ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 最近のこと | トップページ | ナカイチ祭へ »

2015年7月16日 (木)

旭南キトキトから横町、千秋公園のお堀まで歩く

カレーが食べたくなって

キトキトに行ってきました。



Dsc_0009

このごろは

めっきり梅雨らしくなって

蒸し蒸しするせいか

体がカレーを欲したのかもねえ。。。



Dsc_0037

昭和のにおいプンプン。

もう今は珍しくなった板塀、

木造の造りのお店です。



Dsc_0028


私が小学生のころはもう

モルタルが当たり前の時代になってましたからねえ。


昭和でも30年代以前の建物なのかなあ。




Dsc_0001

お店の横にある古い自転車。


私が小学生のころ

川尻の黒崎自転車店で

初めて買ってもらった

ツンツン、ツノダの自転車は

画像同様にロッドブレーキでしたねえ。




Dsc_0033_2

店内には

白熱電球が灯り

昔の間取りをそのまま利用した造りになっていて


懐かしい手回しのレジでお会計です(#^.^#)



私が昔、

ステーションデパートで働いていた時と同じ

レジでしたよ。


停電の時でも

手回しで

レジを打てる仕組みになっていたと思います。


クラシカルなお店には

中山うりさんの曲が流れて・・・

雰囲気にぴったりなんですよねえ(#^.^#)


そう・・・

先日聴きに行ったばかりの中山うりさんです。

なんか

つながってる。。。




Dsc_0041

突き当りの駐車場奥から

旭南の通りへ歩きます。


昔ながらの細い道です。




Dsc_0043

旭南一丁目の通りに出ました。



Dsc_0051

大町通りに向かって歩きます。



Dsc_0056


ジグザグして

まるで

あみだくじのような細い道を歩いて


ここは

新政酒造前の大町通り



Dsc_0058

感恩講街区公園


右は、

新政酒造に今も残る感恩講で使われていた米蔵


感恩講については、こちらを
http://www.kanonko.jp/history.html




Dsc_0065

昔は

家具店が並び

家具の町と言われていた

大町6丁目。



Dsc_0067

私が若いころは

朝まで飲めるお店は少なくて・・・


早く帰りたいのに

仕方なく付き合って朝まで飲んだお店。

もう35年程も前のことです。


そのころは、

コスモポリタンという名前でした。


夕方から飲んで

いつもここにいるときは

半分寝てる状態(笑)




Dsc_0072

横町交差点


左は以前、桐たんすの川島


右奥には、

お茶の辻吟




Dsc_0074

交差点を右、

横町通りに進んで


ここは古書店、板澤書房。




Dsc_0077

昔ながらの中華そばが美味しい

紀文



Dsc_0081

昔、馴染みの店があった

横町ビル


Dsc_0084

川反通りとの交差点

まっすぐ行くと南通り、明田。


左は以前

金物屋さんで

パチンコ屋さんの景品交換所でもありました。



Dsc_0086

角を曲がると

川反5丁目



Dsc_0091

5丁目橋たもとにある

川反観音


川反観音についてはこちら
http://www.donpu.net/10/kawabatakannonmonogatari.htm




Dsc_0105

5丁目橋から旭川


先日久しぶりにお湿り程度の雨が降りましたが

秋田はカラカラ


旭川の水位ももずいぶんと低くて

まるで水の流れが

止まっているかのようです。



Dsc_0116

居酒屋蘇州の建物は

ツタに飲みこまれています。



Dsc_0137

4丁目橋


もうすぐ

土用丑の日ですね。


うなぎの横田屋、

すずらん通りには

うなぎの福助があります。



Dsc_0150

北都銀行前の歩道橋から


左奥は

以前の協働社跡地に建つ高層マンション


右ベージュの建物は

みずほ銀行

その右の空き地は

農林中央金庫跡地


一番右は

中央通り、秋田駅へ



Dsc_0153

画像中央付近が

二丁目橋交差点


左へ行くと

竿燈大通り、山王十字路、県庁、市役所へ



Dsc_0154

中央通り

右は北都銀行本店




Dsc_0162

歩道橋を渡り終えて

ここは

みずほ銀行横の宝くじ売り場


高層マンション手前は

産業会館跡地



Dsc_0164

産業会館跡地と宝くじ売り場の間の道、

仲小路から見た

二丁目橋交差点と竿燈大通り



Dsc_0166

木内と

手前は以前の立体駐車場。


営業時間中は

駐車場が無料開放されていて

平日でも結構な数が

駐車されているのですが・・・




Dsc_0171

今日、木曜日は

木内の定休日でした。




Dsc_0172

木内隣りは

キャッスルホテルの立体駐車場。

昔はここ平地で

秋田プラザの駐車場だったんですよねえ。

あぁ・・・懐かし。。。


中央は、なかいち


右は、加賀正



Dsc_0258

千秋公園、

広小路に面した大手門の堀の

蓮の花



Dsc_0269


花のいのちは三日ほど

花びらが、ぽろり、ぽろりと・・・

いさぎよい。



Dsc_0277

今回の記事はここまで

長い記事にお付き合いありがとう(#^.^#)


ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« 最近のこと | トップページ | ナカイチ祭へ »

街歩き」カテゴリの記事

2015年7月の記事」カテゴリの記事

コメント

古本屋さんの斜め向かいぐらいに、ブラジルの本店なかったですか?
19日から帰省します。
いろいろあるけど、まあ、お祭りですね。

湊山さんへ
ブラジルですか!
横町にありましたっけ?
ちょっと記憶にありません(^_^;)

台風一過で今年の土崎の港まつりは
お天気に恵まれそうです。
まつり楽しみですね。

しむーさん、どうも~一週間前に歩いた広小路や千秋公園なので
とても楽しい記事です!千秋公園内の佐竹?資料館にも
入りましたよ。
カレーライスは結構好きで主に社食で350円のを食べて
います、週二位で。ラーメンは今痛風予防でやめて
います・・・・・

こんばんわ
よく歩けますね,感心します。
今日も暑かったので、外は歩く気になれず
イオン内を散歩しました、歩数計は7000歩でした
屋外に比べれば快適ですが、つい不要な物を
買ってしまいます。半額の2字に弱いもので(笑)

オガノブさんへ

帰秋の際は
千秋公園にある佐竹資料館へも
足を運ばれたのですね(#^.^#)

暑い夏は
汗を拭き拭きのカレーもいいですね。
食欲も出ますし・・・

ラーメン・・・プリン体が多いのかな。
私にはよくわかりませんが
若いころのように
ラーメンを食べたいとは
思わなくなりましたねえ。
特に濃い味やこってり系は全く駄目です。

今の季節は
さっぱりとしているので
自分でゆでた冷やし中華は食べますけど・・・

あとりえ 瑠璃絵 さま

このところ毎日、蒸し暑いですね。
まあ、私もそんな日は歩きたくはないのですけど
お墓参りには
行かないわけにはいけませんし
歩むことを止めると
余計な考えばかり頭に浮かんでしまうので(^_^;)

イオンは広いですし
階段があってよい運動になりますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/60766029

この記事へのトラックバック一覧です: 旭南キトキトから横町、千秋公園のお堀まで歩く:

« 最近のこと | トップページ | ナカイチ祭へ »