ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月30日 (月)

春もそろそろ花の季節に

象潟では

ソメイヨシノが咲き始めたそうで

秋田もいよいよ

春本番を迎えようとしています。



Dsc_0005

今の季節

長い冬が終わって

春を待ち焦がれたように

一斉に花が咲き始める秋田ですが


八橋運動公園隣りにある

日吉八幡神社の紅梅が咲き始めていました。


追記ですが

この梅は、梅の開花の標準木なのだそうです。



Dsc_0049a

どうしたんでしょう(^_^;)


木の洞に

合格祈願の絵馬が・・・


学校や個人名が書かれていましたので

画像を修正しています。



Dsc_0065


日吉八幡神社から旧国道を歩いて5分ほど

こちら菅原神社の紅梅は

先日紹介しましたけれど・・・



Dsc_0067

まるで

散り始めた早咲きの紅梅とバトンタッチするように

白梅が咲き始めていましたよ。



Dsc_0091

菅原神社には

20本ほどの梅の木がありますが

花はこれからが本番のようです。



Dsc_0164

菅原神社から今度は

草生津川へ


こちらでは、

菜の花が咲きはじめていました。



Dsc_0146

草生津川コスモスロードでは

例年

サクラとスイセン、

菜の花の競演を見ることができるのですが



Dsc_0003

スイセンも

そろそろと咲きはじめて


P3290015

あとは

主役の桜の花を待つばかり(#^.^#)




三月ももうすぐ終わりですね。

いつも応援してくださっている方々に

こころから

ありがとう(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月28日 (土)

秋田駅から東通界隈を歩く

やっとこさ

春特有の霞空から抜け出して

快晴だった今日の秋田市。


そんな青空の下

秋田駅を出発して東通界隈を歩いてきましたよ。




Dsc_0007

駅ビル、トピコ三階に

27日オープンしたばかりの

秋田の食材を使った料理と田沢湖ビールのお店

「えきのビアバル MANMA」です。


わらび座系列のお店ですが

あきた海鮮食堂だった時より200円高くなりましたが

1200円で
六種類の田沢湖ビール一時間飲み放題があるようです。



またそのうちグイグイと・・・(#^.^#)



Dsc_0008

駅西口を南へ歩きます。


まだJRが国鉄だったころ、

左には、鉄道病院がありました。



Dsc_0012

昔は、国鉄購買部でしたが

現在は、コンビニです。



Dsc_0017

南通りと明田地下道との交差点そばにある

昔からの床屋さんですが

閉店しちゃったかなあ。


店員の女性がミニスカート姿でカットしてくれるとかで

話題になったこともあったような・・・



Dsc_0022

交差点を

明田地下道方向へ



Dsc_0024

地下道を挟んで向こう側に

昔の明田踏切への道が見えます。



035322

開かずの踏切と言われた

明田踏切があったころの画像です。


朝や夕方は

列車の数が多かったですし

ラッシュアワーと重なって

ずいぶん渋滞してましたね。



Dsc_0029

右に行くと観音前、楢山へ

左は、駅東口、秋田大学へ


Dsc_0032

私はまっすぐ行って

ここは

城東消防署




Dsc_0035

びっくりドンキー


昔は、月一で行っていたような・・・


もうずいぶんご無沙汰しています。



Dsc_0042

逆光で見にくいですが


しゃぶしゃぶ食べ放題のお店

エルバートです。


ここがオープンしたころは

週末になると大混雑でしたけどね。


こちらもずいぶんご無沙汰してます。。。



Dsc_0044

一週間ほど前にオープンしたばかりの

スターバックス東通店です。


秋田のスタバとしては初めての

ドライブスルー店舗とのこと。


週末とあって混んでましたよ。



Dsc_0057

スタバから北へ向かって歩きます。


現在は廃線なのかな。

バス停に時刻表がありません。



Dsc_0062

ボウリング場のロックンボウル


Dsc_0065

向かいにあるバッティングセンター、

ロックンボウル・ベースボールスタジアム



Dsc_0068

交差点を左に曲がって

秋田駅東口を目指します。


Dsc_0081


先ほどの道から一本北へ入った小路


20年ほど前ですが

毎日のように歩いた道です。


住宅地の何気ない道ですけどね。

私にとっては

一緒に歩いた思い出の道。。。



Dsc_0086_2

ドジャース食堂


以前は

北鎌倉でした。




Dsc_0090


右へ行くと

陸橋、秋田大学へ


まだ秋田駅が建て替えるられる前、

東口が無かったころは

前の道路は拡幅されてはいなくて


東西自由通路のウイロードを通るために

結構人通りが多かった道でしたけどね。

もぅ今は昔です。


右角にあった

ラーメンとん太で

時々ラーメンをいただいてましたよ。


あのころは

当たり前の日常でしたけど


時が過ぎ

今となっては大切な思い出です。


もうその思いを共有できる人は

いなくなってしまいましたが・・・



Dsc_0093

秋田駅東口から見えた

太平山です。

下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月26日 (木)

