ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« なかいちから大町、みその通りを歩く | トップページ | 鉄砲町から八橋運動公園まで歩く »

2015年5月18日 (月)

将軍野電車道から高清水の丘を歩く

もう一週間前になりますが(^_^;)

かつて市電が走っていた将軍野の電車道を通って

高清水の丘まで歩いてきましたよ。


Dsc_0002

新国道野村交差点から

北インターへ行くアンバス手前の交差点


この道がかつての秋田市電が走っていた線路跡、

電車道です。


Dsc_0063

電車道を歩いて

ここは草生津川に架かる向山橋


橋の向こうは将軍野です。



Dsc_0042

草生津川のほとりに咲くマーガレット


私にとっては

思い出の花、大好きな花。。。



Dsc_0053

石垣の隙間に根を張って

花を咲かせる生命力の強い花です。


咲くまでは 草と言われし 野菊かな




Dsc_0075

電車道に戻って

ここは選挙の際の投票所にもなる

将軍野コミュニティーセンター



Dsc_0078

この交差点を左に行くと

新国道、高清水公園へ



Dsc_0081    

私はまっすぐ電車道を歩いて

ここは

かつての秋田市電、将軍野駅跡



Den014

今もここに残る松の木は

昭和、平成と

移り行く時代を眺めてきたのですね。



Dsc_0091

自衛隊通りとの交差点



Dsc_0097

私は交差点を左に曲がって

ここは

ながい菓子店




Dsc_0239

こちらで

おいしいと評判のスイートポテトを買いました(#^.^#)


甘さが程よく、お上品な味。

サツマイモ好きな女性にはたまんないでしょうねえ。


これ一個で

一食抜いてもいいくらいの

ボリューム感がありましたよ。



Dsc_0102

新国道自衛隊入口交差点


画像奥は

カトリック土崎教会




Dsc_0116

私は新国道を秋田市方向へ行って


ここは

将軍野中学校入口交差点

ここを右に曲がります。



Dsc_0121

かつての帝石グランドに建つ

将軍野中学校。





Dsc_0123

昭和初期、

このあたりが大きな周遊プールを備えた

将軍野遊園地だったなんて

今では想像もつきません。






Dsc_0132

新国道からの坂道、

護国神社裏参道


左は

洋菓子店ボンボンの森

右は

高清水小学校

左奥は

聖霊短大



Dsc_0135

護国神社手前の道を右に行くと



Dsc_0140

高清水幼稚園があって


駐車場奥のけもの道から

護国神社へと上がります。




Dsc_0149

奈良時代、蝦夷と対峙していた秋田城、政庁跡


私が若いころ

ここには

花見の季節たくさんの屋台が並んだのですけどね。


今は城址公園になっています。



Dsc_0159

さわやかな5月の風がそよそよと流れ

青空に

新緑が映えて


ベンチに座って

しばし休憩を・・・



Dsc_0170

ここに来ると

いろいろと考えちゃうのですけどね。


あの日のこと・・・




Dsc_0185

こちらは表参道

桜並木の坂道を旧国道に下ります。



Dsc_0194

旧国道に出て

ここは

秋田で最も格式が高い

古四王神社




Dsc_0202

以前の寺内支所向かいにある

寺内地域センター


左に入って


Dsc_0204

ここは寺内小学校


急坂を

草生津川に下りて帰宅です。



ランキング応援にご協力してくださると

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« なかいちから大町、みその通りを歩く | トップページ | 鉄砲町から八橋運動公園まで歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年5月の記事」カテゴリの記事

コメント

しむーさん、6番目の写真の交差点は、道の端に水が湧いていて、その清水に、小エビがたくさんいたんですよ。あの湧水、どこに行っちゃったんろう??

しむーさん今晩わ
昨日のコメントに返信ありがとうございますm(__)m!
ながいのポテトおいしいですよね〜!
大好きでよく送ってもらってました!

湊山さんへ

へぇ~~!!
そうだったんですか!!
ここに25年ほど前
スーパーマルナカあったのを覚えています。

きっと高清水の丘から流れてきた地下水が
湧いてたんでしょうね。

とめさんへ

土崎のお店から
ながい菓子店まではちょっと離れてますけど
将軍野や土崎では評判の
スイートポテトなんですね(#^.^#)

シュークリームも美味しいらしいですけど
売り切れで買えませんでした(^_^;)

こんにちは。
季節が良くなってお散歩日和続いていますね。
友達の家がこの近くだったような・・・
懐かしい街並みに気持ちホッコリします。

こんにちは?こんばんわ?微妙な時間です。
いや、今回も沢山歩かれましたね。
マーガレットの画像、良いですね。
それから「ボンボンの森」懐かしいなー
まだ、ママさん頑張っているのかな
現役時代、向かいの高清水小学校の建設に
携わりました。仕事中、ボンボンでアブラをうるのが
日課でした (笑)

桜野こまちさんへ

はじめまして!!
今の季節、暑くも寒くもなくて
過ごしやすい季節になりました(#^.^#)

昔歩いたことがある道を見ると
思い出がよみがえることって
ありますよね。

これからもどうぞよろしく!!
コメントありがとうございました^^

あとりえ 瑠璃絵 さま

ボンボンの森ですが
以前はもっと下にありましたね。

なるほど!!
お仕事の関係でボンボンの森に(#^.^#)

お知らせ!!

明日、秋田を離れますので
帰宅するまで
コメント返しができません。

記事は予約投稿でアップ予定でいます。

よろしくお願いします。

電車道は今見ても直線で感動します。
将軍野駅跡の松を左手に見て、自衛隊通りを渡り、
直進すると土崎南小ですよね……懐かしいです。
そのあたりにも市電の駅があったなぁ。
今では新国道のカトリック教会が唯一のランドマーク。
その斜め向かいにあった「港きんぐタクシー」にも
よくお世話になりました。
オフコースはメンバーの出身地の関係か、5人時代に
よく秋田でコンサートがあったのを覚えています。
しむーさん、ご旅行でしょうか。お気を付けて。

しむーさん今日は 電車道は何百回、いや何千回も通った懐かしい道です。こんな狭い道を電車が走っていたとは!!
護国神社の桜は私が日本で見た最後の桜、4月20日でした。
お出かけですか?御元気で。

JINAさんへ
無事、山梨から帰ってきました(#^.^#)

土崎南小学校の通りに龍神通駅があったそうです。
下に貼っているサイトで
以前、African Violetさんが
コメントに書かれていた龍神通りと言われる電車道の画像を見ることができます。
http://6.fan-site.net/~haasan55/Akiasiden.htm

鈴木さんの名曲ロンドは
母の日近くになると追い出す曲なんですよね。

African Violetさんへ

無事帰ってきました(#^.^#)

JINAさんおコメント返しに
龍神通りの画像が見られるサイトのリンクを貼りましたので
ご覧くださいね。

そうでしたか!!
護国神社の桜はAfrican Violetさんにとって
まぶたの裏に焼き付けられた
思い出の風景だったのですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/60046630

この記事へのトラックバック一覧です: 将軍野電車道から高清水の丘を歩く:

« なかいちから大町、みその通りを歩く | トップページ | 鉄砲町から八橋運動公園まで歩く »