ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 雨が降る今日のこと | トップページ | 2015年春、山王中界隈を歩く »

2015年4月 3日 (金)

千秋公園から三吉神社まで歩く

透き通るような青空が広がった

昨日の秋田市。


そんな清々しいお天気の下

千秋公園から手形陸橋を通り、

三吉神社まで歩いてきましたよ。




Dsc_0082

広小路に面した大手門の堀に

シラサギがいました。


ネットで調べましたところ

シラサギと言われる中のダイサギらしいです。



Dsc_0088

浅瀬にいる小魚・・・

おそらく金魚と思いますが

それを

時折、ついばむ姿が見られました。



Dsc_0104

昨日の最高気温は12℃ほどでしたが

麗らかな春の日差しが心地よくて

ベンチに座り日向ぼっこする親子連れの姿や

ババヘラアイスを食べながらお堀を眺める人の姿が

ここ中土橋にありました。



Dsc_0114

二の丸広場です。



ここ千秋公園の桜まつりは、

15日からですが

今年の桜の開花は速そうで

出店が並ぶ頃には、

葉桜になっているかもしれません(^_^;)



Dsc_0118

胡月池そばの馬酔木(アセビ)は

スズランに似た花を咲かせて

まるで

雪が積もったように見えます、



Dsc_0130

馬酔木の花



今回の記事はとても長いです。


左サイドバーあるいは

記事下のランキングをクリックしていただけたら

今後の励みになりますので

ご協力お願いします(#^.^#)



Dsc_0133

胡月池と彌高神社の間にある

児童動物園跡地



272982

昔の画像です。


私が高校生のころまで千秋公園にあった

児童動物園ですが

入場料は確か25円だったと思います。


暇つぶしによく行ってましたよ。



Dsc_0143

彌高神社



Dsc_0137

訪れたのは昨日ですが

まだ

神社の紅梅は咲いていませんでした。


今日は暖かかったですから

おそらく

もう開花していると思います。


Dsc_0136

彌高神社横から

大手門通りに下りました。

正面奥は、秋田大学。


Dsc_0148

正面は手形陸橋

左は千秋トンネル


ここにあった歩行者用地下道は無くなって

スクランブル交差点になっています。


Dsc_0162

拡幅工事中の手形陸橋ですが

その関係もあって

三車線だった道路は

現在、二車線に減っています。


Dsc_0171

手形山崎の交差点

右に行くと東通

左は秋田大学へ


Dsc_0172

私は交差点をまっすぐ歩いて

左は

以前の秋田銀行手形支店

右はもう通り抜けることができなくなった

東通方向へ行く旧道です。


Dsc_0175

元城模型店


秋田県ではとっても貴重な

鉄道模型のお店。



Dsc_0181

手形東町バス停前

右に

昔からのお寿司屋さんが・・・


Dsc_0183

お寿司屋さん横の小路。

小学生のころ、

教育実習の先生のアパートに行くために

歩いた道です。

昔は通りから20mも歩かないうちに

田んぼだった記憶があります。


Dsc_0187

手形通りにあったお店がずいぶんと無くなって

更地や

シャッターが下りている建物が目立ちますねえ。



Dsc_0189

昔はモスバーガーでしたが

今はラーメン屋さん。


この手形通りは

とてもラーメン屋さんが多くて

ラーメンストリートと言ってもいいほど。。。


Dsc_0198

太平山が

綺麗に見えました。


Dsc_0200

三吉神社バス停前です。

ここから三吉神社へ


Dsc_0207

秋田では一番

初詣客が多い三吉神社です。


Dsc_0216

太平山山頂にある神社奥宮に向かって

小さな鳥居が置かれています。



今回の長い記事に

最後までお付き合いありがとう(#^.^#)


よろしかったら応援してくださいね。






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« 雨が降る今日のこと | トップページ | 2015年春、山王中界隈を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年4月の記事」カテゴリの記事

コメント

きれいな青空ですね。
彌高神社の横から下る道、懐かしいです。坂を降りきったあたりにペットショップがあったような‥(今あるのでしょうか?)?小学校の下校時によくあの辺りは道草してました。
手形通りも寂しくなりましたね。
三吉神社も久しく参拝していないので次回帰秋の際は是非いこうと思います!

