ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

八重桜が満開の日本国花苑へ

今日は

八重桜の名所、

井川町にある日本国花苑に出かけてきました。




Dsc_0118

実は

一昨日もここに来たのですが

まだ

八重桜がイマイチでしたので

記事にするのを諦めました(T_T)


そんなわけで

今日はそのリベンジです。




Dsc_0101

公園入り口付近から

ちびっこ広場まで植えられている

ピンク系の八重桜ですが


一昨日は、まだつぼみでしたのに

昨日今日と暑い日が続いて

一気に満開になっています。



Dsc_0323

遅咲きの緑の桜

御衣黄も五分咲きほどになって

ここ日本国花苑の八重桜は見ごろでしょうか。



Dsc_0077

カバさんのお尻越しでごめんなさいね(笑


遊具があるちびっこ広場から

定住促進センターの八重桜。


右上に屋根が見えますが・・・

展望台。



Dsc_0068

子供たちに上がられて

ゴリラの鼻が

赤茶色になっています。



Dsc_0104

貯水池の向こうは

ゾウさんのオブジェがある

なべっこ広場。



Dsc_0218

定住促進センター東側、

貯水池側斜面に咲く八重桜は

色とりどりで綺麗なところ。


黄色の桜、ウコンが満開です。



Dsc_0139

なべっこ広場入口にある

枝垂れ桜です。


一昨日来たときは

見ごろだった枝垂れ桜のほとんどは

もう

葉桜に・・・



Dsc_0170

国花苑の一番奥にある

なべっこ広場


私的には

ここの桜が

いちばん好きかもしれません。


思い出もありますしね。。。



Dsc_0196

桜が咲く山に登って

下に貯水池


ここあたりは

ワラビがいっぱい生えてます。

採っている方の姿もチラホラですが

かなり細いです(^_^;)




Dsc_0269

定住促進センター側から

なべっこ広場の山を・・・


日本国花苑はとっても広くて

私のように

撮影しながらぐるっと回ると

二時間以上はかかります。





Dsc_0295


定住促進センター斜面から

貯水池



Dsc_0274

展望台から・・・


残念ながら

霞んでいて遠くに見えるはずの寒風山が見えません。



太平山が見えました(笑



秋田味噌や清酒太平山でお馴染み、

羽後飯塚駅そばにある小玉醸造です。





Dsc_0091

今年は

象潟から始まって

色々なところへ花見に出かけましたけれど・・・



Dsc_0044

まさか

4月中にお花見を終えてしまうとは(^_^;)


今からこんなに暑くて

今年の夏はどうなるんでしょうね。





いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年4月29日 (水)

八重桜咲く天王グリーンランドへ

今日の秋田県内各地は

30℃を超える最高気温を記録して・・・

でも

日陰に入ると風が心地よくて

気持ちの良いお天気でした。

Dsc_0044

そんな青空の下

秋田市のお隣、

潟上市天王にある天王グリーンランドに

行ってきましたよ。



Dsc_0038

八重桜が見ごろと思って

出かけてきたのですけど・・・



Dsc_0075

ここ天王グリーンランドには

お目当ての八重桜が

そんなにはないのですね(^_^;)



Dsc_0120

とはいっても


満開の八重桜は

緑とお堀の景色に相まって

綺麗です(#^.^#)



Dsc_0040

黄色の桜

ウコン



Dsc_0200

キャロル・キングやエリック・クラプトンなど

70年代の洋楽を中心に演奏活動をしている

August Moonのライブもありましたよ。



Dsc_0340

暑い中

おじさん、おばさんバンド頑張ってます(#^.^#)




Dsc_0237

かっこいい~~!!

また機会があればライブにお邪魔しますね(#^.^#)



いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年4月27日 (月)

桜咲く、きみまち坂へ

昨日のこと

菜の花が綺麗だった大潟村を後に

能代市二ツ井にあるきみまち坂へ


Dsc_0328

本日二つ目の記事になりますが・・・


体調が良くて

それに絶好の行楽日和が続いて

画像が溜まらないうちに

記事を更新です。



Dsc_0177

ここ

きみまち坂を訪れたのは

約40年ぶり


まだ私がかわいらしい高校生だったころ(笑

友人とヒッチハイクでここに来て

ベンチで野宿して以来です。



Dsc_0229

晩と朝に食事をした

公園入り口にあった食堂は

無くなっていました。


もう40年も前のことですもんね(^_^;)

食堂のお母さんも

かなりの御高齢になっているでしょうし・・・



Dsc_0203

そのころに比べて

ずいぶんと木々が大きくなって・・・



Dsc_0312

また野趣あふれる風景の中に咲く

満開の桜は

とても綺麗でした(#^.^#)



Dsc_0236

以前行われていた

恋文コンテストによって

一躍

ラブ・スポットになったここ、

きみまち坂ですが



Dsc_0261

ハートのマークがかわいいこちらは

昨年作られた

きみまちの鐘



Dsc_0301

寄り添うように伸びる

二本の夫婦杉の奥にあるのは

恋文神社


他には

きみ恋カフェや恋文ギャラリー、

それに

投函するとハート形の消印が押され郵送される

恋文ポストがあって

アツアツのカップルの方々には、良いかも(#^.^#)



