ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 土崎町歩き32 曳山まつりへ | トップページ | 土崎町歩き34 戻り山、画像集 »

2015年7月22日 (水)

土崎町歩き33  2015戻り山

昨日は

曳山まつりのクライマックス

戻り曳山へ行ってきました。


Dsc_0504

LEDが点滅する

将軍野四区の曳山



Dsc_0098


傾く夕日が差し込む

神明社の境内では

将華会の芸能奉納が・・・



Dsc_0153

今年は

24町内が参加とのことで

相染踏切より手前から

曳山が並んでいましたよ。




Dsc_0242

鉄道社宅


集結した全24台の曳山を撮影してきましたけれど

とても

全てを紹介することはできません。

ごめんなさいね(^_^;)

リクエストがあれば貼りますのでコメントください。





Dsc_0298

幕洗川三区



午後八時

のろしが上がって

戻り山スタートです。


ここからは動画を・・・




戻り山の先頭を切るのは

穀保町






戻り山で踊られる

お馴染み

「ドンドコドッケ」


盆踊りです。






テレビの撮影が入って

明るくて見やすいかも・・・


将軍野五区の曳山



Dsc_0436

笑顔で

ドンドコドッケ(#^.^#)



Dsc_0452

もう一枚(#^.^#)



Dsc_0363

南幕洗川


動画を続けて・・・




南幕洗川、曳山



Dsc_0470

将軍野四区





曳山からドンドコドッケへ


Dsc_0502

冒頭でも紹介しましたが

将軍野四区の曳山は

LED照明で

とても明るく綺麗でしたよ。




若松町の曳山


Dsc_0400

女の子の曳き手が多い

幕洗川二区


Dsc_0386

もう一枚


Dsc_0404

港北町


Dsc_0522

本町通り駅入り口交差点

駅前通りは車が走っていますので

見物客が少なく

見通しが良いです。

楽しみにしていた曳山まつりですが

終わってみるとあっという間ですねえ。


ほんと楽しかったーーー!!

また来年が楽しみ!!

って

早すぎでしょうか(笑)



ランキングアップに協力していただけると

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« 土崎町歩き32 曳山まつりへ | トップページ | 土崎町歩き34 戻り山、画像集 »

街歩き」カテゴリの記事

2015年7月の記事」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させて頂いております。
もう土崎から離れて10何年になります。
曳山のお写真、出来ましたら拝見出来ませんでしょうか?

今は実家も無くなりSNS等もやって居らず曳山の写真が見れない
ものでして。

何卒宜しくお願い致します。

こんばんわ
イヤーご立派、ご立派、ブログが小さな映画館ですね。
お疲れ様でした、と言うか、楽しそうでなによりです。

最近のお祭りは女性の参加が増えて良いですね
昔は、竿燈には女性は触る事さえ許されなかったですからね。
今もさすが女性のサシテはいませんが、ハンテン姿は色っぽい
西馬音内盆踊りの男踊り、あれはやめてほしいですね。

しむーさん今晩は。異国でも故郷の祭りが見れるのは ありがたいことです。どうか沢山貼り付けて見せてください。
楽しみにしております。

元湊衆さんへ

いつもご覧いただいき
ありがとうございます(#^.^#)

そうですね。
では明日にでも追加の画像を含め
記事を書きますね(#^.^#)

これからもどうぞよろしく!!

あとりえ 瑠璃絵さまへ

土崎を離れて
故郷のまつりを懐かしむ人たちがいますしね。
そんな方たちに少しでも
画像や動画を届けたい。そんな思いがあります。

自分が少しでも人に必要とされていることは
自分が生きていいという証しになりますから・・・
それに何より楽しい(^O^)/

African Violetさんへ

そうですね。
せっかく撮影した画像ですから
明日にでも追加の記事を・・・

しむー様
ご返事有難う御座います。
土崎生まれ土崎育ちで秋工通いの私には本当に
此方のブログは懐かしくまた秋田の変化を感じられて毎回楽しみに
しております。

曳山のお写真有難う御座います!
一杯曳山のお写真を見せて下さい!

元湊衆さんへ

秋工でらしたのですか(#^.^#)
先日の高校野球では
わが中央を破ってベスト4まで勝ち進みましたね。

現在、画像整理の最中です。
後ほどアップしますね。

19日:
午後、土崎駅に到着。缶ビールを飲みながら、土崎の町を一周して自宅へ。
その後、将1の会所に顔を出して、一杯ご馳走になりながら、翌日からの算段を。
20日:
朝5時半から、曳山の役目 (給与係といって、弁当や飲み物を配る)開始。
曳山の綱についた子供たちを見ていたら、昔々のことをたくさん思い出して、こっそり涙をぬぐっていました。
夜は、80半ばになる両親と、神明社にお参りに行きました。何十年かぶりのことです。境内に上がって、3人で写真を撮りました。
21日:
やはり、朝は5時半スタート。
穀保町の昼食後は、少々時間ができる。
それで役目の傍ら、複数の同級生宅で、ご馳走になってきました。 
それで、もちろんあの時間は、私も将1の曳山で、ドンドゲドッケ を踊ってました。
22日:
家の件でいろいろ事情があり、解体は不参加。本当に、町内の皆様には申し訳ない。
しかし、夜の札納めは参加。、

それで、昨晩、東京に帰ってきました。
饒舌で、失礼しました。

湊山さんへ

今回は
囃子方で参加と思っていました。

そうでしたか。
町内の曳山でのお役目だったのですね^^

そうと知っていれば
声掛けしましたのに(^_^;)

ご両親と神明社にお参りしたり
同級生の方々とお会いになったりと
有意義で楽しい時間を過ごされたようで
なによりでした(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/60848950

この記事へのトラックバック一覧です: 土崎町歩き33  2015戻り山:

« 土崎町歩き32 曳山まつりへ | トップページ | 土崎町歩き34 戻り山、画像集 »