ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 千秋公園つつじまつりへ | トップページ | 思うこと »

2015年5月 3日 (日)

にっぽん丸秋田港出港

昨日は

新装なったポートタワーセリオンがある

秋田港へ




Dsc_0059

ゴールデンウィーク日本一周クルーズの途中、

秋田港に寄港した商船三井の客船

にっぽん丸です。




Dsc_0065

船員が

ドラをジャンジャンと鳴らしながら

通路を歩き

そして

ブラスバンドによる蛍の光の演奏が・・・




Dsc_0106

そして

午後五時

秋田港中島埠頭を

にっぽん丸が汽笛を鳴らし離岸して行きます。



Dsc_0087

カメラを持つ手を休め

私も

船に向かって

手を振ります。



Dsc_0107

大きな手です(笑


さよならは、

きっと

新しい出会いの始まりなんだな。。。


そんな風に思えた時でした。




Dsc_0119

タグボートを使わず

横向きのスクリュー

サイドスラスターを使って離岸して行きましたよ。


中央にある丸にスクリューのマークは

サイドスラスターの位置を示しています。




Dsc_0163


にっぽん丸は

次の寄港地、青森県大湊へ・・・


ゆっくりと船の旅、いいですね。

いつか私も

乗れたらな(#^.^#)




いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« 千秋公園つつじまつりへ | トップページ | 思うこと »

秋田」カテゴリの記事

2015年5月の記事」カテゴリの記事

コメント

やはり、しむーさんのブログは良いですね。
ブログに流れがあります。
まりおん うみ 最後の締めも素敵でした。
勉強になります。

あとりえ 瑠璃絵 さま

始めのころの文章はとても稚拙で
お恥ずかしい限りなんですけれど

ブログを書き始めて丸7年になりますからね。

それなりに上達したかも(#^.^#)

見やすいよう、読みやすいように
私なりに考えて書いています。

今は手軽に
YouTubeで懐かしい曲を聴けるので
よい時代ですね。

しむーさん、こんばんは。
わたしは、にっぽん丸の朝の到着に、たまたま居あわせました。
客船はいいですね。朝でも「はな」があります。やはり船というのは、フランス語でなくとも、女性なのだなと思います。

今日の脱線。
実は、5日の朝もフェリーターミナルへ行ったのですが、佐原商店のうどん・そば自販機には7、8人の行列ができていました。ゴールデンウィークでもあり、帰省中の
人や、NHKの72時間を見た人たちもいるのでしょう。店主さんの忙しさはまだまだ続くようです。

あきたのSHさんへ

秋田港へは確か朝8時半ころでしたね。
船員さんの所作を見てるだけでもいいなって思います。
乗客の方もゆったりしてますし・・・
新幹線や飛行機ではそうはいかないでしょうからね。

私が行った時も
自販機の前には次から次へと人が来てました。
私はトラウマがあって・・・食べるのは躊躇なんです(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/59864434

この記事へのトラックバック一覧です: にっぽん丸秋田港出港:

« 千秋公園つつじまつりへ | トップページ | 思うこと »