まきさんへ

春には珍しい澄み切った青空でしたねえ^^
神社横の坂道を下ったところに
押切のペットショップがありましたね。
熱帯魚屋さんだった時の建物が画像に写っていますよ。
正面中央がそうです。

それでは、明徳小OBなのですね^^
手形通りは秋田大学に近く
安く食べたり飲めたりするお店が多いですけど
今の時代、商売は大変かも・・・

しむーさん、こんにちは。
あきたのSHです。
今回もかなり歩きましたね。
2日は天気もかなりよく、気温も高かったので、
気持ちよく歩けたのでは?
太平山の遥拝所からの写真をみて、
勝平得之の版画で見たことがあるなと思い、
「勝平得之 太平山」でgoogle画像検索すると、
トップに出てきました。同じ場所からの昭和14年秋の朝の
太平山の版画でした。変わっていないのは田んぼの向こうの
太平山だけでしたよ。

今日の脱線。
先日のNHKの「72時間」の佐原商店のうどん自販機の
番組、私もみましたよ。数十回は利用しているので、
すこしは「通」かななどと考えていたのですが、甘い考えでした。
ワインをビンからグイグイ飲みながらうどんを食べる女性、
夜中に雪で真っ白のテーブルで一個のうどんを食べ絆をふかめる父子、
深夜の猛吹雪の中、仕事帰りにうどんを食べる人。それぞれいつも利用しているとのこと。びっくりしました。とてもかないません。
通の達人はいたるところにいるようです。
先週、久しぶりに休日の朝食におじゃましたら、店主さんの話では、
撮影後、放送までの間に程度のいい中古の自販機に交換したとのこと。、
放送後、かなりお客さんが増えて、うどんの補給が追いつかないとのこと。
テレビを見た人たちが「自販機が古くない」との苦情?が多数あったことを
うかがいました。なんだか勝手ですね。
でも、これで土崎の名物、佐原商店のうどん自販機は、しばらく安泰です。
よかったよかった。  初心者の通より。

秋田のSHさんへ

実は、この日午前中には山王界隈を街歩きしていました。
その記事は明日にでも・・・

勝平得之の版画と構図が同じですね。
時代は廻って現在は、
右の高層マンションがかなり気になりますけれど(^_^;)

いつの日か
まともに太平山が見られなくなる日が来るかもしれません。


佐原商店の自販機をめぐる人生模様・・・
ほんと
いろいろな思いで
うどんやそばを食べているんですね。

中古の自販機ですが
交換された旨の張り紙がされているようです。
潮風や北風が直接当たりますから
機械にとっては過酷な場所かもしれません。

千秋公園に児童遊園や動物園があった時代、桜の季節、こどもの日の
イベントなどで両親と手を繋いで出かけた思い出があります。
アルバムには、わたあめを買ってもらって、池の近くのベンチで
食べている写真があります。
手形陸橋界隈も変わりつつあるのですね。
秋田を離れて35年になります。しむーさんがいてくださるから
こうして大切な記憶、思い出を取り出しては懐かしく思うことが
できます。いつもありがとうございます。

JINAさんへ

ご両親と動物園へ行った
思い出の写真があるなんていいですね^^

秋田の街も時代とともに変わっていきます。
街は生きているんだなあって
改めて思います。

いえいえ
こちらこそ、いつもありがとう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/59511679

この記事へのトラックバック一覧です: 千秋公園から三吉神社まで歩く:

« 雨が降る今日のこと | トップページ | 2015年春、山王中界隈を歩く »