ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 秋田港、黄昏を歩く | トップページ | 高清水あじさいロードと通町招福稲荷神社の紫陽花 »

2015年7月 1日 (水)

茅の輪くぐりへ

昨日6月30日、

今年半年のけがれを祓い

心身を清める夏越しの大祓式・・・

茅の輪くぐりがあった三吉神社へ出かけてきました。


Dsc_0003

その前に寄った

千秋公園二の丸にある胡月池の

大賀ハスが咲き始めていましたよ。




Dsc_0006

大賀ハスは

縄文時代の遺跡から発見された

種子から発芽したハスですけれど・・・


季節は廻って

もう

ハスの花が咲く季節なんですね。



Dsc_0173

こちらは午後三時から始まった

三吉神社の茅の輪くぐり



Dsc_0150

私は初めて

茅の輪くぐりを拝見しましたが

三吉神社には

この半年のけがれを祓うために

たくさんの方々がいらしていました。



Dsc_0197

人それぞれに

宗教観は違いますけれど

平穏無事を願う心は同じですね。



Dsc_0241

月日が巡るのは速いもので

今日から7月。


私がここで手を合わせた日から

ちょうど6年経ちました。


もうその日から私は

手を合わせることを止めました。



Dsc_0020

こちらは

千秋公園にある彌高神社です。

Dsc_0010

三吉神社と

時間が重なったので

残念ながら

こちら彌高神社の茅の輪くぐりは

拝見できませんでした。



Dsc_0267

千秋公園大手門の堀にいる

カルガモのヒナですが

ずいぶんと大きくなっていましたよ。


ババへラのおばちゃんにお聞きしたところ

八羽いるとのことでした。




下のランキングバナーを二つ

クリックしていただけるとありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« 秋田港、黄昏を歩く | トップページ | 高清水あじさいロードと通町招福稲荷神社の紫陽花 »

秋田」カテゴリの記事

2015年7月の記事」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ

恥ずかしながら、60年以上生きて来ましたが
芽の輪くぐり(ちのわくぐり)の除災行事初めて
見ました(このブログで)
勉強になりました。

あとりえ 瑠璃絵 さま

茅の輪くぐりは、
あまり馴染みが無い神事かもしれませんね。

私も5年ほど前に
偶然、彌高神社で茅の輪を見たのが
初めてでしたから・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/60581984

この記事へのトラックバック一覧です: 茅の輪くぐりへ:

« 秋田港、黄昏を歩く | トップページ | 高清水あじさいロードと通町招福稲荷神社の紫陽花 »