ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2015千秋茶会へ | トップページ | 黄色に染まる子羊の苑 »

2015年6月 9日 (火)

大館を歩く

今回は、大館駅から

石田ローズガーデンまでの

街歩きの記事です。


Dsc_0497

生まれ故郷の大館、

駅前にあるハチ公像



Dsc_0492


渋谷にあるハチ公像と違い

両耳が立っています。



Dsc_0027

大館の駅弁といえば

鶏めし弁当が有名ですが

その製造販売元、花善で

お昼ご飯を・・・



Dsc_0002

鶏めし御膳 900円


曲わっぱに盛られた鶏めしは

食べ慣れた駅弁と違い温かくて

美味しかったです。


以前ここに来たのは

もう20年も前になるのかな。


その時に座った席も覚えていますしね。

みんなで食べた思い出のお店です。




Dsc_0485

大館駅そばにある昔ながらの映画館

御成座


秋田ピカデリーや有楽座など

私が持つ

懐かしい映画館の心象風景にダブります。



Dsc_0039

御成町の商店街ですが

シャッター通りと化しています。


秋田県内いろいろと歩きましたが

大きな街では

ここが一番さびれてるかも(^_^;)



Dsc_0042

県内各地に店舗を持つ

スーパーいとくですが

本拠地、大館のお店はでかいですねえ。



Dsc_0052


大館橋を渡ります。


長木川の河川敷は、

親水公園になっていました。



Dsc_0055

取水堰なのか

下流部を流れる水はわずかでした。



Dsc_0061

国道7号線との交差点

ここを左に曲がります。



Dsc_0063

バラまつり会場の看板が

ありました。


矢印の通り歩きます。




Dsc_0065

秋田県北東部を発行エリアとする

北鹿新聞社



Dsc_0068

たくさんの人でにぎわう

石田ローズガーデンに到着。




Dsc_0186

大館駅から

撮影しながらですが

歩いて30分ほどかかりましたよ。



Dsc_0410


石田ローズガーデンを見学後

帰りの電車まで時間がありましたので

周辺をぶらぶら。


画像はすぐ近くにあった

秋田犬会館



Dsc_0407

国道7号線に架かる橋を渡り

桂城公園へ



Dsc_0416

遠くに

秋田スギで作られた国内最大の木造建築物

樹海ドームが見えました。



Dsc_0432

帰りは

せっかくなので違う道を歩きます。


大館城の名残なのかな。

急坂を下ります。


Dsc_0457


住宅街の中をしばらく歩いて

長木川へ



Dsc_0455

冬は

白鳥の飛来地として有名なところですが

今の季節は

白い花、

マーガレットが咲いていましたよ。



Dsc_0460

国道7号線 東大橋




Dsc_0473

北鹿酒造


清酒 北秋田は安くておいしいですよね。



Dsc_0477

御成町の商店街に出て



Dsc_0019

大館駅に到着です。


歩き慣れていない街は

何もかもが新鮮で

楽しい街歩きでしたよ(#^.^#)




ランキング応援してくださると

とっても

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« 2015千秋茶会へ | トップページ | 黄色に染まる子羊の苑 »

秋田」カテゴリの記事

街歩き」カテゴリの記事

2015年6月の記事」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
ピカデリー 懐かしいです。
私の実家は「すずらん通り」にあるんです。
子供の頃、実家に行くと、あのへんで
遊んでました。看板にドキっとしたりしてね。。。笑

こんにちは。
前に投稿させていただいた弘前の主婦です。
バラ園のようすも、千秋公園のお茶会もたのしく読みました(*^_^*)

大館といえば、私はシンガーソングライターの因幡晃さんを思い出します。
中学のころ大好きだったのです♪

秋田市はおしゃれな街の印象があります。
それと児童文学者のお友達がいます。
小児科の医師でもある、伊嶋敦子さん。
ごぞんじですか?

あとりえ 瑠璃絵 さま

すずらん通りにご実家が(#^.^#)
すずらん通りは週に一回は通ってますよ。
若いころは週3で呑みに行ってましたし懐かしい通りです。
ピカデリーの向かいにはタバコ屋さんや魚屋さん、古本屋さんがありましたね。今も残っているのはパン屋さん・・・大判焼き屋さんだけになって寂しい通りです。

natuさんへ

早速ブログを拝見しました。

コラムを執筆されている方だけあって
その文章力、表現力はさすがでいらっしゃいますね。。
なんとも私の記事が恥ずかしくなるくらいです(^_^;)

因幡晃さん、私もよく聴いていましたねえ。
「S.Yさん」大好きでした。
久しぶりに聴きたくなってYouTbeで探しましたら
尾崎豊さんがカバーしていてびっくり!!

恥ずかしながら
伊嶋敦子さんを存じ上げなくて(^_^;)
ブログを書いてらっしゃるので
読ませていただこうと思っています。

コメントありがとうございました。
これからもお付き合いの程よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/60316577

この記事へのトラックバック一覧です: 大館を歩く:

« 2015千秋茶会へ | トップページ | 黄色に染まる子羊の苑 »