ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« つつじまつりライトアップへ | トップページ | 千秋公園から通町せきやまで歩く »

2015年5月12日 (火)

土崎町歩き31 港から本町通りを歩く

今日は、

雨が降る中、

久しぶりに土崎の街歩きをしてきましたよ。


Dsc_0220

この画像は

昨日

平和公園展望台から撮影した

黄昏色に染まる秋田港




Dsc_0083

いつのまにか

ずいぶんと日が長くなって

遠く男鹿半島に夕日が沈むようになりました。




Dsc_0388

こちらは今日の秋田港、中島埠頭


イタリア船籍の客船、コスタ・ヴィクトリアです。


排水トンで

先日寄港した にっぽん丸の三倍以上大きな客船で

船客定員約2000人船員800人とのこと



Dsc_0378


残念ながら

ゲートの中に入れず

正面から撮影できませんでした。



Dsc_0390

中島埠頭を後にして

フェリーターミナルの交差点から旧道へ


昔の港湾道路です。



Dsc_0394

右には、

ベイパラダイスとセリオン


雨が降り強い風が吹いて

傘を差しながら

片手でカメラ撮影は大変で


撮影するたびレンズを拭き拭きしています(T_T)




Dsc_0398

NHKのドキュメンタリーで放送後

ちょっとしたブームになっている

佐原商店のうどんそばの自販機が見えてきました。



Dsc_0400

ここの自販機は

設置されてから

もう40年ほどになると思いますが

男鹿や出戸浜の帰りなどに

小腹が空いていた時食べていましたし

見慣れた風景なんですけどね。


まさか

こんなに人気になるとは・・・




Dsc_0403

張り紙にあるように

放送当時の

お湯があふれてしまう自販機ではないですけど・・・


今も

ひっきりなしに人が訪れてるようで


お天気が悪い午後4時ごろでしたが

車の中や

奥にあるベンチでうどんを食べる方々の姿がありました。



Dsc_0410

臨海鉄道の踏切を渡って

左へ



Dsc_0423

画像正面奥は、臨港警察署


左は以前

パチンコ屋さんでしたが

現在はスーパーに・・・



Dsc_0428

国道7号線との交差点




Dsc_0430

私はまっすぐ行って

ここは

中央通りと本町通りとの交差点


左には

天然温泉あったまりーな がありましたが

現在は老人保健施設になっています。




Dsc_0432

土崎信用金庫本店ビルは

現在

五十嵐記念病院に・・・




Dsc_0439

私は交差点を右に曲がって

本町通り(旧国道)を歩いて

左には、映画館通り



Dsc_0444

手前から

鈴忠米店、お菓子の開港堂

右奥は

ホテル大和



Dsc_0447

開港堂の横を入ると善導寺通り



Dsc_0451_2

新国道との交差点が見えてきました。


ここは

以前の秋田市電の終点、土崎駅付近です。



雨が強くなって

街歩きはここで終点に・・・

ランキング応援にご協力してくださると

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









« つつじまつりライトアップへ | トップページ | 千秋公園から通町せきやまで歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年5月の記事」カテゴリの記事

コメント

しむーさん!
良かった!!
いらした~~~っつ!!!
急にいなくなって心配しました。
具合が悪くなったのか、
私がうるさく騒ぎ過ぎてイヤになっちゃったのか、
色々考えちゃいました
でも、タイトルも同じだし
コメントしていらっしゃるお名前も憶えが・・・。

最近ちょっと気持ちが落ちていたのですが
田舎に帰った安心感!
秋田じゃなくて
しむーさんがふるさとです!

