ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« トワイライトの空に音楽を | トップページ | 思うこと »

2015年6月22日 (月)

夜の川反を歩く

今日は夏至ですね。


一年で一番昼が長い日。。。




P6210003

言い換えれば

明日から冬至に向かって

日に日に昼が短くなっていく

そんな節目の日でもあります。




P6210008

梅雨の花,アジサイが

草生津川で

そろそろと

咲き始めていました。



Dsc_0055

話は変わって


一昨日、

サンパティオ大町で行われている

トワイライトリレーコンサートに行く前に

川反をぶらぶら



Dsc_0110

六魂祭開催に合わせて点灯された

三丁目、四丁目橋のイルミネーションが

とっても綺麗でしたよ。



Dsc_0126

旭川ですが

このところ

まともな雨が全く降っていませんから

かなり水量が少ないようです。



Dsc_0138

秋田一、

かつては東北一の歓楽街と言われていましたが・・・

その川反を歩きました。


土曜日というのに

普段の川反と違って

とっても人が多くてびっくり!!


沢山の人で賑わった

昔の川反を彷彿とさせます。


おそらく

なかいちで行われた

東北地ビールフェスティバルから

人が流れてきたのだと思います。


ビール一杯飲むのに

30分待ちだったそうですし

売り切れになるブースが

たくさんあったようですから

呑み足りない人たちが川反にきたのかも・・・






Dsc_0146

若いころに

通い慣れたかっぱ小路


もう

馴染みの酒場は無くなりましたが

昔からのお店の明かりが灯って

なぜか

ホッとしました。



Dsc_0152

寿司としゃぶしゃぶのお店

福屋 清兵衛


閉店した福寿司の建物を引き継ぐ形で

山王や駅前、なかいちなどに店がある

光琳が営業しています。




Dsc_0154

すずらん通り


私にとっては

一番思い出多き小路です。


馴染みのスナック、寿司屋がありましたし

焼き鳥屋にもよく行きましたねえ。

うなぎの福助にも何度か・・・



今はもう

遠い思い出。。。


すぐにでも手が届きそうなんですけどね。


ランキングに協力してくださると

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« トワイライトの空に音楽を | トップページ | 思うこと »

秋田」カテゴリの記事

街歩き」カテゴリの記事

2015年6月の記事」カテゴリの記事

コメント

しむーさん、こんにちは。

イルミネーション、きれいですね。
秋田生まれでありながら、川反は行ったことがないんです。近くは何度も通ったのですが。

小路、何か昭和を感じさせる雰囲気で、いいですね。
昔通った馴染みのお店があるのは羨ましいです。私はお酒が呑めないので。
よく周りからは、人生の喜びの一つを味わえないのはかわいそう、などと言われます。
そんな時は、大好きなコーラを飲んで苦笑いです。

こんにちは
川反かー 
仲間との定例飲み会は山王。
同級生とは駅前、なので川反は数年間
行ってないなー
日中はたまにサイクリングする事はありますが
馴染みだったお店はもう無いみたいです。

私の中ではもう思い出の街かも・・・

川反はかつて東北一の歓楽街だったんですね。
やはり秋田美人は昔から有名だったことも関係しているのでしょうか。
私は行ったことがないので想像ですが、スナックに美人のママさんがいると男性は通いたくなりそうですね。
今の雰囲気もなかなかロマンを感じさせます。
土崎で飲むことが多いですが川反のお店もまたムードがあり良さそうですね。

ななろくさんへ

お酒が呑めなければ余計
川反に行く機会は少なくなっちゃいますね。
割り勘負けしちゃうし(^_^;)

お酒が呑めなくても
その分、
他の趣味に使えたり楽しみ方は人それぞれ(#^.^#)
私の場合
酒に飲まれて、
たくさんのお金と時間を使っちゃいました。
失敗談もたくさんあります。
挙げ句に、慢性膵炎ですから(^_^;)

あとりえ 瑠璃絵 さま

駅前はリーズナブルで
手軽に入れるお店が多いですよねえ。
それに比べると
川反はちょっと敷居が高いかなあ。

秋田スギ子さん

私が若いころの川反ですが
給料日過ぎの週末の夜には
ごった返してましたよ。

私の馴染みのところは
おねえのマスターのお店や
安く飲めるカウンターバーでしたから
大学生のバイトの男の子達とか
お客さんで来る女の子と話をしてました。

プロの女性は苦手で(^_^;)

土崎は、山道通りにスナックがいっぱいあって
行きたいな入りたいなと思ってばかりなんですよね。

クロスがキッチリ効いて素晴らしい 感服いたしました
最近はすっかりご無沙汰の川反通りですが 袖を引かれる思いで
拝見させていただきました

ヒカルさんへ

余ってるポイントで買った
中国製の安いクロスフィルターなんですよ。
クルクル回らないし(^_^;)

そうなんですよねえ。
川反は
私も一年に一度くらいしか
呑みに行かないですもん。
すっかり縁遠くなっちゃいました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/60472025

この記事へのトラックバック一覧です: 夜の川反を歩く:

« トワイライトの空に音楽を | トップページ | 思うこと »