ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 思うこと | トップページ | 秋田港、黄昏を歩く »

2015年6月25日 (木)

駅前から手形山を歩く

昨日のこと

秋田駅前から歩いて

手形山を登ってきました。



Dsc_0131

更地となった

リボン会館と駅前ビル跡地です。


木の杭が

新しくできる車道と歩道の

境目になるのでしょうか。



Dsc_0137

再開発で新しくできた道を歩いて

ここは、

結婚式場横。


線路をくぐって

秋田銀行手形支店横の道へと抜ける

地下道の建設工事ですが

そろそろ

始まるのかな。



Dsc_0144

手形陸橋の拡幅工事ですが

骨組みは、

ほとんど完成していました。



Dsc_0146

踏切を渡ったところにあった

予備校や専門学校だった建物は

無くなっていました。



Dsc_0149


遅めの昼ごはんは

あべとんでヒレカツ定食を・・・




Dsc_0151

昔からの洋菓子店

トリアノン ヤシマ


電話番号の局番が二けたのままでしたから

かなり年季の入った看板です。



Dsc_0154

ネット越しで申し訳ないですが

東中学校



Dsc_0161


秋田大学正門



Dsc_0163

秋田大学沿いの道を歩きます。



Dsc_0167

現在ここは歩道ですが

以前は車道でした。


右に見える

秋田高校への道とつながっていたのですよね。

左の天徳寺通りへと続く道ができて

左カーブとなったために

ここはYの字をした歩道となっています。




Dsc_0169

交差点を右に曲がって

手形山方向へ


左は

秋田高校の野球グランドと室内練習場



Dsc_0176


急峻な手形山の坂


昔は冬になると

登れない車が続出した坂道です。


今は融雪道路となっています。



Dsc_0180

やっとこさ登って

手形山北町


昔はスキー場だった手形山ですが

今はその面影は無くなっています。



Dsc_0186

西町方向へ入ると

長屋風の県営住宅が並びます。



Dsc_0189

西町のバスロータリー


Dsc_0196

住宅街の中を歩いていたのですが

県営住宅を過ぎてから


両側に畑が続く砂利道になって

がらりと

雰囲気が変わりました。


まるで

都会から突然

田舎に来た感じなんですよね。


もしかして狐につままれたかもって(笑


初めて歩く道は

ワクワク、ドキドキして

おもしろいです(#^.^#)


迷う心配が無いし・・・



Dsc_0198

やがて墓地があって

やっと舗装された道に・・・



Dsc_0201_2

かなりの急坂です。


まだ6月というのに

セミの鳴き声がうるさいくらいでした。



Dsc_0207

住宅街に下りてきましたが

まだ坂道は続いています。


遠く

手形の街並みが見えました。



Dsc_0211

手形通りの旧道、

三吉神社へつながる道に出ました。


まっすぐ行くと秋田大学です。




Dsc_0212

帰り道。。。


手形を歩くと

自然に足が向くウイロード


25年ほど前

毎日のように一緒に歩いた道です。




ランキングに協力してくださると

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« 思うこと | トップページ | 秋田港、黄昏を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年6月の記事」カテゴリの記事

コメント

しむーさん、こんにちは。
今回の町歩き、全ての風景が秋田で過ごしたあの頃に私を連れ戻してくれました。
手形山の坂は融雪ですか!我が家の車も苦労していました。
手前山スキー場も、今はないのでしょうか?我流ではありますが、スキーの技術はあのスキー場で鍛えられました。
県営住宅は、昔の面影が全くありませんね。ただ、その先の砂利道まで進まれたしむーさんには驚きました。
砂利道沿いにジャガイモ畑があり、父は学生時代、空腹に耐えかねて夜に掘り起こしていた畑です。その思い出話を聞いた小学校時代の私も、マネをしてしまった畑でもあります。
う〜ん、悪いことしてました。
そんなことまでホッコリ思い出しつつ、ごめんなさいです。

ななろくさんへ

手形山の坂は
雪が積もると途中で立ち往生ということがよくあって冬の難所でしたよねえ。

いまはすっかり住宅が立ち並んで
手形山にスキー場があったなんて知らない人も多いかと思います。

県営住宅は新しくなっていますが
市営住宅はまだ昔の建物のようでしたよ。

実は以前
手形山から手形通りに下りられる道があるのを
地図を見て知っていました。
そんなわけで
今回歩いたのですがまさかこんな道とは!!
そうそう、ジャガイモ畑ありましたよ。

こんばんわ
しむーさんのブログを読み続けていると
過去を封印したくなるような物語を感じます
ウイロードはその物語のロケ地だったのでしょうか

あとりえ 瑠璃絵 さま

変わり行く街並みの中に
きっと
誰にでもある思い出って
あるんじゃないでしょうか(#^.^#)

うーん、あべとんあたりの風景はホッとします。20数年前に見ていた風景が未だあるのですね。秋田に行き、2,3日ゆっくり散歩したいと心から思いました。きれいな写真、ありがとうございました。

babydriverさんへ

銭湯は無くなってしまいましたが
あべとんの並びは、昭和のころの雰囲気を
今も残していますね。

秋田に来られて
思い出の街並みを歩くのも
またいいかもしれません。
きっと、その時の自分に出会えるかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/60513485

この記事へのトラックバック一覧です: 駅前から手形山を歩く:

« 思うこと | トップページ | 秋田港、黄昏を歩く »