ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 大町界隈を歩く | トップページ | コスモス咲く道を歩く »

2015年7月31日 (金)

夏の千秋公園を歩く

蓮の花が見ごろを迎えた

千秋公園を歩いてきました。


Dsc_0177a

繁華街、広小路に面した

大手門の堀の幾千もの蓮が

見事なピンクの花を咲かせています。



Dsc_0179

ふんすいの欠片のせ咲く

蓮の花

このそらのむこうに

蒼きそら

幾千の魂




Dsc_0228

お堀沿いには

竿燈まつりのノボリが

立ち並んで

来週は

いよいよ竿燈が秋田の夜空を彩ります。



Dsc_0157

二の丸広場入口にある

佐竹資料館



Dsc_0160

ソフトクリームが美味しいらしい(笑)

二の丸の売店



Dsc_0161

花見の季節は

沢山の露店が並んだ

二の丸広場



Dsc_0184

胡月池に咲く

大賀ハス


大賀ハスについては

こちらを


Dsc_0177

胡月池の大賀ハスの株は

数が少なくて・・・

運よく綺麗な花を見ることができました(#^.^#)



Dsc_0247

児童動物園跡地



Dsc_0225

ここには

4本の百日紅がありますが

ピンクの花が

咲き出していました。


百日紅は

蝉しぐれが似合う花ですね。



Dsc_0259

八幡秋田神社



竿燈の先端に付けられる

御幣は

こちらの神社のもの。


竿燈初日、3日朝、

御幣渡しが行われます。



Dsc_0261

与次郎稲荷


エリアなかいちのマスコットキャラクターにもなった

与次郎ですが


与次郎伝説を読むと

正直、怖い(^_^;)



Dsc_0266

千秋公園二の丸、本丸の紫陽花は

未だ

青々と綺麗に咲いています。



Dsc_0271

秋田市西半分を一望できる

千秋公園のシンボル的な建物

御隅櫓




Dsc_0275

御隅櫓脇の急階段を

下ります。



Dsc_0276

もう花が終わり

緑一色になったあやめ園




Dsc_0280

鐘楼



Dsc_0281

鐘楼裏の急階段を下りて

和洋高校体育館裏手から内堀へ



Dsc_0282

内堀



Dsc_0295

夜になって

ライトアップされている

大手門の堀に行ってきましたが


朝開き午後にはしぼんでいく

蓮の花ですからね。

ちょっと残念(^_^;)


竿燈まつりに参加する町内や企業の提燈は

とっても綺麗でしたけれど・・・

今後の励みにもなりますので

ランキングバナーをクリックをしてくださると

ありがたいです(#^.^#)



人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« 大町界隈を歩く | トップページ | コスモス咲く道を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年7月の記事」カテゴリの記事

コメント

しむーさん、どうも~湊祭りがもう終わり・・・竿燈まつり、
本当に早い時間の過ぎ方でとまどいつつ、あきらめて?
いますよ~。
千秋公園、佐竹資料館の写真ありがとうございます!
帰省してひと月も過ぎてないのに早くまた帰りたいです。
自分はこれから船橋法典駅で降りて友達の家で
一杯飲みに
行きます、彼はウズベキスタンで仕事をしていて
台東区入谷の頃からの30年来の付き合いです、
飲み過ぎ注意を肝に銘じて!?

オガノブさんへ

あまりに時が過ぎるのが早すぎて
あら、どうしましょって感じですね(笑)

気心知れた友人と呑む酒は
やっぱり一番うまいです(#^.^#)

こちらは曇天のお天気が続いて
蒸し蒸し。
そちらは酷暑のようで
お身体に気を付けて!!

大賀ハス、清楚で素晴らしい。
こんな女性に出会えないかな…

現在、千葉県の検見川浜に住んでます。
ハスの説明を見て、びっくりです。

湊山さんへ

縄文時代の蓮の花が現代によみがえって・・・
まさに清楚で気品がありますよねえ。

種子が発見されたところの
すぐ近くなのですね(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/60976354

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の千秋公園を歩く:

« 大町界隈を歩く | トップページ | コスモス咲く道を歩く »