ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 梅の花が見ごろのセリオンリスタ | トップページ | ハワイ料理のお店でランチ »

2015年3月 1日 (日)

昔からのパンのお話

あいにくの雨でしたが

今日3月1日は

中央高校、北高校、聖霊高校の卒業式があって・・・

22日の秋田大学の卒業式まで

秋田市内の学校は

涙と感動の日々が続きます。



Dsc_0005

高校生のころ

4時間目の授業が終わるやいなや

購買まで走って

パンを買いましたけれど・・・


今日の御昼ごはんは、懐かしの学生調理(#^.^#)


ソースのしみ込んだ魚肉ソーセージのフライに

ポテトサラダ、ナポリタンの具材は

絶妙のマッチングで

時代を経ても美味しいです(#^.^#)


調理パンと言えば

私はポテトサラダが入った

サラダパンが大好きだったのですが

その中身も

いつの間にか

スパゲッティサラダに変わって・・・


最近はたまにしか見なくなりましたねえ。


大きなロシアパンもよく買ってましたよ。

大きさの割に安かったので

これを買って

余ったお金で学校帰りに喫茶店に行ってました。



中学校の学校帰りは、

市立病院前のパン屋さんで食べる調理パンが

楽しみで・・・


調理パンは

おじさんになった今でも大好き(#^.^#)


Dsc_0022

学生調理と一緒に買った

アベックトースト



小耳にはさみましたが

秋田だけで食されているパンらしいですね。



Dsc_0026

昔は

一袋の中に

バタートースト(マーガリンですが)と

ジャムトーストが別々に入っていましたが


現在は

画像のように

マーガリンとジャムが一緒に塗られています。


季節商品でしたが

イチゴジャムの代わりに

メープルシロップや

ブルーべリージャムが使われたものも・・・


脱線ですけど


先日

馴染みのお店でランチをいただいていた時

男女のカップルのことを

アベックと言ったら

今どき使わないよと

山王中OGの方々からゲラゲラ笑われちゃって(^_^;)


日頃から

このアベックトーストを見慣れちゃってるせいかもねえ(笑




Dsc_0020

以前撮影したものですが


カステラサンド


パンの間に

ジャムが塗られたカステラが挟まれているのですが

昔からの定番ですよね。

Dsc_0015

昔と比べ

ひと回り小さくなりましたが

コーヒーパンとビスケットパンも健在です^^






下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 梅の花が見ごろのセリオンリスタ | トップページ | ハワイ料理のお店でランチ »

秋田」カテゴリの記事

2015年3月の記事」カテゴリの記事

コメント

懐かしいパンです!
学生調理、私もよく食べてましたよ。お得感のあるパンでした(笑)
アベックトーストが中身が半分ずつになったのは知りませんでした。
今も秋田に帰省すると、かならずビスケットパンは買って帰ります。あのほんのりした甘さが好きです。

まきさんへ

移り変わりの激しい世の中ですけれど
昔から馴染みのパンの人気は
相変わらずです。

アベックトーストは昔、
個々の好みでしたが
ジャム側とマーガリン側のパンを合わせて
食べていましたけど・・・
その手間を省いてくれたのかもしれません。

昼ごはんにパンを買うときは
今でも学生調理が多いですよ。

アベックトーストの中が変っていたことに、ビックリです。ジャムのパンとマーガリンのパンを分解して食べる楽しみが今はないのですね。そーいえば、仙台では見ませんね―。バナナボートも残念ながら売ってません。秋田ならではのパンが食べたくなりました(*^ω^*)ノ彡

いずみさんへ

私は昔、アベックトーストを
ジャムとバター別々に食べていましたけれど

ジャムとバターを合わせて食べる友人がいて
なるほど
そんな食べ方があるんだと思っていました。

仙台にはバナナボートがないんですか!
山崎製パンで似たようなものがあるらしいですけどね。
宮城は白石パンが強いのかなあ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/59108522

この記事へのトラックバック一覧です: 昔からのパンのお話:

« 梅の花が見ごろのセリオンリスタ | トップページ | ハワイ料理のお店でランチ »