スイセンと石油ポンプとクロッカス

やっと寒気が抜けて

青空になった今日の秋田市。


Dsc_0145


それでもまだ吹く風は冷たくて

今日の最高気温は10℃ほど。。。


そんな冷たい風の中、

草生津川コスモスロードのスイセンが

咲き始めていましたよ。



ちょっとうつむき加減なところは

私に

そっくりかな。


綺麗なところは

私とずいぶん違いますけどね(笑



Dsc_0118

今も細々と

石油を掘り続けているポンプの傍らに


Dsc_0098

小さな可愛い花を

見つけて

遊歩道を下りてみると



Dsc_0095

それは

まるで

赤ちゃんが

手のひらを広げたように咲く

小さなクロッカスの花でした。



Dsc_0152

どんなに寒く辛い冬であっても

いつか季節は巡って

花々が咲く春が来ますね。


今年は

暖かくて雪が少ない冬でしたが


やっと

待ち焦がれた春が来た!!



Dsc_0153

って

タンポポの綿毛がもう・・・


冷たい西風に吹かれて

ふわふわ飛んでいきました。



Dsc_0061

実は先日

あるテレビ局のニュースで

私が撮影した菅原神社の紅梅の画像が

放送されたんですよね。

私の名前とともに(^_^;)


その菅原神社の早咲きの紅梅は

もう八分咲きになって見ごろを迎えていました。



Dsc_0077

その他の紅梅は咲きはじめ、

白梅は

間もなく開花しそうです。

下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


八郎潟町、秋田市立高校出身の演歌歌手

順弘子さんの

新曲「春告鳥」が発売されました。





どうぞよろしく!!


2015年3月24日 (火)

おいしいお寿司を食べた日

昨日から

秋田市は雪混じりの強い風が吹いて・・・

私はもう

冬物のジャケットは仕舞い込んでしまっていましたから

ちょっと

アセアセです。


Dsc_0019


我が家の玄関先にあるプランターに

雪が積もって

まるでフラッペのようになってしまいましたけれど・・・



このところ

4月中旬から下旬ほどの暖かな日が続いていましたから

それを平均気温に戻そうとする自然の力が

働いているのかもしれません。



Dsc_0006

そんな寒い昨日は23日。。。


もういつの間にか

毎月巡ってくるこの日が

何度目なのかを数えることもなくなって・・・


お墓参りを済ませてから

ずいぶんと久しぶりに

一丸鮨に行ってきました。


記憶を辿ってみると

もう6年以上も来ていなかったんですねえ。




P3230011

あまりに体が冷えて

熱燗を・・・


千代緑というお酒です。


秋田のお酒にしては珍しく辛口でした。



P3230010

マグロの五貫盛り560円


いろいろな味を楽しめましたし

美味しかったですよ。


P3230013

このお店には

洒落が効いているというか

面白いネーミングのメニューがあって


こちらは

新鮮組という名の

アジ、イワシ、サバの三貫盛り220円


単品で頼むより一貫多い勘定でお得かも^^


とっても脂がのって

その名の通りとても新鮮で美味しいお寿司でした^^


お酒を飲み始めると

まるでタガが外れてしまうかのように

ブレーキが効かなくなっちゃうんですけどね。


月に一度

そんな日があってもいいでしょ(#^.^#)




Dsc_0013

どんなときも

自分が自分の一番の味方で

いてあげよう。


本当に辛いときは

悲しみを抑圧せず

無視しない。


辛かったね。。。

苦しかったね。。。


って


自分のこころに寄り添って

心の底から泣いて

吐き出してあげるんだ。


ポジティブっていうのは

癒された後にくるものだから・・・

下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


八郎潟町、秋田市立高校出身の演歌歌手

順弘子さんの

新曲「春告鳥」が発売されました。





どうぞよろしく!!


