ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 土崎町歩き31 港から本町通りを歩く | トップページ | なかいちから大町、みその通りを歩く »

2015年5月14日 (木)

千秋公園から通町せきやまで歩く

今日は

つつじが綺麗な千秋公園から

通町のせきやまで歩いてきました。



Dsc_0455

街歩きの前に

駅前にある市民市場の焼焼庵で

腹ごしらえです。


海鮮丼780円



Dsc_0458


市場直営店ということもあって

厚めに切られたお刺身は

とっても新鮮で美味しくて

月に1、2度

こちらでお昼をいただいています(#^.^#)



Dsc_0465

県立美術館横、

にぎわい広場に面した植え垣のつつじが

色とりどりに咲いて綺麗です。




Dsc_0508

千秋公園二の丸にある胡月池の

藤の花は

今が見ごろ



Dsc_0503

晴れの日には

花が銀色に輝くのですが

あいにくの曇り空。


それでも

辺りには

藤の花が放つ甘い香りが漂って

つつじの花との競演は見事です。



Dsc_0553

大きな株が揃う

裏門の坂のつつじは

遅咲きの白い花が咲き出していました。


その姿は

まるでパウダーシュガーのようにも見えて

美味しそう(笑




Dsc_0576

こちら

裏門の坂に咲く白いつつじですが

週末には見ごろになりそうです。



Dsc_0603

本丸にある

与次郎稲荷の秋田蕗は

いつのまにか大きくなっていました。



Dsc_0611

本丸から

急な階段を下りて



Dsc_0615

茶屋あやめのそばにある

あやめ園へ




Dsc_0631

五月雨が似合う花

カキツバタが

咲き出していましたよ。




Dsc_0647

あやめ園を下に下りて

県職員住宅を抜けます。



Dsc_0650

秋田市指定保存樹

鷹の松



Dsc_0655

折れるのを防ぐためなのか

枝を支える支柱があったり

幹には

まるでギブスのように竹がぐるぐると巻かれて

その姿は

痛々しそう(^_^;)



Dsc_0665

保戸野川反橋を渡って

通町と保戸野中町の間にある道を歩きます。




Dsc_0669

稲見医院。


昔は

産婦人科でしたけどね。


現在は小児科になっています。



Dsc_0671

高橋眼科


もう30年ほど前かな。

私の主治医だった先生です。

Dsc_0676

通町に出て

ここは、せきや。


こちらで

酒のつまみに漬物を買って帰宅です。






ランキング応援にご協力してくださると

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« 土崎町歩き31 港から本町通りを歩く | トップページ | なかいちから大町、みその通りを歩く »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

秋田」カテゴリの記事

街歩き」カテゴリの記事

2015年5月の記事」カテゴリの記事

コメント

しむーさん、どうも~新緑の千秋公園すがすがし~
つつじもそうですけど藤の花の淡紫色?
きれいですね!自分も最近はパープル色の服や
ソックス等を身に付けるようになりました、もちろん
淡い彩度のものですが若いころはモロおばさん
カラー(失礼!)と思っていましたがね・・・

しむーさんのブログは、色んな場所を案内して
くれるので、楽しいです。
でも、結構な距離ですよね・・・お疲れ様です。
車に注意、それと躓いてこけない様に。

オガノブさんへ

紫色は印象が強くて・・・
ワンポイントに使うとおしゃれかも(#^.^#)

秋田では気候もあって
そちらのように藤の花の咲く名所がなくて残念ですけど
青空やライトアップに輝く花は綺麗ですよね。

あとりえ 瑠璃絵 さま

街歩きは様々な新しい発見があって
私のような者には、気晴らしになってよいようです。
秋田を離れた人にとっては
懐かしい風景でしょうしね。

あれこれよそ見をしながら歩いて
電柱にぶつかることも(笑

こんばんは。
藤棚、きれいですね!
幼い頃、このきれいな紫色の藤の花がとても印象的でここを通るたびに眺めていた記憶があります。
鯉茶屋あたりのツツジの株もずいぶん大きくなっていて驚きました。
帰省の折はゆっくり散歩してみたいです(^_^)

マキさんへ
藤の花は髪飾りに使われることもあって
優雅さとおしとやかさを兼ね備えた綺麗な花ですね。

鯉茶屋横のつつじが大きく立派で・・・
おそらく私が若いころはもっと小さかったんでしょうけどね。
そのころは花を楽しむなんて気持ちなかったですから
記憶に残ってなくて(^_^;)
歳とともに
花々の美しさがわかるようになってきたかも・・・

季節季節で
千秋公園は様々な顔を見せてくれますしね。
日頃の喧騒を忘れて
ゆっくり散策されるのもよいかな(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/59997763

この記事へのトラックバック一覧です: 千秋公園から通町せきやまで歩く:

« 土崎町歩き31 港から本町通りを歩く | トップページ | なかいちから大町、みその通りを歩く »