ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 八重桜が満開の日本国花苑へ | トップページ | にっぽん丸秋田港出港 »

2015年5月 2日 (土)

千秋公園つつじまつりへ

昨日5月1日から

つつじまつりが始まった

千秋公園に出かけてきました。



Dsc_0063

広小路に面したお堀のツツジは

やっと赤みを帯びてきたばかりですが


県民会館裏手、内堀のツツジは

早咲きの赤とピンクの花が

そろそろと咲き出しています。



Dsc_0065

春の日差し・・・

このごろはすっかり初夏のようですが・・・


強い日差しを浴び

花びらがキラキラ輝きます。



Dsc_0091

二の丸広場へと続く大坂、

松下門跡にあるツツジは

色とりどりに咲いてきれいなところですが

早咲きの赤と紫が開き始めています。



Dsc_0080

新緑に

赤いツツジが映えてきれいでしたよ。




Dsc_0110

二の丸広場から裏門の坂へ行く手前にある

ツツジが見事でした。




Dsc_0155

目には青葉 山ほととぎす 初鰹


色鮮やかなツツジに

目が向きがちですけどね。

赤ちゃんの手の平のような

青モミジもきれいです(#^.^#)



Dsc_0193

裏門の坂



Dsc_0217

本丸からあやめ園に下りて

千秋公園では珍しいレンゲツツジ


花はきれいですが毒があるツツジです。


本能なのか

牛や馬は食べないとか・・・




Dsc_0234

このレンゲツツジは

人の背丈よりも高く大株のツツジです。



Dsc_0037_2


ここ千秋公園のツツジですが

来週には見ごろを迎えそうです。




いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« 八重桜が満開の日本国花苑へ | トップページ | にっぽん丸秋田港出港 »

秋田」カテゴリの記事

2015年5月の記事」カテゴリの記事

コメント

千秋公園のツツジ来週が見頃・・・
来週行ってみます。
情報有難うございます。

あとりえ 瑠璃絵 さま

ツツジも今年は速いですね。
夜のライトアップも綺麗かも・・・

♪Wuthering Heights♪好きな曲です:-)
ちなみにAlan Parsons系の一連の曲が好きです。
この時期の千秋公園、遊園地(動物園も)があった時代に、
こどもの日イベントで両親と行った想い出があります。
風船をもらったり……。
大人になってから良さがわかる故郷を四季で感じたいのですが、
なかなか実現できずにいます。

JINAさんへ


昔千秋公園に動物園があったころは
子供の日のイベントがあったんですね。
たしか大森山動物園は
入園無料になるんじゃなかったかな。

上京すると
仕事や家族のこともあって
帰郷できるのはお盆や正月程度ですものね。

しむーさん、こんばんは。
千秋公園のつつじ、ありがとうございます。
長期入院のあと、なかなか外出したがらなくなった父を、花っこどご見にあべと
むりやり車にのせて行ったのが千秋公園のつつじでした。
真っ赤なつつじは、病み上がりの年寄りを大いに元気づけてくれました。
もう10年以上前の思い出です。

あきたのSHさんへ
そうでしたか。
千秋公園は桜よりツツジが綺麗かなあって
私的には思っています。
それに静かですし・・・
お父様も
綺麗なツツジを見て癒されていたのですね(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/59855143

この記事へのトラックバック一覧です: 千秋公園つつじまつりへ:

« 八重桜が満開の日本国花苑へ | トップページ | にっぽん丸秋田港出港 »