2015年3月22日 (日)

古い画像とともに旧秋田名店街から広小路を歩く

3月も後半になって

別れと出会いの季節ですね。



今回は

いつのまにかずいぶんと遠くなってしまった

昭和の時代の街並みの画像とともに

現在の秋田市大町から広小路界隈を歩いてきましたよ。


157017

昭和のころの

大町通りから見た秋田名店街です。



右に藤木の看板が見えます。

その左隣りに名店街があって

その隣は、本金デパート

画像奥左に、辻兵が見えます。




今回の記事は

新古合わせてかなりの画像数になります(^_^;)

今後の励みになりますので

左サイドバーあるいは下にあるブログランキングを

クリックしていただけたら

とっても、ありがたいです(#^.^#)


Dsc_0006

現在の大町通り



本金デパートは

本金西武となって駅前に移転しましたけれど

その西武デパートから

本金という名前が消えて

ずいぶんと久しくなりました。


名店街はその後

ファッションアベニューADと名前を変え

現在は、イーホテル・ショッピングモールに・・・


藤木ですが

以前と同じ場所で営業しています。



Dsc_0003

名店街の向かいには

ダイエーと辻兵を核テナントにした

秋田ショッピングセンターがありましたが

現在は更地に・・・


ここは、

老朽化した県民会館と秋田市文化会館の

その後の受け皿となる

新総合文化施設の建設候補地の一つになっています。



029929

秋田名店街の閉店セール時の画像です。


左に

おっぺるの名前が見えます。


ブラジルや時幸堂、

羽後電気などがあったのを覚えています。






029920

こちらは

飲食店街だった名店街二階からの画像。


ブルボンやカーネギーホールという喫茶店が

ありましたよね。



お隣、本金デパートとは

階段の踊り場に通路があって

つながっていたそうです。



Dsc_0013

現在の

ショッピングモール(^_^;)



Dsc_0019

旭川に架かる幸橋から見た

広小路



005730

こちらは

一歩通行化されたばかりの時の

広小路の画像と思います。


中央は、木内デパート。

右に協働社が見えて・・・

懐かしいです。



Dsc_0026

広小路に行くために歩道橋を渡ります。


昔と変わらず

ゆらゆら揺れて怖い歩道橋です。


左は協働社跡地に建つ30階建てマンション。


歩道橋ですが

昔は

階段踊り場と

協働社二階がつながっている造りでした。



Dsc_0037

産業会館跡地ですが

更地になって

ずいぶんとなりますねえ。


奥は木内

老朽化で取り壊された立体駐車場ですが

昔は

三階食堂横と通路でつながっていましたけれど


ちょうど画像中央

白くFの字に見える部分がその名残と思います。



195715

昭和の時代の広小路側から見た幸橋



Dsc_0040

こちらは現在の幸橋です。


比較するとよくわかると思いますけれど


昔の幸橋は

現在より左にあって

新秋田ビル一階部分を抜けて名店街に行く造りでした。



011161

まだ路面電車が走り

木内隣りには裁判所があるころの広小路です。


懐かしい木内のネオン塔。。。


私の記憶にあるのは

もう市電が無くなって後の事で

屋上には

観覧車があって

アドバルーンも揚がってましたねえ。



Dsc_0067

現在の木内


右には甘栗太郎があって

香ばしい香りを漂わせていました。



Dsc_0051

現在は

一階部分だけの営業となってしまった木内。




Dsc_0053

昔の

バスの回数券売場跡が今も残ります。



Dsc_0059

キャッスルプラザ前


まだ秋田プラザだったころ

右には

第一ホテルのパン屋さんがあって

学校帰りに

ロンドンをよく買ってましたよ。


キャッスルホテルになって現在は

正面入り口横に移りましたが

今もここのパンをよく買って帰ります。


って

午後に行くせいか

いつもロンドンは売り切れなんですよねえ(^_^;)



