ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« ナカイチ祭へ | トップページ | 土崎町歩き33  2015戻り山 »

2015年7月20日 (月)

土崎町歩き32 曳山まつりへ

今日から始まった

土崎港曳山まつりへ出かけてきました。


Dsc_0277

中央通りを進む

旭町一区の曳山



Dsc_0157

今日20日は

海の日の祝日とあって

露店が並ぶ本町通りは

沢山の人でいっぱいです。



Dsc_0250

加賀町の曳山


Dsc_0269


本町通りは

とても撮影できたもんじゃないので

中央通りや五差路交差点など

人が少ないところで撮影をしました。



Dsc_0116

旭町二区


Dsc_0127

山道通りを曲がり

電車道の竜神通りを進む

旭町二区の曳山



Dsc_0145

永覚町


ここで

永覚町の曳山動画を・・・



まるで

子供たちが

駆けっこをしているみたいです(笑)





こちらは、

将軍野五区の曳山動画

周りを見ながら歩いての撮影でしたので

揺れ揺れで

申し訳ないです(^_^;)



Dsc_0188

今日の曳山は

子供たちが主役



Dsc_0184

将軍野一区の曳山



Dsc_0217

将軍野一区

土崎南小学校の子供たちの演芸



Dsc_0332

穀保町

五差路交差点付近


たくさんの曳山が通って

ここが一番見やすいかも・・・



Dsc_0357

五差路交差点近く


旭町一区の演芸です。


ここでカメラのバッテリーが無くなり

早退となりました(^_^;)


次回は戻り山の記事を・・・


動画4本追加です。






ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« ナカイチ祭へ | トップページ | 土崎町歩き33  2015戻り山 »

街歩き」カテゴリの記事

2015年7月の記事」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
お疲れ様でした、おかげで祭り気分になりました。
今日は暑くて大変ですね、水分補給忘れずに!

土崎の人って、この祭りにかける意気込みが凄いですよね
私も中学では竿燈、高校では港祭りに友達に誘われ参加
しましたが。崎ではいきなりコップ酒一気飲みを命ぜられ
祭りに酔いました。

しむーさん今晩は。揃いのゆかた姿いいですね。あの大きな山が山道通りから電車通りへよく曲がれたものだと感心しました。最後の動画の女性達、皆スラリとして太った人がいないのは 選んだからでしょうか?此方では太った人多いです。
祭りの日は今でも ”かすべ” を食べるのでしょうか?
祭り囃子の音懐かしいです。ありがとう しむーさん

あとりえ 瑠璃絵さま

へぇ~~!!
竿燈と土崎の曳山どちらも参加したことがあるのですか!!
私は見てるばかりで・・・
お祭りは参加してる人みんなが心が一つになれますからね。
そんな体験したかったな。

African Violeさんへ

細い小路を曲がれるのは
きっと
長年の慣れがあるのでしょうね。

いえいえ選んではいません。
最近の若い子は、
やせて手足が長くスタイルが良くて・・・
それにダイエットが当たり前みたいに
なってます。

やはり小さなころからの食習慣で
体型は変わるんですね。

かすべの煮物は
この時期
スーパーでも売られていますから
一般家庭でも作ってるんじゃないかなあと思います。

涙が出るほど懐かしい光景です。
揃いの浴衣、踊りの稽古、お祭りの日は堂々早退。
急いで帰って支度すると、世話役のおじさんが
町内のこどもたちを引率して曳山に合流。
地域で見守り、叱ってくれた時代でしたね。
この夏はもう一度土崎の町歩きをしてみます。

JINAさんへ

実は今回
土崎の街を歩いていて

JINAさんと同じ「懐かしい!!」という言葉を
何度も聞きました。
きっとこの連休で
故郷秋田に帰られていた人たちなのでしょうね。

なにもかもが新鮮な子供のころの経験は
きっと
それぞれの人にとって
かけがえのない大切な思い出なのだと思います。

土崎の街、
特に裏通りはあまり変わってはいなくて
秋田に帰られ歩かれたら
子供のころの宝物が見つかるかもしれませんね(#^.^#)

将軍野1区の動画の、最後の1秒の左側に、私が現れました。あと、5秒欲しかった。

湊山さんへ

将軍野一区でしたんですね。
もうカメラのバッテリーが無くなっての帰り道
サブカメラでの動画撮影でした。
将一は
動画三本撮影していましたが
湊山さんらしき人が写っているのは
この動画だけでした。残念(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/60821198

この記事へのトラックバック一覧です: 土崎町歩き32 曳山まつりへ:

« ナカイチ祭へ | トップページ | 土崎町歩き33  2015戻り山 »