Dsc_0287

きみまち坂ですが

紅葉の季節にまたここへ来たい

と思わせてくれる

とても綺麗な公園でした。



Dsc_0088

話はがらりと変わって


こちらは

ただ今、梨の花が満開の泉小学校そばにある

今日のハミングロード



Dsc_0062

こちらでは

りんごの木が

薄紅色のかわいらしい花を咲かせています。




Dsc_0108

そして

緑の桜

御衣黄(ぎょいこう)が咲き始めていましたよ。



いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



大潟村、桜と菜の花まつりへ

昨日は

今の時期

桜と菜の花のコントラストが綺麗な

大潟村へ出かけてきました。


Dsc_0043_2

約11キロにも及ぶ菜の花ロードは、

桜と菜の花、

それにたくさんの車が走る道に(^_^;)


Dsc_0060

はらはらと散り始めた桜と

満開の菜の花ですが

それはそれは

きれいでしたよ。



Dsc_0079

このピンクと黄色のコントラストが

延々と続く直線道路は

見事と言う他ありません。



Dsc_0139

こちらは

サンルーラル大潟前にある菜の花畑。


もう5月も近いですね。

そよそよとこいのぼりが

菜の花畑の上を泳いでいました。



Dsc_0120

そして

お馴染みになった

ミニSLの運行も(#^.^#)



Dsc_0136

私も以前乗りましたけどね。


菜の花の中を走る

ミニSLからの景色はきれいで

大人でも楽しいですよ(#^.^#)




いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年4月26日 (日)

チューリップいっぱいの道の駅

昨日のこと、

道の駅しょうわ「ブルーメッセあきた」へ

出かけてきました。

Dsc_0026


ここブルーメッセあきたでは、

今の季節

とってもチューリップが綺麗なのですよね。




Dsc_0178

これだけ沢山のチューリップを

一度に見られるのは

おそらく秋田では

ここだけかもしれません。





Dsc_0134


最近は

お天気に恵まれて

行楽日和が続いていますね。



Dsc_0261


このところ

上着がいらないくらい心地よい日差しで

家の中にいるのが

もったいないくらい(#^.^#)



Dsc_0223_2

秋田市では

もう名残の桜が残るくらいで

ことしは 、暖かいぶん

季節の移ろいは例年より速いようです。






Dsc_0274


ここのチューリップを見ると

昔の思い出が

よみがえってくるのですけど・・・



Dsc_0164

それはきっと

そのときが

とっても楽しかったという証拠でしょうから




Dsc_0295_2


今は

そんな思い出をくれた人に

ありがとう。。。です。



Dsc_0075

ほんと

子供が大きくなるのは

早いな。。。



Dsc_0013



いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年4月24日 (金)

角館の桜

一昨日のこと

かたくり群生地を後にして

午後からは、角館の桜を・・・


Dsc_0351

何度見ても

やっぱり角館の桜はすごい!!


それに

人の数もものすごい(笑



Dsc_0264

いつもは

GWに見ごろを迎えることが多い

ここ角館の桜ですが

今年は一週間余りも早く見ごろを迎えて




Dsc_0276

それに

一昨日は平日でしたから

そんなに人はいないと

たかをくくっていたのですけど・・・



Dsc_0306

ほぼ満員の角館行のバスに乗った時点で

その考えは

間違いということに気づきました(^_^;)




Dsc_0377

それにしても

ここ角館の武家屋敷通りの

枝垂れ桜は

風情があって素晴らしいです(#^.^#)



Dsc_0402

樹齢100年以上はあるのでしょうね。

ひと際大きな枝垂れ桜です。



Dsc_0539

ここ角館は

趣きのある武家屋敷の枝垂れ桜と

桧木内川堤のソメイヨシノを同時に見られるのも魅力の一つ。



Dsc_0522

ソメイヨシノが満開でしたよ(#^.^#)



Dsc_0550

春の日差しを浴び

川面がキラキラ輝いて

桜の花も

輝きを増しているようです。



Dsc_0527_2

桜のトンネルを

ずいぶんと歩いて


角館南高校に行く橋へ



Dsc_0622

実は、

この景色を

見たかったんです(#^.^#)


ねっ!!

絶景でしょ?!(#^.^#)