Dsc_0061

秋田プラザだった時からの

エスカレーターです。


秋田プラザのころは

ぐるっと一周できる通路でしたけれど

今は奥がホテル部分になって

回ることはできなくなりました。


エスカレーターを上がると辻兵、

そして

その系列のJUNやVANがあって

私はJUNで服を買うことが多かったです。


三階へのエスカレータを上がると

カシワヤ楽器、おもちゃ屋さん、

金萬系列のゲームセンター

鎌田系列の焼きそば屋さん、

それにとんかつ屋さんがあって

こちらでよく串カツを・・・


あれからもう37年余り・・・

マスターとママさんはお元気でしょうか。。。


その隣りには催事場があって

そちらでバイトをしていたのが縁で

辻兵で働いていた女の子と

付き合うようなったんですよね。。。



秋田プラザや第一ホテルの話は

私の遊び場だったこともあって

たくさんありますけれど

またの機会に・・・



Dsc_0069

広小路をお堀側に渡って


昔、手前左には

竹半スポーツ広小路店があって

こちらで小学生や中学生の時には

スキーを買ってましたよ。


まだ両面通行だった高校二年生の頃は

学校帰りにここでバスを降りて

パーラー加賀谷で

大判焼きを食べてました。



Dsc_0074

穴門のお堀


右は和洋高校


左奥には、中華料理のお店

萬帝楼がありました。



Dsc_0087

まだ三月というのに

中土橋には

ババヘラアイスが・・・



009964

昭和の時代の広小路



セントラルデパート側から

長崎屋前を撮影した画像です。


河合楽器、セントラルデパート、長崎屋、

モリタカバン、イワマ靴店、オノ時計店、VIVOヒラノと

並んでいたと思います。


日曜祝日は

肩と肩とがぶつかり合うくらいの人でしたし

歩いていると

必ずと言っていいほど

同級生とばったり会ってました。



Dsc_0097


同じアングルから・・・


現在は

なかいち にぎわい広場となって

イベントが無いときは閑散としてます。



035292

木内屋上から撮影された

広小路の歩行者天国。


私が中学生のころだったと思います。


車が走りませんから

車道を歩いてもよかったんですが


実際は

画像を見てもわかる通り

お店のある歩道を歩く人が多かったんですよね。

みなさん買い物しに来ていますし

長年刷り込まれた習慣でしょうか。

車道を歩くことへの違和感があったと思います。



Dsc_0101

以前の河合楽器前から

駅前方向


中央のビル一階には

手芸店のアザミ、そば一

二階は美容院

三階には、女子高生に人気があった喫茶店

じゅれんが・・・



Dsc_0104

千秋公園前バス停


昔は

入進学の季節、

中ランや長ランなど

いろいろな形の学生服を販売していた

佐々木洋服店は

にぎわっていましたし


バス時間までの暇つぶしに

三浦書店は重宝でした。



Dsc_0105_2


東北電力秋田営業所前


電力会社とあって

冬はここだけ融雪道路でしたねえ。



左隣は

マルサン跡に建つホテルです。


マルサンは

店頭でバナナや野菜を安く販売していましたよね。


最上階にあった森永レストランでは

山瀬まみさんのお父さんが働いていて

山瀬さんは確か

城南中学校に通っていたように思います。




Dsc_0109

千秋美術館や音楽ホールがある

アトリオン地下の

秋田県産品プラザ。


県内各地の様々なお菓子やお酒、

いなにわうどんなどの食料品や

曲げわっぱや樺細工などの工芸品が販売されていて

見て歩くだけでも面白いですよ。


今は

いろいろなレトルトカレーがあるんですね^^


ここから先は

以前の記事と重複しますので

今回の街歩きはこちらで

おしまいに・・・


以前の記事はこちら

「古い画像とともに秋田駅前を歩く」
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2014/09/post-b9a7.html



下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


八郎潟町、秋田市立高校出身の演歌歌手

順弘子さんの

新曲「春告鳥」が発売されました。





どうぞよろしく!!


2015年3月20日 (金)

山王、八橋界隈を歩く

今日は、

秋田市内の小中学校の終業式。

先日新年を迎えたと思っていたのに・・・

早いもので

もう明日は春分の日です。


Dsc_0014

今日は、

春彼岸のお墓参りを済ませてから

前回に引き続き

スイセンの花がそろそろの

草生津川を目指して歩いてきましたよ。



Dsc_0007

建設中の市役所の新庁舎ですが

やっと地下部分を終えて

一階部分の工事の真っ最中でした。



Dsc_0009

工事現場に貼られていた

新庁舎の完成イメージです。



Dsc_0011

昨年閉店した山王の庭


ここ最近は行っていませんでしたけど

昔は繁盛してましたし

ヘルシーな豆腐料理が美味しかったですけどね。



Dsc_0015

焼き鳥屋さんも閉店してました。


名前、忘れちゃいましたけど(^_^;)



Dsc_0021

先日

岡林信康の曲を聴いていたときに

ふと思い立って

秋田の被差別部落について調べたんですけどね。


秋田市内にも戦後まであったとのことです。


まあ、かなり微妙な問題でもありますしね。


タブー視されているのか

あまり詳しいものは見つかりませんでした。


江戸時代の士農工商の身分制度の下に

もうひとつ下の階層があって
戦後までそれが残っていたんですよね。


学校や職場でのいじめもそうですが

生まれや育ち、風体で

人格を否定され

差別を受けることは辛いことです。


差別される人には何の罪もないのですし・・・



岡林信康 「手紙」


被差別部落出身の女性が残した遺書をもとに

作られた曲です。




Dsc_0050

八橋の旧国道沿いにある

真言宗のお寺、不動院



Dsc_0027

今までずっと

気づかず通り過ぎていただけでしたが


石柱に

日本三庚申霊場の文字を見つけて

境内へ入ります。



Dsc_0034

庚申塚がたくさん並んでいます。


私が普段、

歩いていて見かける庚申塚は

道の分かれ目や

大きな松の根元などに置かれていることが

多いのですが


都市開発や道路工事などで

居場所を無くした庚申塚が

こちらに運ばれてきたのでしょうかね。



Dsc_0037

お寺なのに

お墓の数より庚申塚のほうが

ずっと多くて

軽く100基はありそうでした。


庚申塚についてはこちらを
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%9A%E7%94%B3%E5%A1%94



Dsc_0096

草生津川のスイセンですが

残念ながら

まだ咲いていませんでしたので


伸び始めたツクシの画像で・・・


今回は、おしまい(#^.^#)

下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


八郎潟町、秋田市立高校出身の演歌歌手

順弘子さんの

新曲「春告鳥」が発売されました。





どうぞよろしく!!


