ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 23日 | トップページ | 夏の千秋公園を歩く »

2015年7月29日 (水)

大町界隈を歩く

今日、秋田は梅雨明けをしましたが

小雨が降った昨日、

いよいよ来週に迫った竿燈まつりに参加する町内が多い

大町界隈を歩いてきました。


Dsc_0324


今年は、

土用の丑の日が二度・・・

8月5日にもう一度あるそうですが、

そのうなぎを祀るうなぎ塚がある

通町せきやから歩きます。




Dsc_0241

「笑っていいとも」で紹介されて以来

有名になった

納豆屋さんの三代目福治郎の隣りには

上肴町の竿燈提燈が・・・




Dsc_0242

外旭川にある

卸売市場ができる前は

このあたりに

卸業者の店が並び

魚の取引が行われていたそうです。



Dsc_0244

大町二丁目の角

昔、ミスタードーナッツがあったところに立つ

茶町菊ノ丁の標柱


佐竹氏が秋田に転封になって後

この通りに移り住んだ

土崎商人たちの

お茶や紙、綿布、傘など雑貨類を扱う店が

建ち並んだことが

町名の由来とか・・・



Dsc_0247

竿燈大通りを渡ります。


左には

お茶の繁田園が・・・



Dsc_0250

現在の大町三丁目にある

パールシティ秋田川反向かいの公園には

茶町扇ノ丁の標柱がありました。


ここ周辺には

昔からの履物屋さんや寝具店、手芸店が・・・




Dsc_0251

現在の大町四丁目、

旭北コミュニティセンターにある

茶町梅ノ丁の標柱



Dsc_0255

四丁目小路との交差点角にある

那波紙店




Dsc_0258

現在の大町五丁目にある

豊島町の竿燈提燈



Dsc_0265

横町から寺町へ行く五丁目小路には

下肴町の竿燈提燈が・・・




Dsc_0270

通町方向へ戻って

先ほどの道から一本西を歩いて


ここは現在の大町五丁目にある

八日町の竿燈提燈


右隣りには

竿燈に使われる竹を扱う

上村竹材店が・・・



Dsc_0273

昔あった映画館、ピカデリーそばにある

柳町の竿燈提燈



Dsc_0276

一本西、

寺町の通りにある寺町四区の竿燈提燈




Dsc_0305

通町方向に歩いて

旭北寺町と大町三丁目の境目、

日蓮宗のお寺が並ぶ道にある

寺町二区の竿燈提燈




Dsc_0309

竿燈大通りに設置された桟敷席は

ほぼ完成したようです。



Dsc_0312

竿燈大通りを渡って

ここは大町二丁目。

下米町二丁目の竿燈提燈




Dsc_0314

大町一丁目にある

下米町一丁目の竿燈提燈



Dsc_0320

こちらは先ほどの道から一本東

大町一丁目にある

上亀ノ丁の竿燈提燈です。


今回の街歩きはこのへんで・・・


大町地区にある

全ての町内を紹介できず申し訳ありません(^_^;)



今回の記事は長くなりました(^_^;)

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)



人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« 23日 | トップページ | 夏の千秋公園を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年7月の記事」カテゴリの記事

コメント

町名も店構えもお城下の名残を感じます。
いいですね。もうすぐ竿燈かぁ……。
しむーさんの景色の切り取り方は、本当に
センスがいいなぁ、と思います。

JINAさんへ

現在の町名よりは昔のほうが
どんな街かわかりやすいですよね。

土崎の祭りも終わって
いつのまにか
竿燈の季節に・・・
時の過ぎるのは速いなあ。

おはようございます
暑いのに、よく歩きますね、水分補給を忘れずに

30年前、会社は臨海に新築移転しましたが、その
前は八日町にあったんです。
上村竹店、平沢米屋、田原自動車、今も頑張っていますね。
また、今の家を建てる前は寺町4丁目のアパートでそた。
懐かしい画像がいっぱいでした。

あとりえ 瑠璃絵 さま

八日町に会社があったのですか!!
住んでいたところもご近所だったようで
懐かしい街なのですね。
山王中学校の同級生の家も近所にありましたし
私にとっても
懐かしい道なんですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/60944480

この記事へのトラックバック一覧です: 大町界隈を歩く:

« 23日 | トップページ | 夏の千秋公園を歩く »