ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 満開の桜道を歩く | トップページ | 花の道ハミングの道 »

2015年4月16日 (木)

桜の名所、新屋大川端帯状公園を歩く

昨日は

午後から青空が広がって

新屋にある大川端帯状公園に出かけてきました。


Dsc_0240

桜が綺麗なここは

以前の十條製紙の排水路を利用した

親水公園です。



Dsc_0049

昔からここの桜並木は

見事でしたが

製紙工場の排水路だったために

悪臭がひどく

とてもお花見どころではなかったのですけれど




Dsc_0052

今では

綺麗な親水公園になって



Dsc_0137

秋田市内でも指折りの

桜の名所へと

生まれ変わったところです。



Dsc_0098

親水公園とはいっても

ただ

それを眺めるばかりで


ここを流れる水は鉄分が多いのか

水路は

茶色く変色したり

少し鉄さびの臭いがしたりしますけれど・・・ね(^_^;)



Dsc_0113

まるで

タンポポのような黄色の帽子をかぶり

大きなランドセルを背負った

子供たちが

橋の上で記念撮影をしていました。


なんて

可愛らしいんでしょ(#^.^#)



Dsc_0200

所々階段があって

奥まで歩くと

結構な運動になりますね(^_^;)




Dsc_0210


こちら

新屋大川端帯状公園の桜は

昨日の段階で

八分咲き程でしたから

今週末は一番の見ごろになると思います。



Dsc_0215

桜の道を結構歩いて

雄物川に出ました。


正面に

以前の雄物川、現在の秋田運河へ続く水門が見えます。



Dsc_0217

左には

雄物新橋が・・・




Dsc_0273


帰り道


満開の桜が綺麗な

秋田美大から新屋駅まで続く

大川散歩道を歩きました。




Dsc_0265

JR貨物のEF510 レッドサンダー


桜の花に隠れて

ほとんど見えてませんが(笑



Dsc_0287

青空に

薄桃色の花は映えますね。



Dsc_0014


こちらは

新屋に行く前に寄った

山王、丸源食堂裏にある

御休下第一街区公園の桜です。



Dsc_0017


扇の形に枝が開いて咲く

満開の桜が見事でした。




いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



« 満開の桜道を歩く | トップページ | 花の道ハミングの道 »

秋田」カテゴリの記事

街歩き」カテゴリの記事

2015年4月の記事」カテゴリの記事

コメント

新屋大川端公園、随分立派に整備されましたね。
駐車場はあるんですか?あれば行ってみたいと思います。

あとりえ 瑠璃絵さま

残念ながら駐車場はないです。

大橋を渡って歩道橋を左か右に・・・
そのあたりにみなさん路駐を(^_^;)

駅前にパチンコ屋さんがあります。
その駐車場をお借りする手も(^_^;)
そこから線路沿いに桜並木を歩いて
2.3分ほどで
左に公園が見えます。
西部サービスセンターの駐車場からでも
駅に向かって歩いて5分ほどの距離です。

コメント、そして情報提供ありがとうございました。
コメントに返信しようかと思いましたが、あえて再コメントです。
隣の人、通行人・・・・なるほどねー
しむーさんは広い心をお持ちの方ですね。
今後共宜しくお願いします。

こんにちは^ ^桜キレイに咲いていますね。
なんだか今年は忙しくて、桜餅に桜ロールケーキに気がつけば花より団子状態です。桜を見ようと思ったころには散っているかも。

あとりえ 瑠璃絵さま

いえいえ、広くはないです(^_^;)
きれいな他人の庭を見て思うことです(笑

こちらにコメントお返しくださりありがとうございます。

秋田スギ子さんへ

お忙しくてなにより^^
スギ子さんがそれだけ必要とされている証しですから・・・

桜は
あっという間に咲いてしまいますしね。
それも今年は
全県一斉という感じです。

実は養子縁組を目指しておりまして、はじめての育児やメンタルのことについて勉強してるんです^ ^
たしかここの桜はしむーさんのブログで知ったんですよね(^ν^)

秋田スギ子さんへ

わぁ~~!!

そうですかぁヾ(o´∀`o)ノ

昨夏、初めて美術大学と元倉庫のアトリエ群を訪ね、
なんて良いところだろうと感動しました。
桜の季節に行けないのは残念ですが、今夏の目標を
親水公園にします。
しむーさんのブログからは、普通に情報収集している
のでは得られない空気感とか、季節や景色への優しさが
伝わってきて、ありがたいし、ほっとします。

JINAさんへ

そうでしたか(#^.^#)
アトリエもいもさだは、
前述のコメント、スギ子さんが
トイカメラの個展を開かれたところです。

この帯状公園ですが桜の季節以外、普段は
人影もまばらなんですよね(^_^;)
せっかくの綺麗な景色
独り占めももったいないですし
少しでも秋田のそんな景色を知ってほしいなと・・・
桜の紅葉は場所によって色づきが違いますが
秋に行ってみようと思っています。

おはようございます^ ^
昨日 ここの桜を観てきましたよ(o^^o)天気が良く以前 行った時よりにぎやかでした。
スペースに余裕があり、花より人をたくさん見るという事もなく楽しめました。

秋田スギ子さんへ

へぇ~~!!
シートを広げてご馳走を食べたのかな。
うらやましいわあ(#^.^#)
千秋公園に比べて人が少ないですし
ゆっくりとできますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/59664945

この記事へのトラックバック一覧です: 桜の名所、新屋大川端帯状公園を歩く:

» ケノーベルからリンクのご案内(2015/04/17 08:45) [ケノーベル エージェント]
秋田市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 満開の桜道を歩く | トップページ | 花の道ハミングの道 »