ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« スイセンと石油ポンプとクロッカス | トップページ | 春もそろそろ花の季節に »

2015年3月28日 (土)

秋田駅から東通界隈を歩く

やっとこさ

春特有の霞空から抜け出して

快晴だった今日の秋田市。


そんな青空の下

秋田駅を出発して東通界隈を歩いてきましたよ。




Dsc_0007

駅ビル、トピコ三階に

27日オープンしたばかりの

秋田の食材を使った料理と田沢湖ビールのお店

「えきのビアバル MANMA」です。


わらび座系列のお店ですが

あきた海鮮食堂だった時より200円高くなりましたが

1200円で
六種類の田沢湖ビール一時間飲み放題があるようです。



またそのうちグイグイと・・・(#^.^#)



Dsc_0008

駅西口を南へ歩きます。


まだJRが国鉄だったころ、

左には、鉄道病院がありました。



Dsc_0012

昔は、国鉄購買部でしたが

現在は、コンビニです。



Dsc_0017

南通りと明田地下道との交差点そばにある

昔からの床屋さんですが

閉店しちゃったかなあ。


店員の女性がミニスカート姿でカットしてくれるとかで

話題になったこともあったような・・・



Dsc_0022

交差点を

明田地下道方向へ



Dsc_0024

地下道を挟んで向こう側に

昔の明田踏切への道が見えます。



035322

開かずの踏切と言われた

明田踏切があったころの画像です。


朝や夕方は

列車の数が多かったですし

ラッシュアワーと重なって

ずいぶん渋滞してましたね。



Dsc_0029

右に行くと観音前、楢山へ

左は、駅東口、秋田大学へ


Dsc_0032

私はまっすぐ行って

ここは

城東消防署




Dsc_0035

びっくりドンキー


昔は、月一で行っていたような・・・


もうずいぶんご無沙汰しています。



Dsc_0042

逆光で見にくいですが


しゃぶしゃぶ食べ放題のお店

エルバートです。


ここがオープンしたころは

週末になると大混雑でしたけどね。


こちらもずいぶんご無沙汰してます。。。



Dsc_0044

一週間ほど前にオープンしたばかりの

スターバックス東通店です。


秋田のスタバとしては初めての

ドライブスルー店舗とのこと。


週末とあって混んでましたよ。



Dsc_0057

スタバから北へ向かって歩きます。


現在は廃線なのかな。

バス停に時刻表がありません。



Dsc_0062

ボウリング場のロックンボウル


Dsc_0065

向かいにあるバッティングセンター、

ロックンボウル・ベースボールスタジアム



Dsc_0068

交差点を左に曲がって

秋田駅東口を目指します。


Dsc_0081


先ほどの道から一本北へ入った小路


20年ほど前ですが

毎日のように歩いた道です。


住宅地の何気ない道ですけどね。

私にとっては

一緒に歩いた思い出の道。。。



Dsc_0086_2

ドジャース食堂


以前は

北鎌倉でした。




Dsc_0090


右へ行くと

陸橋、秋田大学へ


まだ秋田駅が建て替えるられる前、

東口が無かったころは

前の道路は拡幅されてはいなくて


東西自由通路のウイロードを通るために

結構人通りが多かった道でしたけどね。

もぅ今は昔です。


右角にあった

ラーメンとん太で

時々ラーメンをいただいてましたよ。


あのころは

当たり前の日常でしたけど


時が過ぎ

今となっては大切な思い出です。


もうその思いを共有できる人は

いなくなってしまいましたが・・・



Dsc_0093

秋田駅東口から見えた

太平山です。

下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« スイセンと石油ポンプとクロッカス | トップページ | 春もそろそろ花の季節に »

街歩き」カテゴリの記事

2015年3月の記事」カテゴリの記事

コメント

こうしてあらためて見ると新鮮ですね。太平山のきれいなこと。
多くの校歌に歌われるはずです。城東地区に越したのは小学校の途中。
ずいぶん便利になりました。今では完全に「ホーム」です。
当時驚いたのが「あかずの踏切」で、歩行者は雨が降ると冠水する
地下道を使っていました。今の明田地下道ができたときは、通学至便で
ありがたかったですねぇ。東通のエルバートの場所に昔何があったのか
思い出せずにもやもやしています。Google Earthでも昔過ぎて確認
できませんでした。観音前には大昔、マルダイスーパーがあったのを
覚えているのですが……。ト一屋さんかなぁ……。

JINAさんへ

そうそう、秋田市内どこの学校の校歌にも歌われて
太平山は、身近で特別な山ですね。


観音前にスーパーですか。
私が二十歳頃ですが
館ノ越に友人のアパートがあって
よく遊びに行っていましたが・・・
残念ながら、
私の記憶にありません。

ちょうどエルバートの正面入り口にへ行く道のところに
ガソリンスタンドがあったのを覚えています。
ポリタンクを持って灯油を買いに行きました。

エルバート付近ですけれど
私が小学生のころは
確実に田んぼでした(笑
叔父の家に行くときに歩いた道です。

太平山、きれいに見えてましたね!
この日、私もロックンボール辺りを歩きながら太平山を眺めていました。
いい天気でしたね。

以前はWeロードはかなり通行者が多かったですよね。
私もよく利用していました。
懐かしいです。

そしていま大好きな秋田を離れ、スーパーこまちで自宅方面へ戻る途中です(^_^;)
もっとゆっくりしたかった(T . T)

まきさんへ

私の住む外旭川より
太平山が大きく見えて
東口ぽぽろーどからの眺めはすばらしいです。
今回はその下から撮影しましたが・・・

週末に帰秋とのことでしたが
とんぼ返りだったんですね。
それではロックンボウルあたりで
すれ違っていたかもしれませんねえ。
そういえばお綺麗な方が前を歩いていたような(笑

いまだ車中でしょうか。
無事のご帰宅お祈りいたしております。
ありがとう。

しむーさん
こんばんわ
ずいぶんお久しぶりになってしまいました。
先週祖母が92歳で逝きまして、土崎へ帰っておりました。ほぼ老衰で、大往生だったと。
とても天気良く暖かな土崎で、親戚と出会い、皆で送り出せました。久々の土崎でした。

とめさんへ

お久しぶりです。
体調でも崩されたのかなと心配していました。

おばあ様が亡くなられて・・・
ご親戚の皆様とお見送りなされたのですね。
心より
おばあ様のご冥福をお祈りいたします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/59439434

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田駅から東通界隈を歩く:

« スイセンと石油ポンプとクロッカス | トップページ | 春もそろそろ花の季節に »