ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 大館を歩く | トップページ | 保戸野を歩く »

2015年6月11日 (木)

黄色に染まる子羊の苑

辺りいちめん、

まるで

黄色のじゅうたんを敷き詰めたようになって・・・


Dsc_0168

それはまるで

荘厳さと清々しさを兼ね備えたような美しさで

私を迎えてくれました。



Dsc_0135

ここは

秋田市添川にある修道院「聖体奉仕会」の庭園、

子羊の苑です。



Dsc_0267

それにしても広い!!


まるで牧場にでも来たような

広大な草原です。




Dsc_0119


それがすべて

黄色の花で埋め尽くされているのですからねえ。。。


もし

天国というものがあったとしたら

こんな風景なのでしょうか。。。


Dsc_0123

今を盛りに咲き誇っている

黄色の花ですが

タンポポに似たブタナです。


Dsc_0145

ブタナはタンポポ同様

道端でよく見かける花ですが

こんなにたくさんの花が咲くところは

聞いたことも見たこともありません。



Dsc_0129

子羊の苑の中には

キリストやマリア像などがありました。



Dsc_0198

聖堂


こちらに

有名な涙を流すマリア像があって


見学させていただきました。


画像で見た印象より小さくて

細面のやさしいお顔立ちのマリア像でしたよ。


撮影禁止でしたので画像はありません。


涙を流すマリア像についてはこちらを・・・
http://www.geocities.jp/seitaihoshikai/

画像もあります。



Dsc_0197

十字架がなければ

お寺と見間違えてしまいそうな

純和風建築の聖堂です。



Dsc_0205

マリア庭園入口にある

天の門


まるでお寺の山門のようです。



Dsc_0226

マリア庭園は

回遊式の日本庭園になっているようですが

残念ながら水がありませんでした。



Dsc_0223

聖堂にある木彫りのマリア像と同じお顔の石像が

マリア庭園にも・・・



Dsc_0288_2

聖体奉仕会へは


仁別に行く道を行き

秋田温泉を過ぎて

蓬田上丁バス停を左に入って



Dsc_0051

長い上り坂を登り

開けたところにあります。


バス停から徒歩で10分、

車でしたら3分ほどです。


お時間がありましたら

ぜひこの天国のような美しい景色を

ご覧になられてはいかがでしょうか。




ランキング応援してくださると

とっても

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« 大館を歩く | トップページ | 保戸野を歩く »

秋田」カテゴリの記事

2015年6月の記事」カテゴリの記事

コメント

しむーさんおはようございます。数年前 帰秋したとき、カトリック教の友人に頼まれていた祈祷書を求めてきました。初めは聖体奉仕会がどこなのか全く解らず 兄に相談しましたら 昔銀行関係で毎月行ったとかで良かったです。奉仕会の責任者の方が兄嫁の高校時代の同級生、庭で草取りしていた方が兄と顔見知りの会計係等など、大変親切にしていただきました。
この度のしむーさんのレポートで 懐かしい思い出が蘇りました。ありがとうございます。

こんばんわ
先日テレビのニュースで聖体奉仕会のブタナ放映してました。
しむーさんの画像の方が臨場感がありますね。

花言葉、見とれ、聞き惚れました。

African Violetさんへ

そうでしたか!
聖体奉仕会の方々と不思議につながっていたのですね。
神様の導きなのでしょうか。

私が通っていた前の教会では
他の教会に行くことは
暗黙の禁止でしたので
ここへは行きたくても行けなかったのですよね。

同じ方なのでしょうか。
草取りをしているご婦人に挨拶をしましたら
修道院の方でいらして・・・
とっても親切丁寧に応対していただきましたよ。

あとりえ 瑠璃絵 さま

テレビのニュースで紹介されていたのですか!!
それで人が多かったのですね。
平日ですし
てっきり私一人と思って行ったんですけど(^_^;)

曲もいいですが
上間さんは歌がうまいですよねえ。
聴きほれちゃいます。

しむーさん、いつか見せてくれるだろうと、マリア像が
涙を流す教会を田舎の親父は、待っていました。
本当に十字架が付いてなければお寺と間違える
純和風建築の聖堂を、初めて知り、感嘆しました。
大変個性豊かな教会で、もう脳裏に焼きつけました。
しむーさん、ありがとうございます。

こんばんは^ ^
絵画のように美しい景色ですね。
きっと私の母が見たら同じように天国のように綺麗だと言うかもしれません^ ^
マリア像はお寺のような建物にあるんですね。
以前 どこかでマリア像のことを知りましたがまさかこうした建物にあるとは知りませんでした。
秋田には不思議な話がたくさんありますね。

田舎の親父さんへ

お久しぶりです。

以前、涙を流すマリア像についてのコメントを
いただきましたね。
そのやさしいお顔を間近で拝見してきました。

なぜにここの建物はお寺に似て純和風なのか
興味深いです。
機会があったら修道院の方に
このことを訊いてみようかと思っています。

秋田スギ子さんへ

この景色を見たとき
その美しさに絶句してしまいました。

ここは秋田の方よりも外国・・・
特にカトリックの世界では有名なところのようです。

そのうち・・・
落ち着いて来年でも
いらしてみてくださいね(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/60345870

この記事へのトラックバック一覧です: 黄色に染まる子羊の苑:

« 大館を歩く | トップページ | 保戸野を歩く »