ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 人生、思うこと | トップページ | 生まれ故郷への旅1、河口湖へ »

2015年5月24日 (日)

初夏の花々が咲く千秋公園

お天気が良かった23日、

昨日のこと

お寺まで行ったものの

結局は、お墓参りができずになって

ドキドキ(T_T)



Dsc_0025

仕方なく

こころ落ち付く千秋公園を

歩きました。


内堀のキショウブはいつの間にか

見ごろになっていて

今年は気温が高いせいもあるのか

季節の移ろいは速いようです。



Dsc_0047_2

胡月池の東側

大手門通りに面した児童公園の

花菖蒲は

今が見ごろ。



Dsc_0053_2


まるで

フラメンコの衣装を着たような

フリフリの花びらをしています。



Dsc_0061

こちらは

本丸北側にあるあやめ園に咲く

アヤメ


アヤメの仲間は区別が難しいですが

花びらの根元が

白い網目状になっているのがアヤメです。



Dsc_0071

アヤメに似ていますが

花びらに

白いスジが入っているのは

カキツバタ


ハナショウブは黄色のスジです。


見慣れると区別は、案外簡単ですよ。



Dsc_0083

長い冬の間

待ち焦がれていた春は

もう

過ぎてしまったようですね。


Dsc_0102

本丸を下りて南側にある

茶室宣庵


Dsc_0091

ここの池に咲くコウホネの花。


大きな葉に隠れるように咲く

小さな花ということもあって

適当なものを見つけられず仕舞い(^_^;)



Dsc_0121_2

東北六魂祭開催まで

あと6日と迫り

そののぼりがはためく

大手門の堀ですが



Dsc_0116

スイレンが

咲きはじめています。




ランキング応援してくださると

とっても

うれしいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« 人生、思うこと | トップページ | 生まれ故郷への旅1、河口湖へ »

秋田」カテゴリの記事

2015年5月の記事」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
千秋公園の花々きれいです。
写真が上手な方が羨ましい、道具かな(笑)
もうすぐ六魂祭、天気が気になるところですね。
快晴は無理でも、雨が悪さしないよう祈っています。

あとりえ 瑠璃絵 さま

はい!!すべてその通りです(笑
偏光フィルターとカメラのおかげですよ^^

六魂祭は、会場周辺の道路がすべて通行止めで
大変なことになりそうですねえ。
駐車場からのシャトルバス動くのかなあ。
天気が良いことを祈ります!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/60117003

この記事へのトラックバック一覧です: 初夏の花々が咲く千秋公園:

» スイマーバ [スイマーバ知恵袋まとめ]
赤ちゃんのお風呂アイテム♪夜泣き防止グッズ [続きを読む]

« 人生、思うこと | トップページ | 生まれ故郷への旅1、河口湖へ »