ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 菅原神社の梅が開花!! | トップページ | 古い画像とともに旧秋田名店街から広小路を歩く »

2015年3月20日 (金)

山王、八橋界隈を歩く

今日は、

秋田市内の小中学校の終業式。

先日新年を迎えたと思っていたのに・・・

早いもので

もう明日は春分の日です。


Dsc_0014

今日は、

春彼岸のお墓参りを済ませてから

前回に引き続き

スイセンの花がそろそろの

草生津川を目指して歩いてきましたよ。



Dsc_0007

建設中の市役所の新庁舎ですが

やっと地下部分を終えて

一階部分の工事の真っ最中でした。



Dsc_0009

工事現場に貼られていた

新庁舎の完成イメージです。



Dsc_0011

昨年閉店した山王の庭


ここ最近は行っていませんでしたけど

昔は繁盛してましたし

ヘルシーな豆腐料理が美味しかったですけどね。



Dsc_0015

焼き鳥屋さんも閉店してました。


名前、忘れちゃいましたけど(^_^;)



Dsc_0021

先日

岡林信康の曲を聴いていたときに

ふと思い立って

秋田の被差別部落について調べたんですけどね。


秋田市内にも戦後まであったとのことです。


まあ、かなり微妙な問題でもありますしね。


タブー視されているのか

あまり詳しいものは見つかりませんでした。


江戸時代の士農工商の身分制度の下に

もうひとつ下の階層があって
戦後までそれが残っていたんですよね。


学校や職場でのいじめもそうですが

生まれや育ち、風体で

人格を否定され

差別を受けることは辛いことです。


差別される人には何の罪もないのですし・・・



岡林信康 「手紙」


被差別部落出身の女性が残した遺書をもとに

作られた曲です。




Dsc_0050

八橋の旧国道沿いにある

真言宗のお寺、不動院



Dsc_0027

今までずっと

気づかず通り過ぎていただけでしたが


石柱に

日本三庚申霊場の文字を見つけて

境内へ入ります。



Dsc_0034

庚申塚がたくさん並んでいます。


私が普段、

歩いていて見かける庚申塚は

道の分かれ目や

大きな松の根元などに置かれていることが

多いのですが


都市開発や道路工事などで

居場所を無くした庚申塚が

こちらに運ばれてきたのでしょうかね。



Dsc_0037

お寺なのに

お墓の数より庚申塚のほうが

ずっと多くて

軽く100基はありそうでした。


庚申塚についてはこちらを
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9A%E7%94%B3%E5%A1%94



Dsc_0096

草生津川のスイセンですが

残念ながら

まだ咲いていませんでしたので


伸び始めたツクシの画像で・・・


今回は、おしまい(#^.^#)

下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


八郎潟町、秋田市立高校出身の演歌歌手

順弘子さんの

新曲「春告鳥」が発売されました。





どうぞよろしく!!


« 菅原神社の梅が開花!! | トップページ | 古い画像とともに旧秋田名店街から広小路を歩く »

街歩き」カテゴリの記事

2015年3月の記事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/59340338

この記事へのトラックバック一覧です: 山王、八橋界隈を歩く:

« 菅原神社の梅が開花!! | トップページ | 古い画像とともに旧秋田名店街から広小路を歩く »