ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 石田ローズガーデンへ | トップページ | 大館を歩く »

2015年6月 7日 (日)

2015千秋茶会へ

千秋公園本丸を会場に

6月第一日曜日に行われる

初夏の風物詩

千秋茶会に出かけてきましたよ。


Dsc_0031

裏千家、小笠原、遠州など県内8流派の合同野点

千秋茶会ですが

今年で37回目とか・・・



Dsc_0059

着物姿の方々や

制服姿の女子高生に混じって

ブロンドの髪をした方々も

ちらほらと・・・


わびさびの世界を感じていただけたでしょうか(#^.^#)



Dsc_0316

それにしても

会場となった千秋公園本丸は

沢山の人でいっぱいでしたよ。



Dsc_0131

いろいろな流派を見て回るのも

それぞれに所作が違って

面白いですね。



Dsc_0254

中国からお茶が伝わってのち

独自の文化へと発展した茶道ですけれど



Dsc_0275

伝統の重みと相まって

その仕草は

とても美しいです(#^.^#)



Dsc_0297

和服を着た女性のおしとやかさもまた

素敵ですし(#^.^#)



Dsc_0233

茶道や華道など

長年培われてきた日本文化には

控えめで正直

そして礼儀正しいといった日本人気質が

凝縮されているのかもしれません。




Dsc_0337_2



まあ

胸の内に秘めているものは

それぞれに違うのでしょうけれど・・・ね。


これ以上は書きません(笑



Dsc_0361

今後の励みにもなりますので

ブログランキングに協力してくださると

うれしいです(#^.^#)

人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« 石田ローズガーデンへ | トップページ | 大館を歩く »

秋田」カテゴリの記事

2015年6月の記事」カテゴリの記事

コメント

茶会、清々しい天候のもとで開催できて
良かったですね。
6枚目の画像、良いですねー

わびさびの世界 憧れます^ ^
浴衣もうまく着れない私ですが日本文化は大切にしたい(^ν^)

千秋公園ですてきなお茶会があるのですね。
高校時代に出会ってから縁あってずっと私は石州流です。

あとりえ 瑠璃絵 さま

たくさんのおしとやかそうに見える
着物姿の女性を拝見できますしね。
楽しみなイベントです。

凛として美しいですね。

秋田スギ子さんへ

日本の伝統文化、茶道をたしなむ方が
秋田にはたくさんいらっしゃるんだなあと・・・

来年になりますけれど
機会がありましたら覗かれたらと思います。

JINAさんへ

そういえば私が最後に御抹茶をいただしたのは
誘われて行った北高の文化祭でしたねえ。

今回の画像は
遠州流が多かったのですが
来年は石州流を撮影してきますね。

こんばんは
ご無沙汰してしまって申し訳ありません。

お茶会 いいですね。
やはり和服姿は美しいですね。
見ているのはとっても好きです。
でも私も浴衣も着れません(苦笑)

前ブログも拝見させていただきました。
薔薇素敵ですね
とても綺麗です。
香りも漂ってくるみたいで楽しませていただきました。

甲府に行かれていたのですね。
きっとまた新しい一歩が踏み出せるような感じがします。
富士山 美しいですね☆

ふりかけさんへ

お久しぶりです。
以前の記事まで読んでいただき
ありがとうございます(#^.^#)

普段と違って
おしとやかな女性ばかりですからね。
着物っていいなと思います。
着付けが大変ですけど(^_^;)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/60288312

この記事へのトラックバック一覧です: 2015千秋茶会へ:

« 石田ローズガーデンへ | トップページ | 大館を歩く »