ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 将軍野電車道から高清水の丘を歩く | トップページ | 人生、思うこと »

2015年5月20日 (水)

鉄砲町から八橋運動公園まで歩く

午後から晴れ間が広がった日曜日、

植木市が行われている

八橋運動公園まで散歩がてら歩いてきましたよ。



Dsc_0002

鉄砲町と通町との境目

六道の辻交差点


左には以前

辻の湯という銭湯がありました。


右に行くと聖園短大、みその通り

左は鱗勝院、竿燈大通りへ



Dsc_0009

のとやといえば

ソフトクリームですね(#^.^#)



Dsc_0013

白根病院、そして秋月館



Dsc_0017

白根病院の向かい、メイユー電気お隣には

道の駅十文字を運営する会社の直売所があって

横手市十文字から運ばれてきた

新鮮な野菜や名産品、お菓子等が売られています。



Dsc_0025

地口絵どうろうまつりで有名な

勝平神社


鳥居の左が

建物に刺さっているようにも見えますね。




Dsc_0031

だいじょうぶ。


刺さってはいませんでした(#^.^#)



Dsc_0023

新国道との交差点


逆光でわかりにくいですね(^_^;)



Dsc_0036

交差点をまっすぐ行って

山王の旧国道を歩き

旧NHK通りとの交差点前にある

丸孝ビル


ここには

若いころ

山王で唯一行きつけのお店がありました。



Dsc_0040

山王で一緒に

焼き鳥を食べたのは

もう6年も前のこと。


時が過ぎるのがあまりに早すぎて

昨日のことのようなのですが・・・

大切な思い出。。。



Dsc_0042

けやき通りとの交差点



右に行くと秋田テレビ、FM秋田

左は市役所県庁へ




Dsc_0044

交差点をまっすぐ行って

すぐ左へ



左は

八橋球技場、あきぎんスタジアム


Dsc_0046_2


右は

今の季節

つつじが綺麗な日吉八幡神社



Dsc_0056

見ざる 言わざる 聞かざる


決して無視ではありません。

見て見ぬふり

気づかぬふりも

相手を思いやる大切な気持ち。。。

時として大切ですね。






Dsc_0060

若葉の頃の三重塔も

また絵になります。




Dsc_0075

テニスコート向かいにある

秋田気象台跡地


中央奥は

以前使われていた桜の開花標準木




Dsc_0085

昔はつつじの季節

千秋公園中土橋で行われていて

植木市ですが

ここ八橋に移っても

沢山の人でにぎわっていました。



Dsc_0062_2

実は

今日から旅に出ています。


そんなわけで

お返しのコメントが遅れますのでご了承くださいね。


留守中ですが

ブログランキングをクリックしていただけると

帰ってきてから感激かも(#^.^#)






人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« 将軍野電車道から高清水の丘を歩く | トップページ | 人生、思うこと »

街歩き」カテゴリの記事

2015年5月の記事」カテゴリの記事

コメント

旅から帰ったら感激出来る様、人差し指、使いました。
昨年の夏、上、下北手地区に点在する庚申塚について
勉強しました。江戸時代の塚もそのまま残っています。
庚申信仰は、まさに「見ざる 言わざる 聞かざる」の
信仰で「決してつげぐちをしない」と、小さい頃から
教えられたそうです。
昨年8月頃のブログに数回載せてます。

あとりえ 瑠璃絵 さま

ありがとうございます。感激です(^O^)/
私もできる限りお返しをしなければ(#^.^#)

上北手、下北手は
昔からの部落や道が残っていますし
辻、辻には庚申塚が残っているかもしれませんねえ。
家を空けていた関係でまだドタバタしていますが
落ち着いたら、
その記事をゆっくりと拝見させていただきます。


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/60054013

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄砲町から八橋運動公園まで歩く:

« 将軍野電車道から高清水の丘を歩く | トップページ | 人生、思うこと »