ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 千秋公園から通町せきやまで歩く | トップページ | 将軍野電車道から高清水の丘を歩く »

2015年5月16日 (土)

なかいちから大町、みその通りを歩く

台風前後から冴えないお天気が続いている

秋田市ですが

ABS祭りがあった

なかいち にぎわい広場に行ってきました。




Dsc_0079

ステージでは

テレビで見慣れたお笑いの方々や

AKB48の各都道府県から選出されたTeam8から

東北六県のメンバーによるライブがあって

ものすごい人が・・・


残念ながら

ステージは撮影禁止でしたので

写すことができませんでした。



Dsc_0166

あまりに人が多すぎて

とてもステージを見る状況では

ありませんでしたので


早々に にぎわい広場を後にして


ここは

以前の協働社前の横断歩道。



Dsc_0168

横断歩道を渡って

右奥は

秋田中央警察署

手前の駐車場は

昔、協働社の事務所があったところです。



Dsc_0170

旭川に架かる一丁目橋


通町橋と歩行者専用の幸橋との間にある橋です。



Dsc_0177

居酒屋あみもと


昔はよく飲みに行っていたお店ですが

考えてみると

もう30年余りもご無沙汰ですねえ。


若いころのように

一人で飲み歩くということは

しなくなりましたしね。

それに比例して

馴染みのお店も無くなっちゃいました。



Dsc_0180

大町通りとの交差点です。

左には辻兵があります。

昔、本金デパートがありましたが

その後

ワシントンホテルになり

現在は、イー・ホテルに・・・


この一丁目小路には、

本金の外商部がありましたね。



Dsc_0183

しばらく歩いて

以前の秋田シティホテルは

現在

パールシティホテル秋田大町に



Dsc_0192

私が20代のころ

この古い建物の横は

飲み屋が並ぶ袋小路で

通称

ひょうたん小路と呼ばれていたところでした。


その名の由来になった

ひょうたんというお店が

袋小路の奥にあったんですよね。



Dsc_0193

寺町との交差点


私はここを右に曲がります。



Dsc_0198

鉄砲町の通りを渡り

ここは

つつじが綺麗なみその通り



Dsc_0201

聖園短大横のつつじです。


約2キロ近くも続くつつじの道を歩き

帰宅です。






ランキング応援してくださると

とっても

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« 千秋公園から通町せきやまで歩く | トップページ | 将軍野電車道から高清水の丘を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年5月の記事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
まあまあ、大変な人、人、人ですね。
私も人の多いところは苦手です、東京に行くと
人に酔います、疲れます。
六魂祭も凄い人でしょうね、でも行きます
西馬音内盆踊りの写真を撮って、画像化し、ブラスト
する予定です。
きょうも、懐かしいお話、有難うございました。

しむーさんご無沙汰してます。
毎日楽しみに見ています。

網元は亡くなった弟の行きつけのお店でした。
右に曲がると野村教材社、私と弟のUコン、ラジコンの行きつけのお店
お店の人と毎週週末に臨海と呼んでいた運河沿いの空き地に飛行機を飛ばしに行きました。(よく墜落しました)

なにもかも懐かしいです。

しむーさん、暑くなりますのでお体大切に。

あとりえ 瑠璃絵  さま

六魂祭ですが
県立体育館あたりの坂が
遠くまで見渡せて一番見やすいと思います。
どちら周りにパレードするかによりますが
歩道沿いの石垣の上に登れたら最高なんですけどね。
たぶん禁止でしょうけど(^_^;)

NORIさんへ

網元は弟さんの馴染みのお店だったんですねえ。
またいつか
焼き鳥で一杯呑みたいなと思っています。

私には
竹ひごで作った飛行機を飛ばすのが楽しみで
Uコンなんて
夢のまた夢でしたね。
川尻小学校のグランドで飛ばしているのを
うらやましく見つめていましたよ。
今じゃ、リモコンヘリも手軽に変えますしね。
時代は変わりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/60024402

この記事へのトラックバック一覧です: なかいちから大町、みその通りを歩く:

» ケノーベルからリンクのご案内(2015/05/17 08:45) [ケノーベル エージェント]
秋田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 千秋公園から通町せきやまで歩く | トップページ | 将軍野電車道から高清水の丘を歩く »