まるで川に架かる桜の橋です。



Dsc_0627

角館高校と統合して廃校になった

南高校の取り壊し工事が始まっていました。


ここの桜も見事ですが

散り始めていましたよ。




Dsc_0669

味噌醤油の醸造元、安藤本店


こちらでは

漬物等をいろいろ試食でき

お茶も無料なので

休憩にはもってこいのところなんですよね。


武家屋敷通りにある支店と違い

空いてますし

ゆっくりできます。


Dsc_0662

土蔵を利用した無料休憩所


お茶を飲んでしばし休憩^^



Dsc_0652

御座敷には

代々伝わる五月人形が飾られていました。




Dsc_0658

かなり精巧で丁寧な造りの

人形でしたよ。


帰りに

大根を漬けると美味しい

うま辛寒こうじを買いました。


いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



黄昏の秋田港と花々と

月は廻って昨日はもう23日、

私にとっては節目の日の夕方に

高清水の丘に登りました。


Dsc_0298

真っ赤に染まった夕日が沈み

そして

空は夕焼け色から

やがて

むらさき色へ・・・




Dsc_0319

変わり行く空の色とともに

私の中でも

宝物のような思い出は廻っていきます。




遠く向こうにある男鹿半島に

点々と明かりが見えて

ちょっと

ほっこり。。。




Dsc_0027

話は変わって今日のこと


ここは

平成八年に

角館から贈られた枝垂れ桜がある

保戸野八丁街区公園です。



Dsc_0019

八本ほどある枝垂れ桜ですが

角館と違って

趣きは今一つかも・・・

でも

やはり満開の桜は見事です(#^.^#)



Dsc_0098

保戸野八丁街区公園から10分ほど歩いて

泉小学校そばのハミングロードへ





Dsc_0092

梨の花が五分咲きほどになって

きれいでしたよ。



Dsc_0076

可愛いリンゴの花は

一輪二輪と開き始めたばかりでした。

赤い実のなるふじの花は

薄紅色で可愛い花を咲かせます。




いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年4月22日 (水)

かたくり群生の郷へ

今日は清々しい青空が広がって

仙北市西木にある

かたくり群生の郷へ出かけてきましたよ。


Dsc_0203


秋田駅東口から

桜まつり期間中、毎日運行されている

角館行きバスに乗って

一時間ほどで角館駅に到着。


樺細工伝承館前のバス停で降りられるので

新幹線で行くより便利かも・・・


料金も1200円と格安です(#^.^#)



Dsc_0011

角館駅から今度は

秋田内陸線に乗り換えて

カタクリ群生地のある八津駅を目指します。



Dsc_0024

列車が駅を出てすぐに

保育園の子供たちが

手を振って見送ってくれましたよ(#^.^#)



Dsc_0030

八津駅に到着した

一両編成の臨時列車カタクリ号です。



Dsc_0083

駅から私の足で15分ほど歩いて

現在、花が見ごろの

鎌足コースにある茂左ヱ門群生地に到着。



Dsc_0177

って

途中から結構な山道で

かなり足にきちゃいました(^_^;)




Dsc_0116


でも

目の前に紫色のじゅうたんが広がるのを見ると

来てよかったなと(#^.^#)



Dsc_0058

長い年月をかけて

小さなアリたちがカタクリの種を運び

日本一と言われる

広大なカタクリ群生地を作ったなんて

想像するだけで

地球の・・・

自然の営みってすごいなって思います。






いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年4月20日 (月)

生きてるって

今日は、花散らしの風が吹き雨が降る

あいにくのお天気でしたけれど

昨日のこと

高清水の丘から草生津川へ下り

八橋にある日吉八幡神社まで歩いてきましたよ。



Dsc_0088

今回は、

街歩きをしながら

日頃思ってることを・・・



Dsc_0075

昼と夜があるように

悲しみや悩みがあるから

喜びがある



Dsc_0221


街を行き交う人はみんな

幸せそうに見えるけどさ。



Dsc_0194

実は

それぞれに辛い思いや悩みがあって

自分だけが不幸なわけじゃない。



Dsc_0279


もし

毎日が幸せだったらどう?


いつの日か

それは

ありふれた日常になってしまうだろうしね。


そうしてまた

その上の幸せを求めて行くのかな。


実は

今が一番幸せということに気づかずに・・・さ。



Dsc_0309


そんな風に思うと


天国みたいに平穏で幸せに満ちた世界って

あり得るのかなって・・・


Dsc_0326

きっと・・・


人は、辛い思いをしてるから

相手を思いやれるし

感謝の気持ちも持てる。


ちょっとしたことで

ありがとう・・・って言える。



Dsc_0370

毎日、ご飯を食べることができて

たまにおいしいものを食べることができる・・

それも感謝


泣いて、笑って

美味しい、まずいと言って

そして

こうやって

綺麗な景色を見ることができるのは

生きているからこそだもん。。。




Dsc_0377


今、とっても辛くて悲しくても・・・

それは

生きているから感じられること。


生きてるって証拠。




いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年4月18日 (土)