ママレモン、大人しく拝見させていただきますので
どうか、どうかずっと 「居て」 くださいね。

(ウサギの姫男も元気です。)

おはようございます。
地震、ビックリですね。
なつかしい自販機、まだあるんですね。
スキーの帰り、ドンドンでよく食べたものです。
それに市電、懐かしくブログ拝見いたしました、

またすぐお祭りですね。
小学校の頃は、ほんとに一年が長くて。
よくお祭りの夢を見て、でも朝起きたら、まだまだ先でがっかりしたとかね。

雨の故郷、なんか、空気まで伝わってきますよ。
でもいつもの土崎は、やっぱり人通りが少ないですね。

ママレモンさんへ

お久しぶりです(#^.^#)

ごめんさいねえ。
お知らせせずに突然のブログ引っ越しで
ご迷惑をおかけしました(T_T)

いえいえ
たまにはコメントくださいね。
寂しがりやですから(笑

実はアメーバのマイページのチェックリストに
「姫男の耳はウサの耳」を登録してあって
時々拝見させていただいてるんですよ(#^.^#)

これからもどうぞよろしく!!

あとりえ 瑠璃絵 さま

久しぶりの緊急地震速報で
心臓ドキドキでした(^_^;)

懐かしいなあ。
どんどん24.
隣りのかにはんも懐かしい。。。

湊山さんへ

一年が巡るのはホント早いですね。
待ち焦がれていた桜の季節も
あっという間に過ぎて行ってしまいました。

土崎の祭りのときは
沢山の人でにぎわう本町通りですけどねえ。
普段は、ほんと寂しい街です。

しむーさん今晩は。オーストラリアでも日本北部の地震が報道されましたが詳しい事は全然解りませんでした。秋田は被害はなかったのですか?
市電の終点もすっかり変わってしまいましたね。土崎が空襲にあったとき、この終点の向かい側に爆弾が落ち、その小さな破片が電車どうりにあった我がやの二階の窓を破って 飛び込み 畳に焼けこげができました。
初めの写真の平和公園は何処にあるのですか?我が故郷土崎がとても綺麗に写ってます。ありがとうございました。

子どもの頃の幸せな想い出が詰まった土崎。
いつ見ても懐かしくて涙が出ます。
お祭りが近くなると、町内で揃いの浴衣を仕立て、
夜な夜な踊りの稽古をし、差し入れのアイスクリームを
ほおばり……。
当時はお祭りの日は小学校を早退できたことを
思い出しています。
しむーさん、いつもありがとうございます。
お疲れの出ないようにしてくださいね。

African Violetさんへ

そちらはそろそろ
落葉も終わりのころでしょうか。

早朝6時過ぎに
携帯の緊急地震速報のベルで起き
しばらくして揺れ始めましたが
私は夢心地の中(^_^;)
秋田市は震度4とのことで
被害はなかったようですよ。

そうでしたかあ。
土崎空襲のときは
市電の土崎駅近くにも爆弾が落ちたのですか!
ご実家も小さな被害で済んだのですね。

平和公園は、
天徳寺の裏手、外旭川にある小高い丘にあって
市営墓地公園です。
平和を祈る平和塔などもあって
秋田市内からその平和塔を見ることができます。

JINAさんへ

お祭りが町内の人たちのこころを
一つにしていたのですね。

踊りのけいこが終わって
ジュースを飲んだりアイスを食べたり
小さな女の子にはそれも楽しみだったのかも(#^.^#)

JINAさんにとって
子供のころ過ごした土崎は
思い出がたくさん詰まった町なのでしょうねえ^^

しむーさん今晩わ
遅くなっちゃいましたが
土崎歩きありがとうございます!
開港堂の女将さんは、全然変わらず
ビックリでした!また、土崎歩きお願いしますm(__)m

とめさんへ

お久しぶりです。
開港堂さん、港まつりのときは
大忙しですね。
お元気でいらして、なにより(#^.^#)
かき氷を楽しみにしている人も多いでしょうから・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/59973539

この記事へのトラックバック一覧です: 土崎町歩き31 港から本町通りを歩く:

« つつじまつりライトアップへ | トップページ | 千秋公園から通町せきやまで歩く »