ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« ハワイ料理のお店でランチ | トップページ | 新屋町歩き »

2015年3月 5日 (木)

仲小路を歩く

冬も終盤を迎え爆弾低気圧が多いこのごろ。

それに最近は

傘が必要な雨が多くなりましたから

なかなか街歩きも思うようにできずにいますけれど

雨が上がった午後から

仲小路をぶらぶらしてきましたよ。
Dsc_0066

大手門通りと広小路との交差点


右に行くとなかいち、木内へ

左は秋田駅


現在はスクランブル交差点ですが

昔はここに歩道橋があって


交差点を渡って左には電巧堂

右にはキオスクの事務所と

土産品のお店があったと思います。



Dsc_0070

広小路方向


大手門のお堀手前には



ガソリンスタンドがありましたが

現在は

花菖蒲や秋田フキが植えられた

ポケットパークになっています。


左は
クラッシック専門の音楽ホールがある

アトリオン


その右隣は

マルサン跡に建つホテル

右奥に

協働社跡に建つ高層マンションが・・



Dsc_0061

交差点をまっすぐ渡り

歩いてきた道を振り返って撮影しています。


画像奥は

大手門通り、手形陸橋方向

右奥は

破たんして久しいホテルハワイ


この交差点に歩道橋があったころ

右には

駅前テアトルという邦画専門の映画館がありました。



Dsc_0059

仲小路駅前方向


秋田駅から続く大屋根があるせいか

広小路に比べ

こちらを歩く人が多いと思います。


スクランブル化されている広小路に比べ

こちらは

横断歩道の信号待ちも

かなり短くて済みますし・・・ね。



Dsc_0055

東北六魂祭の垂れ幕が架けられた

仲小路


5月30.31日に山王通りを主会場に行われる

東北六魂祭ですが

30日は、初めての夜開催で

明かりが灯った竿燈やねぶたを見ることが

できるようですよ。
Dsc_0045

総合文化会館アトリオン



右は、

秋田市立千秋美術館

地下には

たくさんのお土産品、県産品が並ぶ

県産品プラザが・・・


左には昔、

広小路から移転してきた三浦書店がありましたが

現在は

日赤の献血ルームになっています。




Dsc_0037

角繁ビルにある

婦人服のお店のショーウィンドウに

大正時代のひな人形が飾られていました。



162137

昭和の時代の仲小路


左は仲小路ビルと思います。

看板に懐かしいお店の名前が並びますが

その中に

エルザや道の文字がありません(^_^;)


中央奥にくらたがありますが

その左に赤十字病院のマークが見えます。



Dsc_0034

同じアングルから

現在



奥は、仲小路を遮る形で建つ

なかいち



Dsc_0026

川反5丁目、美経小路に名を残す

昔からの喫茶店

みきょう



Dsc_0015

仲小路向かいにある

定時制の明徳館高校です。


労働会館裏手にあった東高校が名を変え

現在地に・・・


今日は、公立高校の入学試験日でした。


昔ここには

保健所があったと思います。



Dsc_0011

なかいちに先日オープンしたばかり、

皮膚科とビューティサロン等が併設された

ビューティーモールです。


集客という面ではどうなんでしょうね(^_^;)



Dsc_0005

なかいちを出て

キャッスルホテル前の交差点


スクランブルになってから

歩行者は大変不便になりました。


広小路側の車道信号が青でも

歩行者用は赤のまま

左折する車は非常に少ないのにです。


なかいちでバス時間まで暇をつぶしてから

木内前でバスに乗ろうとして

ここの信号で

三分ほども待たされてしまい

乗り遅れたことが何度もありましたから

以来、手前にある公園前バス停から

乗るようになりました。

下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« ハワイ料理のお店でランチ | トップページ | 新屋町歩き »

街歩き」カテゴリの記事

2015年3月の記事」カテゴリの記事

コメント

今晩は、勝手にほっとしています まだまだ寒いです 風邪を引きませんように、オガノブさんも JINAさんも力強い応援団が いますから何を おっしゃいます 今 ありったけの元気を ポケットに 詰めて こぶしでぎゅ~っと にぎりしめて ここを 超えて 行きませんか、歳をとっても なんの知恵も無くて 力になれなくて こんなときは 自分が 哀れです 何もできない。
セカンドオピニオンが 当たり前の時代です 秋田県外を 調べる事は どうでしょう、 時を刻むのは かの人との 心の約束?・・・・・こういうふうに進むから いけないんですね、  御免なさい。
老人を 淋しくしないで 下さい。        不一

変わりましたね、景色が。仲小路ビル、たしかに「道」の看板が
見当たりません(汗)。なぜだ……。3Fでしたっけね。黙々と
ノートに思いのたけを記した大昔。電柱の看板の加賀正(私の
着物は99%ここ)と藤木(樺細工など)が懐かしいです。
いつもありがとうございます。

しむーさん、どうも~昨日から松戸方面も冬の
寒さ再び!龍ヶ崎さんや皆さんもお気をつけて~
駅前からの仲小路周辺は帰省の度に通っていますね。
アトリオン地下でお土産買ったり・・・
「なかいち」今度は繁盛すると良いのですが!?