千秋公園の夜桜

昨日のこと、

日中はアラレが降りましたし

花冷えのする夜でしたので

厚着をして

千秋公園へ夜桜見物に出かけてきましたよ。



Dsc_0247


私にしては珍しく

本日二つ目の記事です。





Dsc_0016_2

内堀の桜



花が咲き始めてから

お天気に恵まれていませんけれど



Dsc_0075

芝生が広がる二の丸広場は

ところどころ

水が浮いている状態で

シートを広げて

花より団子をしゃれ込む人の姿はありません。



Dsc_0068

小学生のころは

射的が楽しみでしたねえ。


私が子供のころは

パチンコやスマートボールなんてものも

ありましたけど

最近は見ることが無くなりました。



Dsc_0086_2

胡月池から

裏門の坂方向



Dsc_0282


水面に映る屋台と

ライトアップされた桜が綺麗でした。



Dsc_0155

昼と違って

ライトアップされた桜は

夜空にくっきりと浮かび上がります。



Dsc_0243

本丸


まだ五分咲きから八分咲き



Dsc_0222_2


表門


ここの桜は老木ですが

例年より

花付きが良いようです。




Dsc_0309

撮影を終えて帰り道。

寒い夜は

じゃがバターの暖かそうな湯気に

こころ魅かれますけれどね。


家に帰って熱燗をいただきました。




いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



花の道ハミングの道

昨日は

午後から束の間の青空。

通町でランチをいただいてから

泉にある

ハミングロードを歩きました。



Dsc_0041_2

コブシの花




Dsc_0218

こちらは

ハクモクレン



Dsc_0057

今が盛りの桜は

そろそろ

散り際を見計らってでもいるのでしょうか。


花の芯から

濃いさくら色に・・・




Dsc_0016

街区公園の一本桜は

桜の名所と違い

横に伸び伸びと枝を広げられるので

扇形になるのかな。



Dsc_0113

リンゴの花は

まだつぼみ



Dsc_0125

梨の花は

あと一週間ほどで開花でしょうか。


ピンク色で可愛いつぼみです。



Dsc_0102

枝垂れ桜は

咲き始めたところでした。



Dsc_0064

早咲きの花なのでしょうか。


八重桜



Dsc_0189

ソメイヨシノとともに見ごろの

オオヤマザクラ



Dsc_0171

赤紫色の小さな花が

枝にまとわりつくように咲いていました。



Dsc_0231

帰り道


冷たい風と共に

アラレが・・・





いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年4月16日 (木)

桜の名所、新屋大川端帯状公園を歩く

昨日は

午後から青空が広がって

新屋にある大川端帯状公園に出かけてきました。


Dsc_0240

桜が綺麗なここは

以前の十條製紙の排水路を利用した

親水公園です。



Dsc_0049

昔からここの桜並木は

見事でしたが

製紙工場の排水路だったために

悪臭がひどく

とてもお花見どころではなかったのですけれど




Dsc_0052

今では

綺麗な親水公園になって



Dsc_0137

秋田市内でも指折りの

桜の名所へと

生まれ変わったところです。



Dsc_0098

親水公園とはいっても

ただ

それを眺めるばかりで


ここを流れる水は鉄分が多いのか

水路は

茶色く変色したり

少し鉄さびの臭いがしたりしますけれど・・・ね(^_^;)



Dsc_0113

まるで

タンポポのような黄色の帽子をかぶり

大きなランドセルを背負った

子供たちが

橋の上で記念撮影をしていました。


なんて

可愛らしいんでしょ(#^.^#)



Dsc_0200

所々階段があって

奥まで歩くと

結構な運動になりますね(^_^;)




Dsc_0210


こちら

新屋大川端帯状公園の桜は

昨日の段階で

八分咲き程でしたから

今週末は一番の見ごろになると思います。



Dsc_0215

桜の道を結構歩いて

雄物川に出ました。


正面に

以前の雄物川、現在の秋田運河へ続く水門が見えます。



Dsc_0217

左には

雄物新橋が・・・




Dsc_0273


帰り道


満開の桜が綺麗な

秋田美大から新屋駅まで続く

大川散歩道を歩きました。




Dsc_0265

JR貨物のEF510 レッドサンダー


桜の花に隠れて

ほとんど見えてませんが(笑



Dsc_0287

青空に

薄桃色の花は映えますね。



Dsc_0014


こちらは

新屋に行く前に寄った

山王、丸源食堂裏にある

御休下第一街区公園の桜です。



Dsc_0017


扇の形に枝が開いて咲く

満開の桜が見事でした。




いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年4月14日 (火)

満開の桜道を歩く

今日の秋田市は

最高気温が19℃まで上がり

一気に桜の開花が進んだようで

外旭川市営住宅と外旭川病院の間にある桜並木は

満開になっていましたよ。



Dsc_0152

花曇りのあいにくの空でしたが


満開の桜の木の下を歩くと

全身で春を感じられるように思えて

ウキウキしちゃいます(#^.^#)



Dsc_0019

いつもは静かなこの道も

車を止めたり

カメラ片手に散策する人の姿があって



Dsc_0093

みなさん

きっと

桜の花を待ち焦がれていたんですね。



Dsc_0129

残念なことに

今年は鳥による食害がひどくて



Dsc_0135


開いたばかりの花が

根元からちぎり取られて落ちています。



Dsc_0079

中には

桜の花がほとんど無い枝も(^_^;)



Dsc_0123

でも


ここは若くて樹勢が強い木が多く

やはり

花は見事です(#^.^#)



