ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 日吉神社から秋田大橋まで歩く | トップページ | トワイライトの空に音楽を »

2015年6月18日 (木)

横町から楢山まで歩く

今日は蒸し暑くて

それではと

楢山までかき氷を食べに出かけてきましたよ。


Dsc_0039

大町通りと横町との交差点

右角は

川島リビング、以前の川島家具店です。


348615

昭和のころの横町通り


Dsc_0044

今も

雑然と店が並びます。

ずいぶんと個々の店は変わりましたけど・・・


Dsc_0049

五丁目橋から

旭川上流方向


Dsc_0056

有楽町交差点から南通りを



右のそば屋さんが開店した35年ほど前、

呑み疲れた足で

よく寄ってましたねえ。

一週間のうち4日は、

川反にいましたから・・・


Dsc_0060

交差点を右に曲がって

プレイタウンビル。

この階段を上がると映画館がありましたね。


Dsc_0066

有楽町通りから

楢山表町方向へ


Dsc_0070

現在は

楢山公園になっている

円形校舎が特徴だった南中学校跡地


Dsc_0073

ここには

秋田商業発祥の地の石碑があります。



現在の秋田市保健所にあった

モルタル校舎の秋田商業は

よく覚えているんですけどね。



誰にとっても

学び舎は

心のふるさと、思い出多きところです。


Dsc_0079

いくつになっても

同級生はいつまでも同級生で

話をすると

若いころの気持ちに戻れたり・・・



私も人を好きになって

胸をときめかしたり、

恋に悩んだりしたときがあったんですよー。


誰しも

いきなり

おじさんやおばさんになったわけじゃ

ないですもんね。


Dsc_0084

お天気やの交差点


Dsc_0090

秋田市で唯一残る銭湯

星の湯


Dsc_0091

Dsc_0097

今の時期

白玉入りかき氷が美味しい

斉藤もちや



Dsc_0098

その斜め向かいにある

お菓子の広栄堂。


こちらでかき氷をいただいてきましたよ。



週末になると

生の果物を使ったかき氷を求めて

行列ができる人気店ですが

平日とあって

並ぶことなく食べることができました。


ここに来るのは

ずいぶんと久しぶりで・・・

7年ぶりかなあ。


私にとって

家族連れが多いお店は

敷居が高いのですよね。



Dsc_0111

通称、生ぐそ・・・

生グレープフルーツソフト(500円)を注文。


器の中に皮をむかれたグレープフルーツと

シロップがあるんですけど

あまりに高さがあって

また上にソフトクリームが乗っかっているので

氷を手でつぶせない・・・

スプーンが下まで届かない(^_^;)

食べるのにテクニックがいりますが

さっぱりしていて

甘いものが苦手な方でもイケるかも(#^.^#)

Dsc_0103

斜め向かいにある

菓匠 不老庵

こちらを私が知ったのは

高清水の酒蔵開放の時でした。


その時食べた不老庵の酒饅頭が

とっても

美味しかったのですよね。



菓子店を定年退職された職人さんたちが

こちらのお店で

熟練の技をふるっているとのこと。


全て手作りの和菓子が

ショーケースに並んでいるそうですよ。



Dsc_0115

ドジャース楢山店


ドジャース系列になっても

ト一屋の名前は残っていましたけれど

ついに

秋田市内各店から

その店名が消えてしまいました。



Dsc_0129

以前の宮田グランドに建つ

現在の南中学校。



今回の街歩きはここまで・・・


ランキングを押してくださったら

感激です(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« 日吉神社から秋田大橋まで歩く | トップページ | トワイライトの空に音楽を »

街歩き」カテゴリの記事

2015年6月の記事」カテゴリの記事

コメント

まさに通学路。
学校の場所は変わったけれど、通学路の建物は案外
そのままですね。お天気や、元・ト一屋……。
なぜか、かき氷は鈴為さんでいただいていました。
一緒に行ったお友達の家がそちら側だったからかなぁ。
自転車で風を切って、信号で止まると「暑い!」という
言っていた制服姿の自分を思い出しました。
タイムトラベル、しむーさん、ありがとうございます。

JINAさんへ

表町の通りは多少スカスカになってますが
あまり変わっていないと思います。

へぇ~~!!
おもしろい(笑)
せっかくペダルを踏んだのに
赤信号で止まりたくなかったですよーー!!
さっそうと自転車に乗っていたJINAさんを想像しちゃって・・・(#^.^#)

こんにちは
横町の画像、懐かしいですねー。
そういえば昔は一方通行ではなかった。

横町にあったババの店、狭いけど何でも売ってた
ババがやってた店、まだあるのかなー
深夜になるとおにぎりも売っていて、夜間工事の時は
よく買いに行ったもんです。

いつもありがとうございます。
秋田と青森ではおなじ「がっこ」でも意味が違うことを、調べてみました。
しむ―様のおかげで、意外な発見がありまして、トラックバック機能を使わせていただきました。よろしくお願いします。

あとりえ 瑠璃絵 さま

横町の昔の画像を見ると
現在のような歩道はなく車は両側通行だったのですね。

ばばの店ですが
間口は2mほどの狭さ、何でも売ってましたね。
コンビニが無い時代でしたから
重宝しました。
その後、そんな客を当て込んだのか
すぐ隣に
マルダイの24時間スーパーができて
ばばの店は無くなってしまいましたが
そのスーパーもすぐに閉店しちゃって・・・

酔客でにぎわった川反や横町も今は昔ですね。

natuさんへ

弘前と秋田はお隣同士ですから
方言も似ていますが

水のことをそちらでは「がっこ」ということを知って
びっくりでしたし、おもしろいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/60430809

この記事へのトラックバック一覧です: 横町から楢山まで歩く:

« 日吉神社から秋田大橋まで歩く | トップページ | トワイライトの空に音楽を »