ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 4月の高清水公園を歩く | トップページ | 桜が咲いた!!・・・そして春の象潟を歩く2 »

2015年4月 9日 (木)

春の象潟を歩く1

氷点下まで最低気温が下がって

今朝は冷え込みましたけれど


澄み切った青空に背中を押されて

象潟まで出かけてきましたよ。


Dsc_0324

蚶満寺のヤマザクラが満開でした。


今回は記事が長くなりそうで

二回に分けようと思います(^_^;)



Dsc_0017

象潟川と鳥海山



Dsc_0052

現在リニューアルのため休館中の

サンねむの木


追記

さんねむ温泉として

4月18日にオープンとのことです。




Dsc_0037

蕉風荘


もう15年ほど前かなあ。

ここの料理を気に入って

毎月のように泊まりに来ていました。


以前の国民宿舎の建物で

かなり古く

お風呂も狭かったですけど・・・ね。


久しぶりにランチでもと思っていたのですが


午後一時半を回って

ランチタイムに間に合わなかったようです(^_^;)



Dsc_0046_2

蕉風荘の前にある昔の湾口跡です。


汐越や 鶴はぎぬれて 海涼し


松尾芭蕉が

奥の細道で詠んだ一句ですけれど


汐越とは、この湾口のこととか・・・




Dsc_0076

防波堤沿いを歩いて


道の駅象潟「ねむの丘」が見えてきました。



Dsc_0118

秋田市方向・・・

もちろん見えませんけれど(笑



右は象潟シーサイドホテル

二度ほど泊まったことがあります。


ここ象潟は

秋田で一番好きな街

そして

思い出もいっぱいの街なんですよね。



Dsc_0099

西施像と鳥海山



Dsc_0128

奥の細道に

象潟や 雨に西施が 合歓の花


という有名な一句がありますけれど


中国四大美女の一人

西施の像です。


Dsc_0120

江戸時代、

ここ象潟は、九十九島・八十八潟の景勝地で

東の松島 西の象潟と言われていたそうですけれど

西施もその

九十九島・八十八潟を見つめているのでしょうか。



Dsc_0158

ここのソメイヨシノは

やっと咲き出したばかりです。




Dsc_0149

スイセン



Dsc_0171


以前あった足湯の施設が無くなって

更地になっていましたよ。



Dsc_0207


やっと綺麗に咲いている

ソメイヨシノを見つけました(#^.^#)



P4090005


やはり象潟の春は速いですねえ。


もう

ササダケが売られていました。




P4090003

こちらは

ハマボウフウ


酢味噌和えなどにしますよね。



今回の記事の続きは明日にでも・・・





いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« 4月の高清水公園を歩く | トップページ | 桜が咲いた!!・・・そして春の象潟を歩く2 »

街歩き」カテゴリの記事

2015年4月の記事」カテゴリの記事

コメント

しむーさん、こんにちは。
最近、寒いですね。埼玉では2、3日前に小雪がまっていました。季節柄、ご自愛下さいね。
象潟、小学校の遠足であの小島の存在を初めて知り、高校時代に意味無し自転車旅行で、第一弾の男鹿半島に次ぐ第二弾で挑戦した想い出の地。結局下浜あたりで挫折し、今の今まで再訪叶わずです。
象潟の景色を「へぇ〜」くらいにしか思わなかった小学校時代から、中身がほんの少し大人になった今、象潟の景色を目にしたらどう感じるんだろうなぁ、などと考えつつ、象潟再訪の意欲再燃です!

ななろくさんへ

急な寒の戻りは身にしみますね。


うふふ、
男鹿に続き、自転車で象潟へ挑戦っでしたか。
まあ、途中で挫折も今となっては良き思い出かも・・・

象潟は小学校の時の遠足の定番ですね(#^.^#)
蚶満寺は見どころがたくさんで面白かったですよ。
象潟再訪の際はぜひとも寄ってみてください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/59585347

この記事へのトラックバック一覧です: 春の象潟を歩く1:

« 4月の高清水公園を歩く | トップページ | 桜が咲いた!!・・・そして春の象潟を歩く2 »