ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« バラが咲く日本国花苑へ | トップページ | 石田ローズガーデンへ »

2015年6月 4日 (木)

生まれ故郷への旅3、甲府

ちょっと間が空きましたが・・・

私の生まれ故郷、山梨への旅の記事の続編です。


Dsc_0671

甲府行の電車に乗る前に

石和温泉の駅前をぶらぶらと散歩。



石和橋に

かわいらしい河童のこどもたちが(#^.^#)



Dsc_0677

笛吹川の名の由来にもなった

笛吹権三郎の像もありました。


ちなみにこの川は

温泉街を流れる第二平等川です。




Dsc_0681

大きな温泉地だけあって

駅前の道路は広いです。


前日も結構な距離を街歩きしましたので

大体の道は覚えたかも(#^.^#)



Dsc_0701

駅前には

無料の足湯があって

電車やバス時間までの暇つぶしには

いいかもしれません。


って

私は、汗をかくのが嫌で

入りませんでしたが・・・




Dsc_0530

甲府駅北口からバスで10分ほどのところにある

武田信玄を祀る武田神社



Dsc_0536

二之鳥居と拝殿



Dsc_0545

宝物殿の入り口に

なぜか

キティちゃんの石像が・・・


こちらで

特別公開の風林火山の旗を見てきました。





Dsc_0556

神社隣には

武田氏館跡がありました。



私は

神社を見るより

このような景色を眺めるほうが好きかも・・・


いろいろと

思いを巡らせることができますからね。


日頃から

妄想の世界にいることが多い

私ならではでしょうか(笑



Dsc_0601


今さらながら思うのは



この世は・・・


そして


人生は・・・


諸行無常です。。。




Dsc_0621

甲府駅に戻って

こちらは工事中の南口駅前。


帰りの電車まで時間があったので

平和通りを街歩きです。



Dsc_0628


携帯のカメラを持つ人垣があったので

近づいてみると


テレビで見慣れた方の姿があって・・・


番組の収録のようでした。



Dsc_0645

自転車と歩行者が分離されている

甲府市役所前の歩道。


今月から自転車に対する

道交法が改正されましたが

これくらいしないといけないのかも・・・


歩いていて

後ろからチリンチリンとされるのは嫌だし(^_^;)



Dsc_0656

市役所前の歩道橋から

平和通り


中央奥の小さなビルが甲府駅


駅から時計回りにここまで歩いてきましたが



駅ビルにある

山交デパートと

5月にオープンした成城石井を除いて


平和通りには

目立ったショッピングビルは

ありませんでしたね。





秋田市同様

郊外にあるショッピングモールなどに

人は流れてしまったのかな。



現在の秋田市を考えるに


既存の商店街は反対ばかりで

行政頼み

未来への計画を何も提示しないものね。



消費者は正直だから

便利で買い物しやすいところに流れるのは

当たり前かなと・・・



Dsc_0662

甲府市役所



Dsc_0664

甲府駅南口のバスターミナル

秋田駅のバスターミナルよりかなり小さいです。


画像右には

山交デパートが・・・

駅ビルには

成城石井があって

こちらでお土産を購入しましたよ。



Dsc_0704

東京駅20番線ホーム

はやて・・・かな?


私は21番線から 

こまちに乗って帰りました。



今回で

生まれ故郷、山梨の記事はおしまい。


Dsc_0248


いつか行かなければと思っていた

生まれた街、笛吹市御坂町

そして

子供のころに見た大きな富士山を

また見ることができて

感慨深い旅になりました。





ランキング応援してくださると

とっても

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« バラが咲く日本国花苑へ | トップページ | 石田ローズガーデンへ »

旅行・地域」カテゴリの記事

2015年6月の記事」カテゴリの記事

コメント

故郷を巡る旅、感慨深いものがありますよね。。

私も富士山を眺めるのが好きです。
いつも静岡側ですが、キャンプサイトで日の出から夜中までぼーっと眺めても飽きませんでした(笑)
実家の両親を連れて河口湖畔から眺めた時は、夜中に登山する方々のヘッドランプの明かりが連なって見え、みんなで驚いたのもいい思い出です。
いつか登ろうと思いつつまだ実行できていませんが‥

こんばんわ。
自転車の道交法が変わった事、以外と話題に
なっていますね。
歩道に隣接して自電車道があるのは良いですね
しかも滑りにくい舗装に見えます。
歩道で自電車がチリンチリンするのは違反?だったと
思います・・・自信はないですが。
マナー違反は確実です。

まきさんへ

亡き父の故郷でもありますしね。
父の望郷の思いを
私が代わりに果たせたかなと(#^.^#)

静岡側から見た富士山はまた
違った姿を見せるのでしょうね。

秋田と山形から見た鳥海山は全く姿が違いますし・・・

へぇ~~!!
夜に富士山を登る人の明かりの帯が
見えるのですか!!
私が河口湖に泊まった夜は、
あいにくの曇り空で見えなかったんですよねえ(^_^;)

あとりえ 瑠璃絵 さま

実は
秋田市の広小路の歩道は
中央で歩行者と自転車用のレーン、
二つに分かれてるんですよね。

甲府のように色分けされていないので
気づいていない人がほとんどと思います。

本来、歩道は歩行者が
安全に歩くためにあるのですが・・・

私は撮影するために急に立ち止まったりしますので
後ろから来る自転車にとっては
それが邪魔なようで
通りすがりに舌打ちされたり
チリンチリンがよくあるのですよね(^_^;)

しむーさん、どうも~山梨・故郷への念願の旅、
良かったですね!自分が山登りしていた頃に
何回か甲府駅を利用しました。山梨交通が
運営?していた駅ビル・ヤマコービルが
有ったはずですがね・・・
梅雨入り間近、駅までチャリンコ10分位ですが
雨の時は普通にビニール傘片手運転ですが
規制が厳しくなるはずなのでチョット
びくびくです、安全第一ですが~

オガノブさんへ

調べましたところ
山交デパートありました!!

バスターミナルの画像の右にあるんですね。
気が付かず、前を通り過ぎてましたよ(^_^;)
子供のころ、駅ビルのデパートで
おもちゃを買ってもらった記憶があって
山交デパートだったのかも・・・

記事を訂正しなくちゃ。


通算二回捕まると
有料の講習とか・・・

百均で合羽を買うのがいいかもね。

故郷を巡る旅いいですね^ ^
私も昔の記憶を頼りに埼玉にでも行きたい今日この頃。幼少期の記憶が鮮明なのでその後に長く住んだ新潟よりも故郷としてのイメージがあります。私が住んでいた戸田市は荒川のすぐ向こう側は東京でした。埼玉は治安も空気も良くないですが商店街でお菓子や絵本を買ってもらった思い出、たくさんの人から優しくされた思い出があります。 今だに新潟の人と呼ばれるのに抵抗があるのはそのせいかもしれません。
山梨はたしか修学旅行でペンションに泊まりました。乗馬体験が面白かったです。

秋田スギ子さんへ

幼いとき埼玉で過ごしたころは
きっと触れるもの見るものすべてが新鮮で
そして温かな眼差しに囲まれて・・・
とっても良い思い出が残っているんですね。

修学旅行でペンションに乗馬ですか!おしゃれですねえ(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/60252238

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれ故郷への旅3、甲府:

« バラが咲く日本国花苑へ | トップページ | 石田ローズガーデンへ »