Dsc_0024

新国道から北インターへ向かう道路、

グランマート裏手に

この桜道はありますが

Dsc_0039

ゆっくりと

桜を眺めながら歩くには

良いところかもしれません。



Dsc_0157

こちらは

横山金足線沿いにある

前谷地近隣公園


桜は八分咲きでしたが

鳥による食害で

ほとんど花が付いていない枝が散見されました。



Dsc_0165

横山金足線から四ツ谷街道に入って

ここは

昨年6月に閉店した日帰り入浴施設

プランタン跡地です。


宅地造成の真っ最中でした。




Dsc_0171

満開の

自衛隊秋田駐屯地前の桜です。



Dsc_0198

桜並木が続く自衛隊通り



Dsc_0208

以前のいとく将軍野店前の桜


長い冬の間

この桜が咲くのを


どんなに

待ち焦がれていたことか・・・


でも

咲き出すと一気ですね(^_^;)




いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年4月12日 (日)

梅と桜とだるまさん

昨日開花宣言が発表された秋田市ですが

青少年オケの定期演奏会の前に

だるまさんのお祭りでにぎわう星辻神社に寄ってから

桜の名所、千秋公園を歩いてきましたよ。


Dsc_0002

川反一丁目にある小さな社、

星辻神社ですが

毎年、

だるま祭りのときは、たくさんの人で一杯に・・・




Dsc_0031

今日はお天気の良い日曜日でしたから

イーホテルの駐車場あたりまで

だるまを買い求める人が並んでいましたよ。



Dsc_0042

こちらは千秋公園。


市立図書館の明徳館前の桜は

日当たりが良いこともあって

早くも五分咲きです。



Dsc_0054

さくらまつりの時は

たくさんの花見客や出店が並ぶ

二の丸広場ですが・・・


こちらの桜は、咲きはじめ



Dsc_0087_2

彌高神社には

ソメイヨシノと並んで咲く紅梅と白梅があって

梅の花は、満開でしたよ。



Dsc_0076

三分咲きのソメイヨシノをバックに咲く

満開の紅梅です。


Dsc_0101

こちらは

ソメイヨシノと後ろが紅梅




Dsc_0116

白梅と

左後ろは咲き始めたばかりのソメイヨシノ



Dsc_0200_2

本丸のソメイヨシノですが

ほとんどがまだツボミでした。


画像は

与次郎稲荷の白梅



P4120007

千秋公園を後にして

ここはアトリオン音楽ホールです。


子供たちの奏でる弦の響きが心地よくて

青少年オーケストラの定期演奏会には

毎年、来てるんですよね。


子供たちは、可愛らしくてとっても上手でしたし

世界的ヴァイオリニストの渡辺玲子さんの演奏は

背筋がゾクゾクするほどしびれちゃって・・・

とめどなく涙が流れてくるほど(^_^;)


歳のせいか

涙腺が緩くなってるのかもねえ。





いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年4月10日 (金)

桜が咲いた!!・・・そして春の象潟を歩く2

近所の桜が開花して

あとは

秋田地方気象台の開花宣言を待つばかりです。

Dsc_0052

って


秋田県のお隣

山形県酒田市、日和山公園の桜は

まだ咲きはじめとのこと。


今年の桜は

同じ場所でも

日当たりによって

開花のタイミングが違うようで

かなりバラバラと咲いているような気がします。




Dsc_0005

今日10日

セリオンがリニューアルオープンしたので

出かけてきましたけれど


以前はイベントホールだったところが

野菜などの産直売り場になって

たくさんの人で賑わっていましたよ。


って

レジが2台しかなく20分ほど並びました(^_^;)


きっと休日の明日明後日は

たくさんの方々がいらっしゃるでしょうしね。


どうなることやら・・・



Dsc_0213

ここからは

昨日の記事の続きを・・・


小学校の遠足以来に訪れた蚶満寺の参道。




Dsc_0320

山門をくぐって

やはり目に留まるのは

満開のヤマザクラ



Dsc_0342

薄紅色の花が

とっても可愛らしくて

綺麗です(#^.^#)



Dsc_0268

こちらは、蚶満寺七不思議のひとつ、


夜泣きの椿です。


お寺に災難が起きる前に

夜泣きをして

それを教えてくれるらしいです。


Dsc_0317

境内には

白梅(左)とソメイヨシノ(右)が

並んで植えられていましたが、


どちらも花付きが悪く

花の競演には程遠い状態でした(^_^;)



Dsc_0357

鐘楼の前に

芭蕉が植えられていました。



Dsc_0354

芭蕉が北国のここ秋田で

露地植えされているのは珍しいとのこと。


新芽が伸びていく様は、

まるで大きなウドのようです(#^.^#)



Dsc_0439

蚶満寺七不思議のひとつ


木登り地蔵です。


いたずら者に木から降ろされたお地蔵様でしたが

翌朝見ると

木の上にいつの間にか登ってまた鎮座していたとの

言い伝えがあります。


画像中央にお地蔵様がいるのがわかるでしょうか。

日が当たらぬ薄暗い中での撮影で

お地蔵様の輪郭だけですけれど・・・




Dsc_0396

樹齢1000年を超える

タブの木


コブがいっぱいの

その姿は、

まるでこぶとりじいさんの木みたいです(笑



Dsc_0386

元々はここが島だったという名残を留める


舟つなぎの石



Dsc_0236

江戸時代

九十九島と言われ

たくさんの島々が海に浮かんでいたはずなのですが

今は

田んぼの中に島が浮かびます。


   

いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年4月 9日 (木)

春の象潟を歩く1

氷点下まで最低気温が下がって

今朝は冷え込みましたけれど


澄み切った青空に背中を押されて

象潟まで出かけてきましたよ。


Dsc_0324

蚶満寺のヤマザクラが満開でした。


今回は記事が長くなりそうで

二回に分けようと思います(^_^;)



Dsc_0017

象潟川と鳥海山



Dsc_0052

現在リニューアルのため休館中の

サンねむの木


追記

さんねむ温泉として

4月18日にオープンとのことです。




Dsc_0037

蕉風荘


もう15年ほど前かなあ。

ここの料理を気に入って

毎月のように泊まりに来ていました。


以前の国民宿舎の建物で

かなり古く

お風呂も狭かったですけど・・・ね。


久しぶりにランチでもと思っていたのですが


午後一時半を回って

ランチタイムに間に合わなかったようです(^_^;)



Dsc_0046_2

蕉風荘の前にある昔の湾口跡です。


汐越や 鶴はぎぬれて 海涼し


松尾芭蕉が

奥の細道で詠んだ一句ですけれど


汐越とは、この湾口のこととか・・・




Dsc_0076

防波堤沿いを歩いて


道の駅象潟「ねむの丘」が見えてきました。



Dsc_0118

秋田市方向・・・

もちろん見えませんけれど(笑



右は象潟シーサイドホテル

二度ほど泊まったことがあります。


ここ象潟は

秋田で一番好きな街

そして

思い出もいっぱいの街なんですよね。



Dsc_0099

西施像と鳥海山



Dsc_0128

奥の細道に

象潟や 雨に西施が 合歓の花


という有名な一句がありますけれど


中国四大美女の一人

西施の像です。


Dsc_0120

江戸時代、

ここ象潟は、九十九島・八十八潟の景勝地で

東の松島 西の象潟と言われていたそうですけれど

西施もその

九十九島・八十八潟を見つめているのでしょうか。



Dsc_0158

ここのソメイヨシノは

やっと咲き出したばかりです。




Dsc_0149

スイセン



Dsc_0171


以前あった足湯の施設が無くなって

更地になっていましたよ。



Dsc_0207


やっと綺麗に咲いている

ソメイヨシノを見つけました(#^.^#)



P4090005


やはり象潟の春は速いですねえ。


もう

ササダケが売られていました。




P4090003

こちらは

ハマボウフウ


酢味噌和えなどにしますよね。



今回の記事の続きは明日にでも・・・





いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年4月 7日 (火)

4月の高清水公園を歩く

正月以来でしょうか。

先週末、

早春の高清水の丘を歩いてきました。


過去何度も記事にしていますので

重複しているところも多々あると思います(^_^;)



Dsc_0002

新国道に架かる草生津橋を渡って

高野の坂を登ります。



Dsc_0008

坂の途中にある

太平自動車学校。


市立高校へ自転車通学していたので

毎日

ヒーコラと

ペダルを踏んで登ってました。



Dsc_0014

現在は

かっぱ寿司になっているところを左に曲がって

細い道から

高清水の丘へ・・・


この道は

聖霊短大生の通学路です。



Dsc_0027

参道とのY字路交差点にある

ケーキの店 ボンボンの森


昔は参道の新国道近くにあったと思います。



Dsc_0021

聖霊短大向かいにある高清水小学校


昔は

護国神社向かいにありました。



Dsc_0030

聖霊女子短期大学


以前は英語科や音楽科がありましたけれど・・・ね。

今は

4年制の大学に進学される方が多くなったようで

短大にとっては、

冬の時代かも・・・




Dsc_0039

からす沼


左は聖霊短大



Dsc_0057


護国神社です。


高校近くでしたから

自由時間に遊びに来てましたねえ。



Dsc_0054

君が代にも歌われる

さざれ石です。



Dsc_0073

神社裏には

明治天皇や大正天皇の行幸時の

ご休憩所の石碑があって

ここから

土崎の街並みを見ることができるんですよね。



Dsc_0070

左に秋田港やポートタワー・セリオン

右奥に石油タンク群が見えます。


土崎空襲の際、

米軍機の目標となったところです。


正面奥に

男鹿半島があるはずですが見えませんでした(^_^;)

右は土崎イオン




Dsc_0064

左は五十嵐病院(旧土崎信用金庫本店)

奥の煙突は、石油火力発電所

中央ベージュの建物は

秋田県調理師専門学校・・・かつての料亭大内


その右隣

実際はもっと距離がありますが・・・

土崎南小学校


その上、木の陰になっていますけれど

土崎小学校

確認できませんけれど

おそらくその後ろに土崎駅があるはずです。


右に土崎病院系列の老人保健施設なぎさ

その右に土崎病院が見えています。

手前右は

新築なった秋田中央高校です。

高校上にある青い屋根は

自衛隊官舎



Dsc_0080

今から約1300年前の奈良時代

蝦夷と対峙した出羽の柵の政庁遺跡です。

以前は

お花見の時、出店が並んでいましたけれど

城址公園となった今は

老木に桜が咲くだけになりました。



Dsc_0101

模型が展示され

当時の出羽の柵の姿を垣間見ることができます。


Dsc_0117

以前は

高清水小学校や中学校があった

高清水公園東側には

復元された奈良時代の秋田城東門があって




Dsc_0148

門をくぐると

遺跡が点在する緑の公園になっています。


奈良時代、都から遠く離れたここ秋田へと来た人々も

こうやって

同じ風を感じ空を見てたんだなあって

思うと

自分の存在がとても小さく見えて

抱える悩みや苦しみも

ちっぽけなものに思えてきます。




Dsc_0152

ここからの景色は

私のツイッターやフェイスブックの背景にも

使っています。

もう

6年前の画像ですけれど・・・ね。

私にとっては宝物。。。



Dsc_0158

わんこの散歩に訪れる方が多い

ここ城址公園ですが


リクガメ君もお散歩中でした(笑


ギリシャリクガメという種類だそうで

飼い始めて10年になるとのこと。


日ごろの運動不足をこちらで解消しているそうです。



Dsc_0167

復元された

奈良時代の水洗トイレです。



Dsc_0172

用足し後

カメの水を流していたようです。


Dsc_0199

トイレの後は綺麗な花を(笑


見ごろを迎えた草生津川のスイセン




Dsc_0271

レンギョウ



Dsc_0005

こちらは

今日4月7日、外旭川の桜です。

もう間もなく開花かな。







   


いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年4月 5日 (日)

2015年春、山王中界隈を歩く

このところ、

まるで日めくりカレンダーのように

晴れと雨のお天気を繰り返しているここ秋田。


Dsc_0293

昨日撮影したものですが

近所の桜のつぼみが膨らんで

寒の戻りがなければ

今週中にも開花しそうです。



Dsc_0009

順番が逆になりましたが・・・

先週金曜日、

三吉神社まで歩く前、

午前中に山王中学校界隈を歩いてきました。


画像は、旭北小学校通りです。


サンビームには昔ランチによく行ってましたねえ。

帰りにはいつも

焼き立てのパンを買ってましたよ。



Dsc_0014

小学校のジャングルジム横に

百葉箱を見つけました。


私が小学生や中学生のころ、

学校にあったのを覚えていますが・・・


今も健在なんですね。



Dsc_0018

旭北小学校


昔は結構児童数が多い学校でしたが

現在、

市内中心部の小学校は、どこも少ないですね。



Dsc_0021

旭北小学校の隣りにある山王中学校。


私が在学中は

画像左に野球部の部室やグランド

中央に運動部の部室

右にテニスコートがありました。



Dsc_0035

ちょっと道を外れて

ここは現在の山王十字路です。


正面は土崎、右は駅方向。



292916

こちらは

まだ秋田銀行本店が建設中の時の山王十字路。


高さは違いますが

先ほどの画像と同じアングルです。


現在は撤去された歩道橋から

撮影されていると思います。


今と比べて

高い建物が無いですね。



Dsc_0037

山王中学校、校門前の通りです。


右には

私が中学生のころレストランがあって

いつかここで

ステーキを食べるのが夢でした。


店の名前を、どうしても思い出せなくて(^_^;)


後年、一度だけ行った記憶があるのですが

その時、何を食べたかも定かじゃありません(笑



Dsc_0041

運動部や文化部の

東北や全国大会での活躍が記された看板がありましたが


個人名がありましたので画像を修正しています。


私が在校時、

ブラスバンド部を指導されていた

木内博先生の時代から

ここ山王中学校のブラスバンド部は

全国大会金賞の常連校でしたが

そのご子息の木内恒先生が指導者となって現在も

伝統は続いています。



Dsc_0045

山王中学校校門


もう以前の建物ではありませんけれど・・・

昔の校舎が

私の心の中でダブって見えます。






久しぶりに

山王中学校の校歌を聞きました。

私が卒業して以来ですから

42年ぶりかな(#^.^#)



Dsc_0049

中学校通りから官庁街を歩きます。


右は

県庁第二庁舎

以前は、秋田市立体育館でした。


中央奥は、秋田県庁。



Dsc_0053

山王遊歩道を歩いて・・・



Dsc_0057

右は

秋田県警察本部。



Dsc_0059

左から

合同庁舎、法務合同庁舎、裁判所



Dsc_0060

秋田地方気象台が入居する

第二合同庁舎



Dsc_0066

裁判所と秋田市文化会館との交差点そばにある

みどり寿司です。


こちらでランチをいただきましたよ。




P4020004

いただいたのは

ランチ限定メニューの

メガ海鮮ちらし、1080円。


メガと付くだけあって

ボリュームがものすごいです(^_^;)


ご飯茶碗で軽く4.5杯分はありそうな寿司飯に

ボタンエビやマグロ、イカ、タコ、カズノコ・・・

ネタの量も半端ありません。


さすがお寿司屋さんのちらし寿しだけあって

半分近くまでは、

とっても美味しくいただきましたが

途中から

なかなか減らない寿司飯との闘いになりました(笑


少食の方は、ご飯の量を減らしてくれるそうですよ。


八橋運動公園に近いですし土日もランチがありますから

スポーツをしている方や

育ちざかりの学生さんには、いいかもしれません。


いつもランキング応援してくださっている方へ

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2015年4月 3日 (金)

