ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 秋田駅から東通界隈を歩く | トップページ | 雨が降る今日のこと »

2015年3月30日 (月)

春もそろそろ花の季節に

象潟では

ソメイヨシノが咲き始めたそうで

秋田もいよいよ

春本番を迎えようとしています。



Dsc_0005

今の季節

長い冬が終わって

春を待ち焦がれたように

一斉に花が咲き始める秋田ですが


八橋運動公園隣りにある

日吉八幡神社の紅梅が咲き始めていました。


追記ですが

この梅は、梅の開花の標準木なのだそうです。



Dsc_0049a

どうしたんでしょう(^_^;)


木の洞に

合格祈願の絵馬が・・・


学校や個人名が書かれていましたので

画像を修正しています。



Dsc_0065


日吉八幡神社から旧国道を歩いて5分ほど

こちら菅原神社の紅梅は

先日紹介しましたけれど・・・



Dsc_0067

まるで

散り始めた早咲きの紅梅とバトンタッチするように

白梅が咲き始めていましたよ。



Dsc_0091

菅原神社には

20本ほどの梅の木がありますが

花はこれからが本番のようです。



Dsc_0164

菅原神社から今度は

草生津川へ


こちらでは、

菜の花が咲きはじめていました。



Dsc_0146

草生津川コスモスロードでは

例年

サクラとスイセン、

菜の花の競演を見ることができるのですが



Dsc_0003

スイセンも

そろそろと咲きはじめて


P3290015

あとは

主役の桜の花を待つばかり(#^.^#)




三月ももうすぐ終わりですね。

いつも応援してくださっている方々に

こころから

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 秋田駅から東通界隈を歩く | トップページ | 雨が降る今日のこと »

秋田」カテゴリの記事

2015年3月の記事」カテゴリの記事

コメント

しむーさんこんばんわ
埼玉は、もう桜が満開です。
咲き始めたらあっという間に満開ですね。
先週秋田に帰って、土崎の港から吹いてくる風の匂いを、感じました。
自分だけかも知れませんが、
心地よい風と匂いでした。

しむーさん、どうも~コスモスロードに咲く水仙を見ると
初めてしむーさんのコーナーに出会った時を思い出します~
だけど桜満開早過ぎる!
今週末にタイ在住の兄一家が桜見物に来日するのですが
葉桜だけになっていなければ良いのですが!?
前回の太平山の写真、よかった~秋田に帰ったら
港と太平山ですからね!
「MANMA」での一時間飲み勝負!お願いします~

とめさんへ

せっかくの桜ですが
暖かすぎて
楽しむ間もないようですね。

やはり
その町特有のにおいって
あると私も思います。
それは風景や思い出が醸し出すのでしょうけど・・・

とめさんにとって
土崎はそれだけ思い出深い土地なんでしょうね。

オガノブさんへ

せっかく日本医お帰りのお兄様に
桜の花を見せたいですよねえ。
今週末でしたら
ソメイヨシノは厳しいかもしれませんね。
山のほうに行けば見られるかも・・・

太平山って
秋田市出身の人なら
誰しもその山姿を記憶の片隅に残しているでしょうね。

秋田にお帰りの際は
また
生ビール飲み放題しましょう!!

しむーさん、こんにちは。
とめ様と同じく私も埼玉在住ですが、桜は見事満開!
昨日の朝は咲き始めかと思いきや、午後には満開といった感じで、嬉しい半面、そんなに急がなくても、、、ですよね。
千秋公園の夜桜を観に、幼い頃親に連れて行ってもらいました。一度きりでしたが不思議とはっきり覚えてるんですよね。
きっと心地よい時間だったんだろうなぁ、綿あめをめぐって兄弟喧嘩してただけだったんだけど。

ななろくさんへ

秋田の桜は
例年4月も後半ですから
20℃前後の気温になることもあって
あっという間に咲いて散っていく気がしますが

今年は埼玉でもそうなんでしょうね。

せっかくの桜、
もっと花を楽しみたいのが人情でしょうに・・・

子供のころに夜桜見物ですか。
私はもうかなり大きくなってから、
それも友人たちとでした。
よっぽどご両親がお優しい方で
子供思いでらしたんですね。
夜空に浮かぶ桜と
出店の光がきっと印象的だったのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/59464497

この記事へのトラックバック一覧です: 春もそろそろ花の季節に:

« 秋田駅から東通界隈を歩く | トップページ | 雨が降る今日のこと »