ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2015年春、山王中界隈を歩く | トップページ | 春の象潟を歩く1 »

2015年4月 7日 (火)

4月の高清水公園を歩く

正月以来でしょうか。

先週末、

早春の高清水の丘を歩いてきました。


過去何度も記事にしていますので

重複しているところも多々あると思います(^_^;)



Dsc_0002

新国道に架かる草生津橋を渡って

高野の坂を登ります。



Dsc_0008

坂の途中にある

太平自動車学校。


市立高校へ自転車通学していたので

毎日

ヒーコラと

ペダルを踏んで登ってました。



Dsc_0014

現在は

かっぱ寿司になっているところを左に曲がって

細い道から

高清水の丘へ・・・


この道は

聖霊短大生の通学路です。



Dsc_0027

参道とのY字路交差点にある

ケーキの店 ボンボンの森


昔は参道の新国道近くにあったと思います。



Dsc_0021

聖霊短大向かいにある高清水小学校


昔は

護国神社向かいにありました。



Dsc_0030

聖霊女子短期大学


以前は英語科や音楽科がありましたけれど・・・ね。

今は

4年制の大学に進学される方が多くなったようで

短大にとっては、

冬の時代かも・・・




Dsc_0039

からす沼


左は聖霊短大



Dsc_0057


護国神社です。


高校近くでしたから

自由時間に遊びに来てましたねえ。



Dsc_0054

君が代にも歌われる

さざれ石です。



Dsc_0073

神社裏には

明治天皇や大正天皇の行幸時の

ご休憩所の石碑があって

ここから

土崎の街並みを見ることができるんですよね。



Dsc_0070

左に秋田港やポートタワー・セリオン

右奥に石油タンク群が見えます。


土崎空襲の際、

米軍機の目標となったところです。


正面奥に

男鹿半島があるはずですが見えませんでした(^_^;)

右は土崎イオン




Dsc_0064

左は五十嵐病院(旧土崎信用金庫本店)

奥の煙突は、石油火力発電所

中央ベージュの建物は

秋田県調理師専門学校・・・かつての料亭大内


その右隣

実際はもっと距離がありますが・・・

土崎南小学校


その上、木の陰になっていますけれど

土崎小学校

確認できませんけれど

おそらくその後ろに土崎駅があるはずです。


右に土崎病院系列の老人保健施設なぎさ

その右に土崎病院が見えています。

手前右は

新築なった秋田中央高校です。

高校上にある青い屋根は

自衛隊官舎



Dsc_0080

今から約1300年前の奈良時代

蝦夷と対峙した出羽の柵の政庁遺跡です。

以前は

お花見の時、出店が並んでいましたけれど

城址公園となった今は

老木に桜が咲くだけになりました。



Dsc_0101

模型が展示され

当時の出羽の柵の姿を垣間見ることができます。


Dsc_0117

以前は

高清水小学校や中学校があった

高清水公園東側には

復元された奈良時代の秋田城東門があって




Dsc_0148

門をくぐると

遺跡が点在する緑の公園になっています。


奈良時代、都から遠く離れたここ秋田へと来た人々も

こうやって

同じ風を感じ空を見てたんだなあって

思うと

自分の存在がとても小さく見えて

抱える悩みや苦しみも

ちっぽけなものに思えてきます。




Dsc_0152

ここからの景色は

私のツイッターやフェイスブックの背景にも

使っています。

もう

6年前の画像ですけれど・・・ね。

私にとっては宝物。。。



Dsc_0158

わんこの散歩に訪れる方が多い

ここ城址公園ですが


リクガメ君もお散歩中でした(笑


ギリシャリクガメという種類だそうで

飼い始めて10年になるとのこと。


日ごろの運動不足をこちらで解消しているそうです。



Dsc_0167

復元された

奈良時代の水洗トイレです。



Dsc_0172

用足し後

カメの水を流していたようです。


Dsc_0199

トイレの後は綺麗な花を(笑


見ごろを迎えた草生津川のスイセン




Dsc_0271

レンギョウ



Dsc_0005

こちらは

今日4月7日、外旭川の桜です。

もう間もなく開花かな。







   


いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


« 2015年春、山王中界隈を歩く | トップページ | 春の象潟を歩く1 »

街歩き」カテゴリの記事

2015年4月の記事」カテゴリの記事

コメント

千秋公園の花見で買った亀を、冬になる前に、空素沼に親父と一緒に放しに行ったことがあります。小学校一年か? 聖霊短大ができたのは、その5年か6年後ですね。家を出る前に、亀には酒を飲ませました。別れの杯です。

湊山さんへ

亀にお酒を飲ませたり、かけてから逃がすというのは、
聞いたことがありますけれど・・・
縁起かつぎなのでしょうかね。

浦島太郎伝説にも通じるところがあるのかも・・・

しむーさん今晩わ
わ〜い(((o(*゚▽゚*)o)))土崎の街並みだ!
高清水公園…行ったことないです。
この間も、1日やる事なかったのですが、
叔父たちに聞いても土崎で、見るところ…ないないって言ってたので(^^;;
今度行ってみます!

とめさんへ

これからの季節
葉が茂ると見づらくなるかも(^_^;)

目印になるホテル大和を探したんですけどね。
おそらくマンションの陰になってると思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/59559945

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の高清水公園を歩く:

« 2015年春、山王中界隈を歩く | トップページ | 春の象潟を歩く1 »