ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« いぶりがっこ味のポテトチップスのお話 | トップページ | 誕生日に思うこと »

2015年3月13日 (金)

秋田駅から中央通りを歩く

昨日のことですが

用事があったついでに

中央通りを歩いてきました。


Dsc_0005

秋田駅


秋田新幹線開業に合わせて新装なった

橋上駅舎ができて

早いもので今年で18年です。
Dsc_0009

JR東日本秋田支社


国鉄時代は

秋田鉄道管理局でしたね。



Dsc_0019

中央は

これから歩く中央通り


左は現在はホテルですが

以前は、

酒まんじゅうが名物だった

鎌田会館


中央右はフォンテ秋田

以前はヨーカドーでした。



Dsc_0025_2

ミスタードーナッツがあった

旧鎌田会館前の横断歩道。


ここにきて

雪が強く降ってきました(^_^;)




Dsc_0029

現在

居酒屋さんになっているところは

ミスタードーナッツと

鎌田会館のレストランがあって


その右隣に

協働社の駅前店

その隣には

おもちゃのなかよしがありましたよね。


行商から一代で

東北各地に店舗を持つまでになった協働社ですけれど

ここ駅前店が

店舗としての始まりの地だったと思います。


間違っていたら訂正くださいね^^



Dsc_0036

真っ黒なスープが特徴の

末廣ラーメンですが

焼き飯も真っ黒。


東京や仙台にも支店がある人気店ですが


私は胃がもたれて苦手かも(^_^;)


Dsc_0037


中央通りを挟んで向かいは

買い物広場バスターミナル


以前の金座街です。



Dsc_0039

末廣ラーメンから

一本先の小路


以前、まんぷく食堂が中央左にありました。



Dsc_0049

次の小路の先には

秋田市民市場が・・・



Dsc_0041

市場直営の焼焼亭で

昼ごはんです^^



P3120003

600円の焼き魚定食


鮭のハラスと塩サバでした。


市場直営とあって魚は新鮮ですし

おすすめは海鮮丼。


一人でも気軽に入れるので

時々利用しているお店なんですよ。
Dsc_0052

市場を出て

街歩きを再開ですが

大雪になりました(^_^;)



Dsc_0055

中央通り市場入口交差点


左は秋田銀行駅前支店

右に行くと広小路、手形へ


あまりの大雪で全身真っ白

撮影困難になって

市場に戻ります(^_^;)



Dsc_0003

5分ほどで雪は止み

日が差して・・・


冬の天気は気まぐれです。



Dsc_0061
40年ほど前でしょうか。


右に洋画三本立ての映画館

読売ホールがありました。



中学生の時に
こちらでビートルズの映画を・・・


あまりの人の多さに

座れず立ち見をした記憶があります。
Dsc_0064

わかりにくいですが

右側、オレンジ色の看板は

以前は、

広小路にあったカワイ楽器。




Dsc_0065

交差点左方向


まっすぐ行くと中通病院


正面右の駐車場には昔、

鎌田会館系列の杉のやがあって

何度かランチに行きましたね。




Dsc_0070

右はヤマハ

左のマンション一階には

トマトだったかな。

そんな名前のブティックがあって

隣りは同じ名前の喫茶店。


かなり派手派手なママさんのお店でした。
Dsc_0074

正面は山崎耳鼻科

その後ろは、たまご公園

左に行くと中通小学校、聖霊高校へ


右に行くと

広小路、千秋公園へ



Dsc_0082

秋田の写真屋さんといえば

ここ岩田写真




Dsc_0080

交差点右方向


右は

赤十字病院と

交通災害センター跡地に建つ

なかいち、秋田県立美術館


左は、着物の加賀正、

その上はキャッスルホテル


加賀正手前には

秋田銀行仲小路支店がありました。



Dsc_0084

昔、はんこ屋さんだったところから・・・


左は木内の通用口、

右はキャッスルホテルの立体駐車場



Dsc_0088

中通一丁目バス停前

以前ここには郵便局があって

二階は

ジャズ喫茶ロンドでした。


ずいぶんと狭い店でしたが

高校生のころ大人ぶって何度か行きましたよ。


早く大人になりたいなんて

今考えるともったいない話ですけどね。

そのころは

大人に憧れてましたし

早くなりたい年頃だったんだなあって・・・




Dsc_0090

郵便局は

現在、道路を挟んで向かい側に・・・




Dsc_0100

旧秋田県庁跡地にあった

農林中央金庫が壊され更地になって

久しいですけれど・・・

なにか建つのでしょうかね。


中央通りはここまで・・・



Dsc_0110

私は右に行って

旧県庁跡地、その後の産業会館跡地から見た

二丁目橋と竿燈大通り




035725


同じアングルから撮影された

まだ拡張される前の

二丁目橋と竿燈(山王)大通りの画像で


今回の街歩きの記事は、

おしまい(#^.^#)



下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« いぶりがっこ味のポテトチップスのお話 | トップページ | 誕生日に思うこと »

心と体」カテゴリの記事

街歩き」カテゴリの記事

2015年3月の記事」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してます、お元気そうですね(^^)

そちらは大雪でしたか、寒そう!
カメラを買いました、いちお一眼レフ。
昨日は桜を撮って来たんですよ。
あと、もう少しの辛抱、あたたかくなるのが待ちどうしいですね。
カーペンターズ、懐かしく聴きながらコメしています。
お身体に気をつけて。

とわさんへ

おぉぉ~~~!!
デジイチ買いましたかあ(#^.^#)

もうそちらは桜の季節・・・
河津桜かな。

後ほどお邪魔します^^

しむーさん、誕生日おめでとう、ご本人はまた歳が1つ増えた、と
目出度くないかも知れないが、これがこの世の決まりだから、、、

私とて、本当に知らない間に歳だけが一人歩きして後日、本人は
それを認めたくない、何とかならないか?

大昔、本当の大昔、歴史も無いトンでもない大昔には、地球人も長寿
だったらしい、1000年くらいは生きたらしい。
それが、空気の質は悪くなる、生活は苦しくなる、楽しいこと、目標に
向かう多くの体制、等々は命を短くすることだらけ。

それでも、衣を脱いだら、その後はどのくらいその形でいられるのか?
それは大変長い期間なのか、はたまた生まれたばかりの赤子の頭の
真ん中に入り込んでまた似たような人生を繰り返すのか?

それが体験できる時期は刻一刻と近づいて来る、良いではないか、
それを楽しもうではないか、と一人でぼやく田舎の親父。
どなかた賛同者は?  居ないでしょうね。

田舎の親父さんへ

聖書の創世記に書かれている年齢を見ると
900歳前後まで生きた人がいますね。
それに100歳を超えてから出産した人など・・・

現代では信じられないことですけどね。

現在の私たちは
医学の進歩もあって
少しずつ寿命が延びていますけれど・・・

聖書が書かれた時代には
治療法もなく
病気で亡くなった方々がたくさんいたと思いますし
長生きすればするほど
そのような病気になる確率が
高くなるはずなのですけどねえ。

聖書では
地球ができて6日目にアダムが誕生していますから
聖書に登場する人物の年齢から推定して
地球は6000年から8000年前にできたということらしいです。

まあそうなると
古代文明は、大半が否定されてしまうことに・・・

死後の世界ですが
全て真実は死んでからわかるものと思います。

しむーさん、貴方は聖書の知識を沢山持ち合わされていて、大変参考に
なります。
そうですか、聖書は地球の歴史に比べると、最近の歴史に思えるほど
私も、若いものに思えるくらい。

私も若いころ、教会へ行って、日曜の行事の後にくだけた話やちょっと
した英語教室の時間をサービスしてくれるデンマークから子供連れで
来ていた牧師さんがいて、色々教えてもらっていました。

しかし私は転勤したのでわずか2-3年の期間だったから、あまり
影響は受けなかったです。 それを思い出して懐かしい、、、

田舎の親父さんへ

かなり精神的に辛いときに
教会に行って・・・

礼拝前に学び会で勉強してましたしね。

まあ、結局は教会を離れましたけど
行く教会は慎重に選ばないといけないことを知りました。
牧師や宗派によって
かなり聖書や神に対する考え方が違うのですよね。

大半のクリスチャンは
純粋で心優しい方と思うのですが

今は不信感がいっぱいなんです(^_^;)

田舎の親父さんは
世界を飛び回られて
いろいろな人との出合いがあって
仕事もバリバリ・・・
そんな経験が宗教に頼らなくても生きていける
自信になっているように思います。

しむーさん、何事も慎重に選ばないといけない時代になって
来ました、この日本語のメッセージも漢字をほぼ自動的に
選んでくれたものです。
ところが最近は、そんな訳にいかなくなったのは、書いている
文章も追従する機能が禁止されたのでしょうかね?

個人情報を漏らさない、そんな影響を感じるのは私だけか?
紅梅は咲き、クロッカスも咲き、秋田は20日も早く春が来て
大変羨ましいです。
妻の桜もまだツボミが見えない、クロッカスも50cm以上の
雪の下で、じっと、じっと解けて日を浴びる時期を待っている。

私もそろそろ腰を上げて貴方を見習い、歩け歩けを実行
しなくては、と思っています。 田舎の親父

田舎の親父さんへ

最近はプライバシーについて厳しいですものね。
って、フェイスブックは、本名で登録が基本で
みなさん自分のお顔を平気で公開しているのですから不思議です。
私も本名で登録して投稿してますけれどね。


自然と言うものは不思議なもので
必ず、揺り戻しの力が働いて
寒い日が続いたり・・・
冬が暖かった分、夏が短いかもしれません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/59257658

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田駅から中央通りを歩く:

« いぶりがっこ味のポテトチップスのお話 | トップページ | 誕生日に思うこと »