコットキャラクター

オモリン



Dsc_0018

うしろ姿でごめんなさい。

キャサリン嬢



Dsc_0024

超神ネイガーとネイガー・ジオン



Dsc_0060

ブラウブリッツ秋田



Dsc_0075


夜7時過ぎ、

いよいよ竿燈が入場です。


画像は

築山小学校の囃子方



Dsc_0077

篠笛、

いい音出てましたよ(#^.^#)


これからの竿燈まつりを支えていく

子供たちです。




Dsc_0173

今年の竿燈妙技会の団体規定で優勝した

海老が町紋の

下肴町



ちなみに

囃子方の優勝は

二つ前の記事で紹介した

県立大学。

三年連続はすごいです!!

上級生は卒業していきますしね。




Dsc_0185

さすが優勝した町内だけあって

その演技は安定していて

ほとんど動きません。



Dsc_0198

観てるほうとしては

倒れそうで倒れない

冷や冷や感も

楽しみの一つなのですけど・・・



Dsc_0328

まつり最終日とあって

継ぎ竹継ぎ竹を重ね

上へ上へと竿燈を伸ばし

その重さで

ずいぶんと

しなってしまう竿燈がたくさんありましたよ。


そんな竿燈三本で

ゴールデン・トライアングルが完成しました(笑)




Dsc_0270

竿燈二度目の演技が終わって

会場を離れます。



Dsc_0338


二丁目橋交差点には

DJポリス



Dsc_0343

女性警官の誘導で

二丁目橋交差点を渡ります。


普段は

地下道、歩道橋を使って

二丁目交差点を渡りますから

こんな経験は滅多にできません^^



Dsc_0366

旧産業会館前から

竿燈大通り



今年最後の光の稲穂です。


そう思うと

祭りの後の寂しさが・・・




Dsc_0520

ダイエー跡地

グルメ・フェスティバル会場での

AugustMoonのライブを聴きに来ました。


会場は

たくさんの方で盛り上がってましたよ



Dsc_0411

八月は

AugustMoonの月、

ボーカルTodoさんの月(#^.^#)


楽しい時間をありがとう。

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年8月 6日 (木)

湯沢絵どうろうまつりへ

湯沢市で昨日から始まった

七夕絵どうろうまつりに出かけてきました。


Dsc_0405

秋田市から電車で1時間半ほどで

佐竹南家の城下町

湯沢市に到着



Dsc_00231

陽が西に傾き

暗くなりつつあるときに

行われている

京都奥様の七夕御観覧です。



Dsc_00271

明かりが灯された

絵どうろうまでは

まだ少し間があるときなので

沢山訪れている

カメラ愛好家の方々には

ありがたいイベントかも・・・



Dsc_00151

こちら

湯沢絵どうろうまつりは


Dsc_0119_2

佐竹南家に

遠く京都から嫁いできたお嬢様を

慰めるために始まった

お祭りだそうです。



Dsc_0138


京都から御輿入れしたお嬢様を

地元女子高生が

扮していますが


かわいらしいです(#^.^#)







Dsc_0057

表町の大型絵どうろう前



Dsc_0104

背景にある

絵どうろうに描かれた

浮世絵から

飛び出してきたかのようです。



Dsc_0144

腰元役の方々が勢ぞろい


って

レンズの関係で

両はじがフレームに収まらず

お二人写っておりません(^_^;)



Dsc_0146

緊張が

ほぐれてきたのかな(#^.^#)




Dsc_0196

午後7時近くになって

だいぶ薄暗くなってきた

大型絵どうろうが並ぶ

表町ジークブルガー通り



Dsc_0217

浴衣を着た女性が

たくさんいましたよ。




Dsc_0281_2

毎年絵どうろうまつりに来ていますが


この方の描く作品が好きです(#^.^#)



Dsc_0290

柳町通りに入ると

沢山の人でいっぱい



Dsc_0297

闇夜に浮かぶ絵どうろうは

可憐で美しい。。。



Dsc_0302

サンロードとの交差点



Dsc_0332

大型絵どうろうが並ぶ

大町通り


Dsc_0358_2

審査中なのかな。


これと一枚前の画像は

初めのほうで紹介した絵どうろうと

作者が同じと思います。


色合い、タッチがすばらしい(#^.^#)




