ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 千秋公園から三吉神社まで歩く | トップページ | 4月の高清水公園を歩く »

2015年4月 5日 (日)

2015年春、山王中界隈を歩く

このところ、

まるで日めくりカレンダーのように

晴れと雨のお天気を繰り返しているここ秋田。


Dsc_0293

昨日撮影したものですが

近所の桜のつぼみが膨らんで

寒の戻りがなければ

今週中にも開花しそうです。



Dsc_0009

順番が逆になりましたが・・・

先週金曜日、

三吉神社まで歩く前、

午前中に山王中学校界隈を歩いてきました。


画像は、旭北小学校通りです。


サンビームには昔ランチによく行ってましたねえ。

帰りにはいつも

焼き立てのパンを買ってましたよ。



Dsc_0014

小学校のジャングルジム横に

百葉箱を見つけました。


私が小学生や中学生のころ、

学校にあったのを覚えていますが・・・


今も健在なんですね。



Dsc_0018

旭北小学校


昔は結構児童数が多い学校でしたが

現在、

市内中心部の小学校は、どこも少ないですね。



Dsc_0021

旭北小学校の隣りにある山王中学校。


私が在学中は

画像左に野球部の部室やグランド

中央に運動部の部室

右にテニスコートがありました。



Dsc_0035

ちょっと道を外れて

ここは現在の山王十字路です。


正面は土崎、右は駅方向。



292916

こちらは

まだ秋田銀行本店が建設中の時の山王十字路。


高さは違いますが

先ほどの画像と同じアングルです。


現在は撤去された歩道橋から

撮影されていると思います。


今と比べて

高い建物が無いですね。



Dsc_0037

山王中学校、校門前の通りです。


右には

私が中学生のころレストランがあって

いつかここで

ステーキを食べるのが夢でした。


店の名前を、どうしても思い出せなくて(^_^;)


後年、一度だけ行った記憶があるのですが

その時、何を食べたかも定かじゃありません(笑



Dsc_0041

運動部や文化部の

東北や全国大会での活躍が記された看板がありましたが


個人名がありましたので画像を修正しています。


私が在校時、

ブラスバンド部を指導されていた

木内博先生の時代から

ここ山王中学校のブラスバンド部は

全国大会金賞の常連校でしたが

そのご子息の木内恒先生が指導者となって現在も

伝統は続いています。



Dsc_0045

山王中学校校門


もう以前の建物ではありませんけれど・・・

昔の校舎が

私の心の中でダブって見えます。






久しぶりに

山王中学校の校歌を聞きました。

私が卒業して以来ですから

42年ぶりかな(#^.^#)



Dsc_0049

中学校通りから官庁街を歩きます。


右は

県庁第二庁舎

以前は、秋田市立体育館でした。


中央奥は、秋田県庁。



Dsc_0053

山王遊歩道を歩いて・・・



Dsc_0057

右は

秋田県警察本部。



Dsc_0059

左から

合同庁舎、法務合同庁舎、裁判所



Dsc_0060

秋田地方気象台が入居する

第二合同庁舎



Dsc_0066

裁判所と秋田市文化会館との交差点そばにある

みどり寿司です。


こちらでランチをいただきましたよ。




P4020004

いただいたのは

ランチ限定メニューの

メガ海鮮ちらし、1080円。


メガと付くだけあって

ボリュームがものすごいです(^_^;)


ご飯茶碗で軽く4.5杯分はありそうな寿司飯に

ボタンエビやマグロ、イカ、タコ、カズノコ・・・

ネタの量も半端ありません。


さすがお寿司屋さんのちらし寿しだけあって

半分近くまでは、

とっても美味しくいただきましたが

途中から

なかなか減らない寿司飯との闘いになりました(笑


少食の方は、ご飯の量を減らしてくれるそうですよ。


八橋運動公園に近いですし土日もランチがありますから

スポーツをしている方や

育ちざかりの学生さんには、いいかもしれません。


いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« 千秋公園から三吉神社まで歩く | トップページ | 4月の高清水公園を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年4月の記事」カテゴリの記事

コメント

メガちらし、たぶん私の1日分の食事量かも^_^;
千円程でたくさん食べられると体育会系の学生さんにも人気がありそう^ ^

秋田スギ子さんへ

この9メガちらしを食べた日は、
お腹がいっぱいで夕食抜きでした(^_^;)

女性でもみなさん全部いただくそうです。

海鮮ちらし盛りだくさんで美味しそうです♪
その昔、山王十字路にある秋田銀行本店の建物の形の
貯金箱を持っていました。
当時はちょっとおしゃれなビルだと盛り上がった記憶が。
「ふきのとう」県民会館に聴きに行ったような気がします。
昔のことで、やや「とんぼちゃん」とかぶっていますが、
♪雨降り道玄坂♪を覚えているので、やはり「ふきのとう」
ですよね。
山王十字路から土崎に向かうあのカーブを見るだけで
泣けますね、懐かしくて。

JINAさんへ

秋田銀行ができた当時
秋田で一番高い建物だったんですよね。
へえ~!!建物の貯金箱ですか。
私は羽後銀行のころちゃんの貯金箱でした。

ふきのとうですが

南風の頃をアップしたかったのですが
残念ながらありませんでした(^_^;)
女子受けするメロディーと歌詞でしたね。
とんぼちゃんも女子に人気があったなあ。

カーブと言えば
昔の交通局のところですね。
あそこから市電は道路を離れ
専用軌道を土崎へ・・・
そんな道でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/59534687

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年春、山王中界隈を歩く:

« 千秋公園から三吉神社まで歩く | トップページ | 4月の高清水公園を歩く »