2015年3月18日 (水)

菅原神社の梅が開花!!

このところの陽気もあって

秋田市八橋にある菅原神社の紅梅が

咲き始めていましたよ。


Dsc_0048

過去記事を見ましたところ

昨年は

4月10日に梅の開花の記事をアップしていましたから

今年は

20日ほども早く開花したことになります。


Dsc_0088

花が咲いているのは

画面右の紅梅。


Dsc_0017

駐車場に面して

日当たりが良いこともあって

毎年、他の梅よりも早く開花するんですけどね。


今年は雪が少なく

暖かかったですから

一層、

開花が早まったようです。


Dsc_0102

菅原道真ゆかりの神社とあって

境内には

梅の木がたくさん植えられていますが

早咲きの紅梅が見ごろを迎える頃に

他の紅梅や白梅が咲き出します。


Dsc_0098

学問の神様だけあって

合格祈願のたくさんの絵馬が奉納されていますが

その方たちに

桜の花は咲いたのでしょうか。。。



Dsc_0146

草生津川のコスモスロードを歩き

帰りましたが


Dsc_0140

スイセンのつぼみが

ふっくら膨らみ色づいて

もう間もなく開花のようです。



下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


八郎潟町、秋田市立高校出身の演歌歌手

順弘子さんの

新曲「春告鳥」が発売されました。





どうぞよろしく!!


2015年3月17日 (火)

天徳寺から秋田駅まで歩く

今日の秋田市は

最高気温が15℃を超え

4月中旬の暖かさ。



Dsc_0172

5年ほど前に懸賞で当たって以来

毎年律儀に花を咲かせる庭のクロッカスが

今年もかわいい花を・・・



1

昨年秋に植えたイチゴも

雪の下から目覚めて

なんとか冬越しできたようです。



Dsc_0001

そんな暖かなお天気の下

天徳寺から秋田駅まで歩いてきましたよ。



Dsc_0006

天徳寺については

こちらの看板を・・・



Dsc_0007_2

天徳寺は

何度か私のブログでも紹介していますけれど

復習も込めて・・・


こちらは天徳寺通りに面したところにある

国指定の重要文化財の山門



Dsc_0009

こちらも

重文の総門



Dsc_0013

かやぶき屋根の本堂

こちらも重文



Dsc_0017

歴史あるお寺でも

かやぶき屋根は珍しいですけれど

その曲線には

趣きがありますね。



Dsc_0037

天徳寺通りを東に歩いて

十字路を右に行くと泉踏切

左は

添川線のバス通り、泉郵便局へ


左正面は昔、農協でした。



Dsc_0038

JA新あきたの直売所

彩菜館


こちらが当初の目的地。



Dsc_0182

店頭にはもう

春を告げる山菜

アザミやフキノトウが並び

栽培物でしたがタラの芽もありましたよ。


画像は、

買ってきたアザミです。


朝採りのものでしょうか。

古くなるとアクで真っ黒になるのですけどね。

とっても新鮮なアザミでしたよ。


元気なころは

よく一緒にワラビ採りに行って

そのついでに

アザミも採って

味噌汁の具にして食べていましたから


私にとっては

思い出の味なんですよね。



Dsc_0045

アザミのほかにルッコラや漬物、

鉢植えの花も買ったのですが

あまりにお天気が良くて

ここから秋田駅まで歩くことに・・・


画像は旭川

中央奥は、千秋北の丸



Dsc_0048


旧秋田藩主佐竹氏別邸の如斯亭ですが

かやぶき屋根を覆っていた

トタン屋根を取り外す工事中でした。


この工事が終われば

半世紀ぶりになるそうですが

昔の姿をした主家を見ることができるようです。




Dsc_0051

からみでん交差点


右に行くと東中学校

左に行くと秋田温泉、添川、仁別へ



Dsc_0056

左は旧道

秋田高校への道




Dsc_0060

左は手形山への道


Dsc_0063

から揚げ定食が人気のお店




ちょっと早めのお昼ごはんでも

と思ったのですが

残念ながら

定休日でした(^_^;)




Dsc_0065_2

秋田大学の女子寮

手形寮




Dsc_0075

松並木が続く

秋田大学手形キャンパス沿いの道を歩きます。



Dsc_0085

秋田大学の正門



Dsc_0091

昔は

右に金子書店の手形店がありました。


交差点を右に行くと手形陸橋

左は三吉神社、広面へ

まっすぐ行くと東通



Dsc_0097

拡幅工事中の手形陸橋です。


奥の森は千秋公園




Dsc_0103

冬期間は

工事がお休みなのかな。



Dsc_0109

冬の間は

雪もあって

コンクリートを流し込めないのでしょうね。



Dsc_0114

跨線橋を渡って



Dsc_0123

線路沿いの道


朽ち果てようとしている

木杭の侘しさ。。。


数年後

この下を地下道が走ります。



Dsc_0132

右奥に

秋田駅への階段が見えてきました。


中央奥のホームには

特急いなほの姿がありました。



Dsc_0137

特急つがるです。


昔は

上野行き寝台急行でしたけれどね。

現在は

青森~秋田間を走る特急列車です。



Dsc_0149

ここを上がると

秋田駅メトロポリタン口


わかりにくいですが

左は、男鹿線のディーゼル車両



Dsc_0152

なまはげマークが目印です。

って

全車両ではないのですけど・・・ね。



Dsc_0159

メトロポリタン改札口


こちらで

今回の街歩きはおしまいに・・・






下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


秋田市立高校、八郎潟町出身の演歌歌手

順弘子さんですけれど

新曲「春告鳥」が発売されました。





どうぞよろしく!!


2015年3月15日 (日)

誕生日に思うこと

昨日3月14日は、

ホワイトデー・・・

そして

私の誕生日でもありました。


Dsc_0004

そんなわけで

毎年プレゼント交換みたいに

なっちゃうんですけどね。


またひとつ

歳を重ねて・・・


もうすっかり中年オヤジですけれど

しあわせなことに

プレゼントをいただいて

うれしいです(#^.^#)


ほんと

私を思ってくれる気持ちだけでも

ありがたいのに・・・



そうそう、

おめでとうメールを昔からの友達から頂いて

ありがとう^^



Dsc_0010

昨夜は、ひとり

すずらん通りの熊親爺に行って

呑んできました。


熊出没注意の暖簾をくぐると

やっぱり

店には、熊がいましたよ(笑




P3140003_3


マスターとは、

山王中学校の同期ですが

そのころは、

かわいらしい人間だったのですけどねえ。。。



P3140004

熊親爺には

普段は食べられない

珍しいものが結構あって・・・


こちらは

馬のハツ刺し


心臓のお刺身です。


鹿肉のお刺身もありましたけれど

貧乏人の私にはちょっと無理なお値段(^_^;)



P3140008

若いころは

安いチェーン店の居酒屋で

ワイワイと飲むことが多かったですけど

きっと

若さを満喫してたんでしょうねえ。



今は

まったりと

昔話に華を咲かせて盃を傾ける歳に

なっちゃったのかもしれません。



P3140018


帰り道



トイレを借りるつもりで入ったのですが・・・


リーチ一発で当たっちゃいました(^_^;)

7連荘して・・・

ご馳走さま(笑



Dsc_0041


中学生のころは

本屋でセブンティーンを読んでいる女子高生が

ものすごくお姉さんに見えてましたけれど・・・

それから

少しずつ歳を重ねて後年、


石原裕次郎さんや美空ひばりさんが亡くなったときは

結構なお歳と感じていたのに


今の自分は

その方々が亡くなった歳を

とっくに過ぎてしまって・・・


気持ちは若いころのままなんですけどねえ。



Dsc_0046

今の自分は

いきなりおじさんになったわけじゃないし


この世に生まれて

いろいろな人と出会って

お世話になって

今の自分があって・・・


ほんと感謝なんだよなあ^^






Dsc_0050_3


時々・・・

すごく辛くなるときがあって

涙がとめどなく流れるときがあって・・・


でも

人それぞれに悩みや辛いことはあるしね。

自分だけ辛いわけじゃない。



ほんの束の間かもしれないけど

こんなどうしようもない自分を

思ってくれる人がいることは

ありがたいこと。。。


それだけでも

生きてる価値がある・・・のかなと思うんだ。




Dsc_0057


今は

私を心配してくれた人の・・・

自分の病気だけでも辛かったはずなのに

私を心配して思ってくれた人の・・・



その人の思いを

生きる勇気に変えなきゃなって・・・


思っています。







下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


秋田市立高校、八郎潟町出身の演歌歌手

順弘子さんですけれど

新曲「春告鳥」が発売されました。





どうぞよろしく!!