Dsc_0387

綺麗な絵どうろうには

人が集まり

なかなかシャッターチャンスが(^_^;)



Dsc_0381

現代の和服美人(#^.^#)



Dsc_0393_2


サンロード商店街



Dsc_0409

帰りの電車まで時間が無くて

急ぎ足です。



Dsc_0418

昨年訪れたとき

私が一番お気に入りだった

絵どうろうがありましたよ。


昔の憧れの女性に再会した気分になって

うぶな私はドキドキ(笑)


これも前述と同じ作者の作品と思います。


今年のパンフレットに採用されていました。



Dsc_0411

いつの世も

描かれる女性は

華があってきれいですね。



Dsc_0424

今年はアニメやコミックを題材にした

絵どうろうが少なかったのですが

駅前交差点近くで

やっと見つけました。


Dsc_0351

動の竿燈まつりと対照的に

こちらは

静の七夕絵どうろうまつりですが

風情があって優雅で綺麗

また来たいお祭りです。



今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年8月 4日 (火)

2015竿燈まつり開幕

昨日からいよいよ

月遅れの七夕行事

竿燈まつりが始まりました。


Dsc_0064

今年は

279本の竿燈が秋田の夏の夜空を

彩るそうですが

Dsc_0132

私がまだ小さかったころは

200本も上がらなかったと

記憶しています。

Dsc_0151_2

父に肩車されて

広小路で見た竿燈は

私の記憶の欠片・・・


私を大事に支えてくれた

今は亡き父の大きな背中とたくましい腕。。。



Dsc_0279


それは

私の

遠い夏の日の思い出なのです。



Dsc_0422


私の母校

山王中学校が遠くに・・・



Dsc_0308

竿燈まつり初日、

毎年楽しみにしている

綺麗な黄昏を望めなかったので


本部前に座りました。




Dsc_0160

ここなら

きっと上手な町内を目の前で見られるのではと

思っていたのですが


三回の演技中

二回も目の前にお囃子の車が止まって(^_^;)



Dsc_0470

まあそれでも

冒頭の画像のような

奇跡の一枚を撮影できましたし



Dsc_0388

昨年、一昨年と

妙技会の囃子方部門で優勝している

県立大学の

お囃子を見ることができ感激でした(#^.^#)



Dsc_0442

舞うように吹かれる

篠笛と



Dsc_0443

踊るように叩かれる

太鼓が

とても素晴らしくて・・・



Dsc_0449_2

それはそれは

お囃子に魅了された

ひとときでしたよ。



Dsc_0605

元気な笑顔とともに叩かれる

太鼓と



Dsc_0478

きらきらと輝くような

篠笛の音を

また聴きたいなと思った時でありました(#^.^#)


Dsc_0615

本部前の特権かな(#^.^#)


帰り際

あきた観光レディーの方々をパチリ。



Dsc_0620

撮影に

応じてくださって

ありがとうございました(#^.^#)



今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年8月 2日 (日)

コスモス咲く道を歩く

梅雨明けしてから

まともな雨は降らないものの

まるで

曇りガラスで覆われたような空が続いて

蒸し蒸しの毎日



Dsc_0004

そんなわけで

野口あや子の短歌集

「かなしき玩具譚」を抱えて


今日はアトリオン6階のハーモニープラザへ



図書館はきっと混んでるでしょうし

ここはいつも空いてるので

涼みながらの読書には良いのです(#^.^#)


飲み食いできますし・・・ね。


Dsc_0037

帰りは

久しぶりに

草生津川のコスモスロードを

歩いてきました。


Dsc_0020

まだ

8月なったばかりですけれど

テレビのニュースにでもなりそうなくらい

たくさんの

早咲きコスモスが咲いていましたよ。


Dsc_0036

一か月ほど前から

咲き出してはいましたが


もうずいぶんと背丈が伸びて

早咲きコスモスとは言えないのかも・・・



Dsc_0054

できれば

夏らしいスカッとした青空を見てみたいのですけどね。

曇り空でも

連日30℃越えですから

晴れたら

どのくらいの気温になるんでしょ(^_^;)


Dsc_0047

高清水の森から聞こえる

蝉時雨の中に

ヒグラシを見つけて

季節の移ろいは

なんと早いのでしょうか。。。


Dsc_0063

明日は

青空かな。

竿燈、始まりますね。



今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »