ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 山王、八橋界隈を歩く | トップページ | おいしいお寿司を食べた日 »

2015年3月22日 (日)

古い画像とともに旧秋田名店街から広小路を歩く

3月も後半になって

別れと出会いの季節ですね。



今回は

いつのまにかずいぶんと遠くなってしまった

昭和の時代の街並みの画像とともに

現在の秋田市大町から広小路界隈を歩いてきましたよ。


157017

昭和のころの

大町通りから見た秋田名店街です。



右に藤木の看板が見えます。

その左隣りに名店街があって

その隣は、本金デパート

画像奥左に、辻兵が見えます。




今回の記事は

新古合わせてかなりの画像数になります(^_^;)

今後の励みになりますので

左サイドバーあるいは下にあるブログランキングを

クリックしていただけたら

とっても、ありがたいです(#^.^#)


Dsc_0006

現在の大町通り



本金デパートは

本金西武となって駅前に移転しましたけれど

その西武デパートから

本金という名前が消えて

ずいぶんと久しくなりました。


名店街はその後

ファッションアベニューADと名前を変え

現在は、イーホテル・ショッピングモールに・・・


藤木ですが

以前と同じ場所で営業しています。



Dsc_0003

名店街の向かいには

ダイエーと辻兵を核テナントにした

秋田ショッピングセンターがありましたが

現在は更地に・・・


ここは、

老朽化した県民会館と秋田市文化会館の

その後の受け皿となる

新総合文化施設の建設候補地の一つになっています。



029929

秋田名店街の閉店セール時の画像です。


左に

おっぺるの名前が見えます。


ブラジルや時幸堂、

羽後電気などがあったのを覚えています。






029920

こちらは

飲食店街だった名店街二階からの画像。


ブルボンやカーネギーホールという喫茶店が

ありましたよね。



お隣、本金デパートとは

階段の踊り場に通路があって

つながっていたそうです。



Dsc_0013

現在の

ショッピングモール(^_^;)



Dsc_0019

旭川に架かる幸橋から見た

広小路



005730

こちらは

一歩通行化されたばかりの時の

広小路の画像と思います。


中央は、木内デパート。

右に協働社が見えて・・・

懐かしいです。



Dsc_0026

広小路に行くために歩道橋を渡ります。


昔と変わらず

ゆらゆら揺れて怖い歩道橋です。


左は協働社跡地に建つ30階建てマンション。


歩道橋ですが

昔は

階段踊り場と

協働社二階がつながっている造りでした。



Dsc_0037

産業会館跡地ですが

更地になって

ずいぶんとなりますねえ。


奥は木内

老朽化で取り壊された立体駐車場ですが

昔は

三階食堂横と通路でつながっていましたけれど


ちょうど画像中央

白くFの字に見える部分がその名残と思います。



195715

昭和の時代の広小路側から見た幸橋



Dsc_0040

こちらは現在の幸橋です。


比較するとよくわかると思いますけれど


昔の幸橋は

現在より左にあって

新秋田ビル一階部分を抜けて名店街に行く造りでした。



011161

まだ路面電車が走り

木内隣りには裁判所があるころの広小路です。


懐かしい木内のネオン塔。。。


私の記憶にあるのは

もう市電が無くなって後の事で

屋上には

観覧車があって

アドバルーンも揚がってましたねえ。



Dsc_0067

現在の木内


右には甘栗太郎があって

香ばしい香りを漂わせていました。



Dsc_0051

現在は

一階部分だけの営業となってしまった木内。




Dsc_0053

昔の

バスの回数券売場跡が今も残ります。



Dsc_0059

キャッスルプラザ前


まだ秋田プラザだったころ

右には

第一ホテルのパン屋さんがあって

学校帰りに

ロンドンをよく買ってましたよ。


キャッスルホテルになって現在は

正面入り口横に移りましたが

今もここのパンをよく買って帰ります。


って

午後に行くせいか

いつもロンドンは売り切れなんですよねえ(^_^;)



Dsc_0061

秋田プラザだった時からの

エスカレーターです。


秋田プラザのころは

ぐるっと一周できる通路でしたけれど

今は奥がホテル部分になって

回ることはできなくなりました。


エスカレーターを上がると辻兵、

そして

その系列のJUNやVANがあって

私はJUNで服を買うことが多かったです。


三階へのエスカレータを上がると

カシワヤ楽器、おもちゃ屋さん、

金萬系列のゲームセンター

鎌田系列の焼きそば屋さん、

それにとんかつ屋さんがあって

こちらでよく串カツを・・・


あれからもう37年余り・・・

マスターとママさんはお元気でしょうか。。。


その隣りには催事場があって

そちらでバイトをしていたのが縁で

辻兵で働いていた女の子と

付き合うようなったんですよね。。。



秋田プラザや第一ホテルの話は

私の遊び場だったこともあって

たくさんありますけれど

またの機会に・・・



Dsc_0069

広小路をお堀側に渡って


昔、手前左には

竹半スポーツ広小路店があって

こちらで小学生や中学生の時には

スキーを買ってましたよ。


まだ両面通行だった高校二年生の頃は

学校帰りにここでバスを降りて

パーラー加賀谷で

大判焼きを食べてました。



Dsc_0074

穴門のお堀


右は和洋高校


左奥には、中華料理のお店

萬帝楼がありました。



Dsc_0087

まだ三月というのに

中土橋には

ババヘラアイスが・・・



009964

昭和の時代の広小路



セントラルデパート側から

長崎屋前を撮影した画像です。


河合楽器、セントラルデパート、長崎屋、

モリタカバン、イワマ靴店、オノ時計店、VIVOヒラノと

並んでいたと思います。


日曜祝日は

肩と肩とがぶつかり合うくらいの人でしたし

歩いていると

必ずと言っていいほど

同級生とばったり会ってました。



Dsc_0097


同じアングルから・・・


現在は

なかいち にぎわい広場となって

イベントが無いときは閑散としてます。



035292

木内屋上から撮影された

広小路の歩行者天国。


私が中学生のころだったと思います。


車が走りませんから

車道を歩いてもよかったんですが


実際は

画像を見てもわかる通り

お店のある歩道を歩く人が多かったんですよね。

みなさん買い物しに来ていますし

長年刷り込まれた習慣でしょうか。

車道を歩くことへの違和感があったと思います。



Dsc_0101

以前の河合楽器前から

駅前方向


中央のビル一階には

手芸店のアザミ、そば一

二階は美容院

三階には、女子高生に人気があった喫茶店

じゅれんが・・・



Dsc_0104

千秋公園前バス停


昔は

入進学の季節、

中ランや長ランなど

いろいろな形の学生服を販売していた

佐々木洋服店は

にぎわっていましたし


バス時間までの暇つぶしに

三浦書店は重宝でした。



Dsc_0105_2


東北電力秋田営業所前


電力会社とあって

冬はここだけ融雪道路でしたねえ。



左隣は

マルサン跡に建つホテルです。


マルサンは

店頭でバナナや野菜を安く販売していましたよね。


最上階にあった森永レストランでは

山瀬まみさんのお父さんが働いていて

山瀬さんは確か

城南中学校に通っていたように思います。




Dsc_0109

千秋美術館や音楽ホールがある

アトリオン地下の

秋田県産品プラザ。


県内各地の様々なお菓子やお酒、

いなにわうどんなどの食料品や

曲げわっぱや樺細工などの工芸品が販売されていて

見て歩くだけでも面白いですよ。


今は

いろいろなレトルトカレーがあるんですね^^


ここから先は

以前の記事と重複しますので

今回の街歩きはこちらで

おしまいに・・・


以前の記事はこちら

「古い画像とともに秋田駅前を歩く」
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-b9a7.html



下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


八郎潟町、秋田市立高校出身の演歌歌手

順弘子さんの

新曲「春告鳥」が発売されました。





どうぞよろしく!!


« 山王、八橋界隈を歩く | トップページ | おいしいお寿司を食べた日 »

街歩き」カテゴリの記事

2015年3月の記事」カテゴリの記事

コメント

いやー、ブラジルですね。
店頭に陳列してた、サイフォンやエスプレッソの器具、見るだけで楽しかったなあ。
そのうち、自分でもコーヒーミルを買って、豆を挽くようになった。
いつも、マンデリンを100g買ってたな。
300円ぐらい?
そのうち、中でコーヒーも飲むようになった。
例の彼女を見に行くためにね・・・
ブレンド一杯、200円ぐらいじゃなかったっけ?

湊山さんへ

まだ家庭でコーヒーを飲むのは
一般的ではありませんでしたしね。

喫茶店でサイホンの中を流れるコーヒーを見るのが
また何とも言えない雰囲気でした。

ブラジルには今も時々お邪魔してますが
ランチのサービスコーヒーは
とってもおいしいですよ。

私が高校生の時ですが
喫茶店では一杯300円が多かったと思います。

放課後に別の高校に通う友だちと待ち合わせして、
名店街のブラジルで、ウィンナーコーヒーを飲んだ日を
懐かしく想い出します。
その友達とは近年、Facebookでつながっています。
広小路のセントラルデパートなどのお店の並びを今も
覚えていますし、秋田プラザも、融雪の歩道も目を閉じると
当時の記憶のまま。広小路に出ればなんでも買えた時代、
人で溢れて賑わっていた時代がたしかにありましたね、
しむーさんの時間旅行の世界はいつも本当にすてきです。

JINAさんへ

今の時代、
遠くにいる友達とも気軽につながれますから
便利ですよね。

Facebookに秋田県人会というグループがあって
秋田に関する話題で盛り上がっていますよ。
私もブログと同じ画像ですがちょくちょく投稿しています。
見るだけでも楽しいので
よかったら参加ください。

広小路のにぎわいと言ったら
すごかったですし
思い出もたくさんある通りでしたね。

45年ぶりに秋田に訪れています
明徳小学校に五年生二学期から転入して、秋田大学附属中学校に2年の一学期までいました。
明徳が移転していてびっくりですね
木内デパートとか懐かしい写真が観られて同伴したお袋も喜んでました
木曜日まで滞在して明日は昔住んでいた手形十七流とか牛島町を訪ねてみたいと思います

大塚さんへ

おかえりなさい(#^.^#)
45年ぶりの秋田では、
浦島太郎のような思いでしょうか。

明徳小学校は千秋公園の北側に移転しましたし
附属中学校のまわりは、住宅が立ち並び
すっかり変わりました。

偶然にも今日は
千秋公園から明徳小を経て
附属中近くを歩いてきました。
後ほど記事をアップしますので
よろしかったらご覧ください。

お天気が気になるところですが
久しぶりの秋田、
ゆっくり楽しんでくださいますように・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/59361296

この記事へのトラックバック一覧です: 古い画像とともに旧秋田名店街から広小路を歩く:

« 山王、八橋界隈を歩く | トップページ | おいしいお寿司を食べた日 »