千秋公園から三吉神社まで歩く

透き通るような青空が広がった

昨日の秋田市。


そんな清々しいお天気の下

千秋公園から手形陸橋を通り、

三吉神社まで歩いてきましたよ。




Dsc_0082

広小路に面した大手門の堀に

シラサギがいました。


ネットで調べましたところ

シラサギと言われる中のダイサギらしいです。



Dsc_0088

浅瀬にいる小魚・・・

おそらく金魚と思いますが

それを

時折、ついばむ姿が見られました。



Dsc_0104

昨日の最高気温は12℃ほどでしたが

麗らかな春の日差しが心地よくて

ベンチに座り日向ぼっこする親子連れの姿や

ババヘラアイスを食べながらお堀を眺める人の姿が

ここ中土橋にありました。



Dsc_0114

二の丸広場です。



ここ千秋公園の桜まつりは、

15日からですが

今年の桜の開花は速そうで

出店が並ぶ頃には、

葉桜になっているかもしれません(^_^;)



Dsc_0118

胡月池そばの馬酔木(アセビ)は

スズランに似た花を咲かせて

まるで

雪が積もったように見えます、



Dsc_0130

馬酔木の花



今回の記事はとても長いです。


左サイドバーあるいは

記事下のランキングをクリックしていただけたら

今後の励みになりますので

ご協力お願いします(#^.^#)



Dsc_0133

胡月池と彌高神社の間にある

児童動物園跡地



272982

昔の画像です。


私が高校生のころまで千秋公園にあった

児童動物園ですが

入場料は確か25円だったと思います。


暇つぶしによく行ってましたよ。



Dsc_0143

彌高神社



Dsc_0137

訪れたのは昨日ですが

まだ

神社の紅梅は咲いていませんでした。


今日は暖かかったですから

おそらく

もう開花していると思います。


Dsc_0136

彌高神社横から

大手門通りに下りました。

正面奥は、秋田大学。


Dsc_0148

正面は手形陸橋

左は千秋トンネル


ここにあった歩行者用地下道は無くなって

スクランブル交差点になっています。


Dsc_0162

拡幅工事中の手形陸橋ですが

その関係もあって

三車線だった道路は

現在、二車線に減っています。


Dsc_0171

手形山崎の交差点

右に行くと東通

左は秋田大学へ


Dsc_0172

私は交差点をまっすぐ歩いて

左は

以前の秋田銀行手形支店

右はもう通り抜けることができなくなった

東通方向へ行く旧道です。


Dsc_0175

元城模型店


秋田県ではとっても貴重な

鉄道模型のお店。



Dsc_0181

手形東町バス停前

右に

昔からのお寿司屋さんが・・・


Dsc_0183

お寿司屋さん横の小路。

小学生のころ、

教育実習の先生のアパートに行くために

歩いた道です。

昔は通りから20mも歩かないうちに

田んぼだった記憶があります。


Dsc_0187

手形通りにあったお店がずいぶんと無くなって

更地や

シャッターが下りている建物が目立ちますねえ。



Dsc_0189

昔はモスバーガーでしたが

今はラーメン屋さん。


この手形通りは

とてもラーメン屋さんが多くて

ラーメンストリートと言ってもいいほど。。。


Dsc_0198

太平山が

綺麗に見えました。


Dsc_0200

三吉神社バス停前です。

ここから三吉神社へ


Dsc_0207

秋田では一番

初詣客が多い三吉神社です。


Dsc_0216

太平山山頂にある神社奥宮に向かって

小さな鳥居が置かれています。



今回の長い記事に

最後までお付き合いありがとう(#^.^#)


よろしかったら応援してくださいね。






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


2015年4月 1日 (水)

雨が降る今日のこと

今日から4月。

新年度ですね。


冷たい雨となった秋田市ですが

街歩きをあきらめて

あるお店にランチと思い出かけたのですけれど

あいにくの定休日(^_^;)



Dsc_0030

その前に寄ったセリオンリスタの

ボケの花が

真っ赤に咲いて

とっても綺麗でしたよ(#^.^#)


Dsc_0033

色鮮やかな赤は

人を引き付けますね。


Dsc_0023

ケイヨウサクラが

満開になっていましたよ。


Dsc_0012

ランチを諦め

午後から

とある病院へ・・・


最近、

たんたんタヌキ・・・で歌われるところが

痛くて(笑

超音波検査や触診の結果

慢性前立腺炎とのことでした。

実は6年前にも同じ病気になっていましたから

今回も・・・

とは思っていたのですけどね。

超音波検査では

腎臓や膀胱、前立腺に悪性のものがない

とのお話でしたので

一安心です。


Dsc_0045

診察を終え

遅めのランチと思って

先日紹介したハワイ料理のお店

マカレアに行ったんですけど・・・

ここも定休日でした(^_^;)



仕方なく帰りのバスを待つ

バス停そばのお店の芝桜が

もう

咲き出していましたよ。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »