ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 保戸野を歩く | トップページ | 横町から楢山まで歩く »

2015年6月16日 (火)

日吉神社から秋田大橋まで歩く

鹿嶋まつりがあった日曜日、

せっかく新屋に来たので

ちょっとだけ街歩きをしてきました。


Dsc_0545

各町内の鹿嶋船が

おはらいのために

日吉神社に入って行きます。



Dsc_0548

私は神社前から

旧国道7号線を

小雨がぱらつく中

秋田大橋まで歩くことに・・・



Dsc_0555

日本海沿いに国道のバイパスができて

現在は県道になりましたが

交通量は多いです。



Dsc_0559

右の小路から

正面奥に新屋駅が見えました。



Dsc_0564


ドジャース

以前はト一屋でしたね。




Dsc_0576

西中学校前の歩道橋です。



Dsc_0579

左右下には

桜の名所

大川端帯状近隣公園が・・・


桜の季節以外も

なにか花などの楽しみがあったらいいのになあ。


アジサイがちょっとだけありますけどね。


ここは以前の十條製紙排水路跡。



Dsc_0589

西中学校グランド


中央奥は、アトリエももさだ

大きな木の後ろには新屋図書館が・・・


グランド右の小路を入ると

福祉健康新屋温泉があります。



Dsc_0591

秋田市立西中学校



Dsc_0596

秋田公立美術大学


新屋おおかわ雪まつりの時は

たくさんの雪のオブジェが輝き綺麗なんですよ。




Dsc_0597

古い秋田大橋の左に

新しい橋ができたこともあって

道路が左にカーブしています。



Dsc_0603

秋田大橋


昔の橋に比べ

車道や歩道は広くなりました。




Dsc_0607

上流側には

羽越線の鉄橋があって


手前右には屋形船が・・・

ランキングを押してくださったら

感激です(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


最近、コマーシャルで流れてますね。

« 保戸野を歩く | トップページ | 横町から楢山まで歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年6月の記事」カテゴリの記事

コメント

2枚目のお写真、
このY字路、懐かしいです。
どこからか帰って来た時、このY字路を見ると
「帰って来た安心感」 「もうすぐ家に着く」 の目印でした。

ト一屋、ドジャース、回転ずし???
何の事でしょう?(笑)
サイクルしてますね~(汗)

西中前の歩道橋はあった!
窪地になったグランドはそのまま💛
中学校は建て替えてますねぇ。

秋田大橋、お世話になりました♡
高校にも雪直前まで自転車で通い
「橋向うは田舎だ」とバカにされ
割山の橋を渡るバスは
すれ違いが出来ないので
橋の手前でお互いに譲り合う、と言う・・・。

橋を渡ると街が開けるんだろうなぁ。

こんばんわ
全開の続きですが、船を流したのは
船着場でしたね。
新川橋のすぐ側でしたので。
しかし、当時の新川橋は木造で、狭くて
渡るのに勇気が必要でしたね。
新しい橋になってからは橋台で釣りをするのが
とても楽しかった。

ママレモンさんへ

国道だったころは
大森山を過ぎ新屋の街並みを見ると
秋田に帰ってきたと実感したものでした。

ト一屋ができたのは25年ほど前だったと思います。
まだ秋田では珍しかった回転寿しに行った記憶がありますよ。
当時、スーパーといえば、「つるまい」でしたね。

あとりえ 瑠璃絵さま

おぉ~~!!
木造の橋!!
私が小さなころ・・・
おそらく幼稚園以前に
現在の橋に架け替えられたので
記憶にないのですよ。
短く切られた木製の橋げたが
川面にあったのは覚えています。

新屋は母の実家がありましたので、幼少の頃は日吉神社や大森山動物園等この界隈なよく行っていたのを覚えてます。
十条製紙の排水路がこんなに綺麗に!
当時は真っ黒な臭い水が流れていて、対象的に桜がとても美しかった景色の記憶があります。
綺麗になってよかった(*^^*)

まきさんへ

新屋にはご縁があるのですね(#^.^#)

綺麗になりましたよねえ。
桜の季節は
たくさんの人でいっぱいになるのですが
花が散ると閑散として
ちょっぴり残念。
四季それぞれに楽しめるたくさんの花を植えたら
もっとたくさんの人が来てくれそうな気がします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/60406580

この記事へのトラックバック一覧です: 日吉神社から秋田大橋まで歩く:

« 保戸野を歩く | トップページ | 横町から楢山まで歩く »