2015年3月13日 (金)

秋田駅から中央通りを歩く

昨日のことですが

用事があったついでに

中央通りを歩いてきました。


Dsc_0005

秋田駅


秋田新幹線開業に合わせて新装なった

橋上駅舎ができて

早いもので今年で18年です。
Dsc_0009

JR東日本秋田支社


国鉄時代は

秋田鉄道管理局でしたね。



Dsc_0019

中央は

これから歩く中央通り


左は現在はホテルですが

以前は、

酒まんじゅうが名物だった

鎌田会館


中央右はフォンテ秋田

以前はヨーカドーでした。



Dsc_0025_2

ミスタードーナッツがあった

旧鎌田会館前の横断歩道。


ここにきて

雪が強く降ってきました(^_^;)




Dsc_0029

現在

居酒屋さんになっているところは

ミスタードーナッツと

鎌田会館のレストランがあって


その右隣に

協働社の駅前店

その隣には

おもちゃのなかよしがありましたよね。


行商から一代で

東北各地に店舗を持つまでになった協働社ですけれど

ここ駅前店が

店舗としての始まりの地だったと思います。


間違っていたら訂正くださいね^^



Dsc_0036

真っ黒なスープが特徴の

末廣ラーメンですが

焼き飯も真っ黒。


東京や仙台にも支店がある人気店ですが


私は胃がもたれて苦手かも(^_^;)


Dsc_0037


中央通りを挟んで向かいは

買い物広場バスターミナル


以前の金座街です。



Dsc_0039

末廣ラーメンから

一本先の小路


以前、まんぷく食堂が中央左にありました。



Dsc_0049

次の小路の先には

秋田市民市場が・・・



Dsc_0041

市場直営の焼焼亭で

昼ごはんです^^



P3120003

600円の焼き魚定食


鮭のハラスと塩サバでした。


市場直営とあって魚は新鮮ですし

おすすめは海鮮丼。


一人でも気軽に入れるので

時々利用しているお店なんですよ。
Dsc_0052

市場を出て

街歩きを再開ですが

大雪になりました(^_^;)



Dsc_0055

中央通り市場入口交差点


左は秋田銀行駅前支店

右に行くと広小路、手形へ


あまりの大雪で全身真っ白

撮影困難になって

市場に戻ります(^_^;)



Dsc_0003

5分ほどで雪は止み

日が差して・・・


冬の天気は気まぐれです。



Dsc_0061
40年ほど前でしょうか。


右に洋画三本立ての映画館

読売ホールがありました。



中学生の時に
こちらでビートルズの映画を・・・


あまりの人の多さに

座れず立ち見をした記憶があります。
Dsc_0064

わかりにくいですが

右側、オレンジ色の看板は

以前は、

広小路にあったカワイ楽器。




Dsc_0065

交差点左方向


まっすぐ行くと中通病院


正面右の駐車場には昔、

鎌田会館系列の杉のやがあって

何度かランチに行きましたね。




Dsc_0070

右はヤマハ

左のマンション一階には

トマトだったかな。

そんな名前のブティックがあって

隣りは同じ名前の喫茶店。


かなり派手派手なママさんのお店でした。
Dsc_0074

正面は山崎耳鼻科

その後ろは、たまご公園

左に行くと中通小学校、聖霊高校へ


右に行くと

広小路、千秋公園へ



Dsc_0082

秋田の写真屋さんといえば

ここ岩田写真




Dsc_0080

交差点右方向


右は

赤十字病院と

交通災害センター跡地に建つ

なかいち、秋田県立美術館


左は、着物の加賀正、

その上はキャッスルホテル


加賀正手前には

秋田銀行仲小路支店がありました。



Dsc_0084

昔、はんこ屋さんだったところから・・・


左は木内の通用口、

右はキャッスルホテルの立体駐車場



Dsc_0088

中通一丁目バス停前

以前ここには郵便局があって

二階は

ジャズ喫茶ロンドでした。


ずいぶんと狭い店でしたが

高校生のころ大人ぶって何度か行きましたよ。


早く大人になりたいなんて

今考えるともったいない話ですけどね。

そのころは

大人に憧れてましたし

早くなりたい年頃だったんだなあって・・・




Dsc_0090

郵便局は

現在、道路を挟んで向かい側に・・・




Dsc_0100

旧秋田県庁跡地にあった

農林中央金庫が壊され更地になって

久しいですけれど・・・

なにか建つのでしょうかね。


中央通りはここまで・・・



Dsc_0110

私は右に行って

旧県庁跡地、その後の産業会館跡地から見た

二丁目橋と竿燈大通り




035725


同じアングルから撮影された

まだ拡張される前の

二丁目橋と竿燈(山王)大通りの画像で


今回の街歩きの記事は、

おしまい(#^.^#)



下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月11日 (水)