しむーさん、おはようございます。
2月20日頃から10日位このブログにつながりませんでした。
又読めるようになってホットしてます。’なかいち’ が何処にあるのか解りませんでしたが、なんと昔 私が働いていた日赤の跡近くだったのですね。日赤の献血室で、同級生が以前働いておりましたが引退し 今歩くのが不自由とか。どうりで街並みも変わっていくのですね。しむーさんのお陰で 変わりゆく故郷を '覗き見’ できて嬉しいです。こちらは未だ連日32度c、33度cでへたばってます。

龍ヶ崎さんへ

いろいろ私を思ってくださって
ご心配くださってありがとうございます。

私の病気は
いますぐ命に関わるものではありませんしね。
みなさんから
生きていく勇気をいただいて・・・
心から感謝しています。

またいらぬ心配をかけてしまったようです(^_^;)

私のとってあと5年・・・62になりますが
区切りの年になるのです。
まあ、それまでは
頑張って生きようと思っています。

頑張る勇気をくださって心から感謝です。

JINAさんへ

仲小路ビルは
かなり後年の画像になると思います。

道とエルザの名があると
余計に懐かしさがこみ上げたでしょうねえ。

加賀正でお着物を・・・(#^.^#)
私は取引先でもあったので
秋田銀行の仲小路支店に行ってましたね。
藤木は相変わらず
旧名店街の角に店を構えています。

オガノブさんへ

このごろ
最低気温がプラスの日が続くようになって
ずいぶんと春めいてきました。

秋田駅からなら仲小路を行くと便利ですものね。
昔はいろいろな店が並んでいた広小路を皆さん歩かれたものですけど、すっかり人の流れが変わったようです。

African Violetさんへ

あれれ?!どうしちゃったのでしょう(^_^;)
そうでしたか。接続障害があったのかなあ。

へえ~!!日赤にいらしたんですかあ!!
そうです。現在のなかいち右側が
昔の赤十字病院の敷地に当たります。
県立美術館が交通災害センター跡地になるのかな。
婦人会館跡地が、なかいち交流館
広小路に沿って並んでいたお店跡に
にぎわい広場があります。

確か
日赤の血液センターは加賀正側にありましたよね。

まだまだ
そちらは残暑が厳しいようで
お体に気を付けてお過ごしくださいますように・・・

しむーさん、こんばんは。
何回目かの仲小路。ありがとうございます。
「道」行きましたよ。何回も。高校生ころ、友人たちが、この店の中では大人っぽくみえ、自分が子供っぽく思え、静かにしてブンタ(セブンスター)をすってましたよ???。
日赤にも仕事で何百回も通いましたよ。そのせいか、なかいちの建物は、戸惑いを感じてしまいます。

今日の脱線。
明徳館高校の場所には、保健所のほかに秋田県精神保健センターもありました。そこの保健婦さんからご主人を紹介いただき、ご自宅に事務機をお買い上げいただきました。納品時には「不愛想なジジイだな(失礼!)」と思いましたが、そのご主人、柴山 芳隆さんの著作「芭蕉ほそ道」は今や私の一番の愛読書です。チョウおすすめです。以前、花の名前に関連して「かさねとは八重なでしこの名なるべし」の句を紹介しましたが、それもこのこの本でおぼえた句です。

年甲斐もなく 「このブログ」に 一喜一憂してしまいました、 オガノブさん、JINAさん、偶然にしても 図らずも 一緒に 同席?出来ました事 まるで 揃い踏みでも しているかの様な とても 嬉しい ひと時です、生きていると こんな 嬉々とした 気持ちも 味わえるんだ!・・・そんな。
今日は寒くなるよって オガノブさんが おっしゃっていた通り また冬に逆戻りの 寒い日です 味なこと言うじゃありませんか 「龍ヶ崎さんや」って 加えてるんですよ 読みましたよね・・・そうなんです。  不一 

あきたのSHさんへ

もう何度も歩いて
そして記事にしてきた仲小路ですが
少しずつ街並みや季節の装いが変わって
また新しい発見があるものですね。

そうでしたか。
保健所のところには
精神保健センターがあったのですか。
はじめ、なかなか思い出せなくて
記憶の片隅に残っていたものを
やっと穿り出すように書いたんですけど・・・
当時は私、高校生でしたから
関心がなかったせいもあると思います。

柴山芳隆氏を失礼ながら存じ上げなくて(^_^;)
調べましたところ
秋田市在住の作家の方なんですね。
秋田の歴史に関する作品が多いようですけれど
新しい記事に書いた
栗田定之丞を題材にした小説も書いているようで
興味深いですが
現在の私の視力が
本を読むことに耐えうるか微妙でもあります(^_^;)

龍ヶ崎さんへ

私のブログの記事によって
まだお会いしたことが無い人たちが集い
故郷を思う気持ちをを共有なさって・・・

私にとって
このことがどんなにありがたいことか。

生きることに疲れて
時として
人は生きる意味を探しますけれど・・・

人のため何かができることは
生きる喜びにつながりますものね(#^.^#)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/59158937

この記事へのトラックバック一覧です: 仲小路を歩く:

« ハワイ料理のお店でランチ | トップページ | 新屋町歩き »