ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 春の象潟を歩く1 | トップページ | 梅と桜とだるまさん »

2015年4月10日 (金)

桜が咲いた!!・・・そして春の象潟を歩く2

近所の桜が開花して

あとは

秋田地方気象台の開花宣言を待つばかりです。

Dsc_0052

って


秋田県のお隣

山形県酒田市、日和山公園の桜は

まだ咲きはじめとのこと。


今年の桜は

同じ場所でも

日当たりによって

開花のタイミングが違うようで

かなりバラバラと咲いているような気がします。




Dsc_0005

今日10日

セリオンがリニューアルオープンしたので

出かけてきましたけれど


以前はイベントホールだったところが

野菜などの産直売り場になって

たくさんの人で賑わっていましたよ。


って

レジが2台しかなく20分ほど並びました(^_^;)


きっと休日の明日明後日は

たくさんの方々がいらっしゃるでしょうしね。


どうなることやら・・・



Dsc_0213

ここからは

昨日の記事の続きを・・・


小学校の遠足以来に訪れた蚶満寺の参道。




Dsc_0320

山門をくぐって

やはり目に留まるのは

満開のヤマザクラ



Dsc_0342

薄紅色の花が

とっても可愛らしくて

綺麗です(#^.^#)



Dsc_0268

こちらは、蚶満寺七不思議のひとつ、


夜泣きの椿です。


お寺に災難が起きる前に

夜泣きをして

それを教えてくれるらしいです。


Dsc_0317

境内には

白梅(左)とソメイヨシノ(右)が

並んで植えられていましたが、


どちらも花付きが悪く

花の競演には程遠い状態でした(^_^;)



Dsc_0357

鐘楼の前に

芭蕉が植えられていました。



Dsc_0354

芭蕉が北国のここ秋田で

露地植えされているのは珍しいとのこと。


新芽が伸びていく様は、

まるで大きなウドのようです(#^.^#)



Dsc_0439

蚶満寺七不思議のひとつ


木登り地蔵です。


いたずら者に木から降ろされたお地蔵様でしたが

翌朝見ると

木の上にいつの間にか登ってまた鎮座していたとの

言い伝えがあります。


画像中央にお地蔵様がいるのがわかるでしょうか。

日が当たらぬ薄暗い中での撮影で

お地蔵様の輪郭だけですけれど・・・




Dsc_0396

樹齢1000年を超える

タブの木


コブがいっぱいの

その姿は、

まるでこぶとりじいさんの木みたいです(笑



Dsc_0386

元々はここが島だったという名残を留める


舟つなぎの石



Dsc_0236

江戸時代

九十九島と言われ

たくさんの島々が海に浮かんでいたはずなのですが

今は

田んぼの中に島が浮かびます。


   

いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« 春の象潟を歩く1 | トップページ | 梅と桜とだるまさん »

秋田」カテゴリの記事

街歩き」カテゴリの記事

2015年4月の記事」カテゴリの記事

コメント

蚶満寺、私も小学校の遠足で行き、昔は周囲が海だったという話から、不思議な話等、とても興味深い場所だったのを覚えています。懐かしいです。
前回の記事の鳥海山、きれいですね!
昔、雪渓づたいに登ったことがあります。今では、飛行機から鳥海山を眼下に眺め、秋田に戻ってきた指標となる景色です。

まきさんへ

そうでしたねえ。
私も小学生の時
ガイドの方から面白い、そして不思議なお話を聞いて
その時のことがとても印象に残っています。
今回は、七不思議全てを見つけられず(^_^;)

すごい!!
鳥海山の雪渓づたいに登られたんですか!!
飛行機から見る鳥海山もまたいいですね(#^.^#)

セリオン新しくなったんですね^ ^前は少しスペースをいかしきれていない感じがありましたが道の駅らしく野菜をたくさん置いたんですね。野菜は天王の道の駅まで買いにいくことが多かったので近くに新鮮な地元野菜が買える場所ができて良かったです。近々 行ってみようと思います。

秋田スギ子さんへ
新しくなったセリオンでは
秋田県内すべての酒蔵のお酒が買えるそうです。
試飲もできて一杯150円とか・・
って
試飲はふつうタダだけどねえ。

おはようございます^ ^
リニューアルセリオン昨日行ってきました。昨日はちょうどサタナビで紹介されたこともありかなりの混み具合。前よりはカラーがはっきりして良くなりましたね。試飲というかショット販売だそうですね。ちょっと量が少なかったのが残念(⌒-⌒; ) サービス精神もリニューアルしてがんばってほしいものです。

秋田スギ子さんへ

試飲ではなくショット販売ですか。
なら、納得です。
車で来ている人が大半でしょうし
飲む人は少ないでしょうね。

野菜は、
オープンで安くなっているとのことでしたけど
JAやベイパラダイスノの直売所よりも
値段が高いような(^_^;)

しむーさん、どうも~鳥海山の何と雄々しい事!
山登りをしていた時春山単独行で六合目でホワイトアウトで
逃げ帰り数年後に先輩と新宿から夜行バスで入り
何とか登れました!!
象潟は皆さんの想い出と一緒?で小学生の
お約束の場所でナツカシーですね。
セリオンも行ってみたい、というか賑わって欲しい!

オガノブさんへ

へえ~~!!
すごいなあ。
鳥海山を登るなんて・・・

小学生の時に行ったので
いつも前を素通りばかり・・・
とっても面白いお寺でしたよ。

セリオンですが・・・
利益も大切ですけど、
リニューアルで来てくださった人たちが
いかにまた来てくれるかを考えないとね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/59596515

この記事へのトラックバック一覧です: 桜が咲いた!!・・・そして春の象潟を歩く2:

« 春の象潟を歩く1 | トップページ | 梅と桜とだるまさん »