ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 初夏の花々が咲く千秋公園 | トップページ | 初夏の秋田港を歩く »

2015年5月25日 (月)

生まれ故郷への旅1、河口湖へ

私が小学一年生の時ですから

50年ぶりに

生まれ故郷、山梨に行ってきたのですが

その模様は

何度かに分けてアップしていきます。


Dsc_0248

私が生まれ

二歳まで過ごした笛吹市御坂のお隣にある

河口湖


Dsc_0005

新幹線、特急かいじと乗り継いで

画像は

河口湖駅に到着した

富士急行、富士山特急です。


乗客のおよそ7割は中国の方

2割は西洋系の方で

これも世界遺産に指定されたこともあるのでしょうか。


到着した日は

あいにく富士山は雲の中(^_^;)



Dsc_0353

駅前から

レトロバスに乗ります。


バス車内は

中国語が飛び交ってます。



何度かバスに乗りましたが

中には

英語がペラペラの女性運転手の方がいらして

観光地では

中国語、英語を話せることが

必須の時代になったかもしれません。


Dsc_0037_2

料金150円を支払ってバスを降り

ここは

北原ミュージアム


なんでも鑑定団でお馴染み

北原照久さんのコレクションを展示している

ミュージアムです。


Dsc_0081

子供のころの憧れの品

トランジスタラジオです。



ここ

北原ミュージアムは

秋田のどことは言いませんが

そちらとは違って

展示品の撮影ができるのですよね。



Dsc_0075

ブリキのピストル


子供のころ

近所の駄菓子屋でこれを買い

火薬を巻いた紙をパンパン鳴らして

拳銃ごっこをして遊んでましたねえ(#^.^#)


Dsc_0094

当時の女の子の憧れと言えば

おそらくこれかな(#^.^#)



目玉焼きが作れる

ママレンジ


Dsc_0088

お風呂にはこれ(#^.^#)

金魚の形をしたブリキ製のガラガラ


Dsc_0096

アポロの前の宇宙船ジェミニ。



アポロ11号が月面着陸をしたのは

私が小学6年生の時、

掃除当番だったこともあって

帰宅が遅れて・・・

先生が職員室のテレビを見せてくれました。


Dsc_0197

前日夜中に雷が鳴り

結構な雨が降って

翌日も富士山を見られないなと

半ばあきらめていましたが

朝、目を覚ますと快晴(^O^)/


ホテル屋上から撮影した富士山


手を伸ばせばすぐに届きそうな

その大きさに

びっくりです(#^.^#)


Dsc_0109

露天風呂が付いている部屋に

泊まりましたが

沸かし湯ということもあって

結局入らず仕舞い(^_^;)

お風呂からも富士山が見えます。




P5210040

こちらは

大浴場の露天風呂。


部屋の露天と違いこちらは温泉。


宿も半分ほどは

中国からの方々でしたが

お風呂に入る人が少ないのか

大浴場は空いていました。

P5210037

露天風呂から富士山

Dsc_0211

お風呂から上がり

朝ごはんの前に近くを散策しましたよ。




Dsc_0224

水位が低下して

陸続きになった六角堂です。



東日本大震災の影響とか

諸説あるようですけど、

水位低下の原因は不明のようです。


Dsc_0273

六角堂と富士山



Dsc_0228

レイクランドホテルみづのさと



私が宿泊したのは

左側の建物4階、

四室ある露天風呂付の一部屋。

旅行会社を通したせいか

リーズナブルな料金でした。


Dsc_0329

平日もあってか

河口湖周辺を歩く20代30代の若い人は

ほとんどが中国の方で

看板などの文字が日本語でなければ

ここは中国と錯覚しそうな感じ(^_^;)


乗った遊覧船は

私を含め五人とガラガラでした。



Dsc_0317

船は

湖中央にある河口湖大橋をくぐります。


Dsc_0349

遊覧船発着所が近づいてきました。

正面の山は

ロープウエイがあるカチカチ山



太宰治のカチカチ山の舞台になった

山なのだそうですよ。




この続きは次回へ・・・




ランキング応援してくださると

とっても

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« 初夏の花々が咲く千秋公園 | トップページ | 初夏の秋田港を歩く »

旅行・地域」カテゴリの記事

2015年5月の記事」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

山梨まで来られたんですね!
富士山がとても綺麗に見れて良かった~(^^)V
温泉入って、ゆっくりされましたね。
こんな時もないとね、私も温泉、入りた~い。

今度、横浜まで足を伸ばしてくださいな♪
お会いできたら・・嬉しいですね。夢!

富士山きれいですね。
いつものルーティンでブログ拝見しましたが
コメント忘れて、再度お邪魔しています。
私も何度か富士山の絶景ポイントには行ってますが
天候に恵まれず、見えるのはどんよりした空、空、空
一度だけ芦ノ湖で真っ青な空に鎮座する富士山と対面
できました。ちょうど10年前の今頃です。
今回、富士山とお会いできて良かったですね。

とわさんへ

神奈川をかすっちゃいましたね(笑

機会があればぜひ
茅ヶ崎、鎌倉、横浜界隈を歩きたいです。
そのときは
ぜひ案内してくださいね!!
とわさんの御都合の良い日に
スケジュールを合わせますので(#^.^#)

あとりえ 瑠璃絵 さま

一週間前から天気予報を気にしてばかり。
旅行三日間とも晴れマークでしたので
よかったと出かけたのですが
富士山が綺麗に見えたのは
一日だけでした。
それでも見えただけラッキーですよね。
それだけ威厳があってありがたい山です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/60117422

この記事へのトラックバック一覧です: 生まれ故郷への旅1、河口湖へ:

« 初夏の花々が咲く千秋公園 | トップページ | 初夏の秋田港を歩く »