いぶりがっこ味のポテトチップスのお話

最大瞬間風速31mを超える強風が吹いた

今日の秋田市


そんなわけで街歩きはお休み。



Dsc_0046

カルビーから9日に発売された

いぶりがっこ味のポテトチップスを

近所のスーパーで手に入れました^^


って

売り切れ寸前で、滑り込みセーフ(笑



過去には

仙台牛タン塩味や青森にんにくしょうゆ味、

盛岡ジャジャ麺味などもあったようですけど・・・


やっと秋田の味が登場です^^


新聞記事によると

東北、関東、甲信越地方限定発売とのことでした。

Dsc_0056

封を開けた瞬間に

ぷ~んと

あの特徴的な

いぶりがっこの香りがそよそよと(笑


口に入れてすぐに

いぶりがっこの味がして

しばらくするといつもの塩味のポテチに変わります。


って


あいにく私は

肥えた舌を持ち合わせておりませんし


表現力に乏しいので

あしからず(^_^;)


秋田県人ならまずは

お試しあれということで

お開きに・・・




Dsc_0002

話は変わり


昨夜からの強風は今夜になっても

相変わらずで

ゴォー!!という音とともに雪が飛んでいます。



Dsc_0034

今日は

県立図書館まで出かけるつもりでいましたが

家を出た瞬間にそれをあきらめ

三個で100円のコロッケを

近所のスーパーで買って

すぐに帰ってきましたよ。



Dsc_0022_2

そんな大荒れの寒い一日でしたが


それを肌で感じることができるのも

いろいろと食べて

美味しいだのまずいのだのと感じることができるのも

生きているからこそのことですものね。



今日で

あの東日本大震災から早4年。。。


今も家族を探している方がいらして・・・

大切な人をなくした悲しみは

今も癒えてはいなくて・・・


亡くなった人の・・・

そして

失くした人の悲しみを

私も少しでも支えることができたらと

改めて思う日でした。。。






下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月 9日 (月)

土崎町歩き30

昨日のことですが

先日NHKのドキュメンタリーで放送された

秋田港にある

佐原商店のうどんそば自販機その後の姿を

見てきました。


Dsc_0083

テレビの影響力はすごいもので

番組放送前後は

私がアップした自販機の過去記事にも

相当数のアクセスがありましたよ。




私が訪れたのは

天気の良い日曜日とあって

そばうどん販売機には

次から次へと人が・・・


私もあわよくば

そばの画像でもと思っていたのですが

売り切れでしたので(^_^;)

土崎の街歩きをしてきました。



Dsc_0087

かすんでいますが

キリンの後ろに

遠く男鹿半島が見えました。

Dsc_0094

ぽっかぽかの日差しが心地よくて

港を歩きます。


Dsc_0097

日曜の午後

釣り糸を垂れる人の姿がたくさん^^


Dsc_0039

温室公園セリオンリスタは

かなり暖かく

ジャケットがいらないくらいで


白梅と紅梅は散り始め

ケンキョウメと枝垂梅は

見ごろを迎えていましたよ。


Dsc_0107

左は

秋田海上保安部

かなりの距離がありますが

ここから寺内大小路へと歩くことに・・・・


Dsc_0111

秋田漁港

関係者以外立ち入り禁止でしたので

遠くから・・・


Dsc_0129

土崎臨海十字路

正面は、新国道秋田駅へ

左は能代、青森への道


Dsc_0133

私は交差点を右に曲がって

臨海バイパスを歩き

ここは

江戸時代の米蔵、湊御蔵跡です。

古い米蔵を利用したレストランがあった時代も

ありましたけれど

現在は

スーパーとして建てられた建物が

結局オープンすることなく

長く放置された状態が続いています。


Dsc_0148

臨海バイパスを離れ

左の小路を入って

旧湊穀保町の標柱が立つここは、

虚空蔵神社前



Dsc_0154

雪囲いがされて

本殿がよく見えませんでした(^_^;)


Dsc_0177

右下に臨海バイパスを見ながら

並行して走る細い道を歩きます。


Dsc_0182

だらだらと長い坂道が続きます(^_^;)


Dsc_0187

遠くに

県立こまち球場が見えました。


Dsc_0193

左の電柱に

寺内大小路の文字が見え

今回の街歩きももうすぐゴールかな(#^.^#)


Dsc_0195

やっと下り坂です^^

電柱左はスケート場

右は、武道館


Dsc_0200

寺内共同墓地


Dsc_0204

下り坂の向こうに

見覚えのある道が見えてきました。

ここからは

以前の記事と重複します。


Dsc_0207

江戸時代に

生まれ故郷三河を離れ

秋田を中心に旅行記を書いた

菅江真澄のお墓が

寺内共同墓地の一角にあります。



Dsc_0208

以前来たときは

修復されたお墓の出来が

かなり雑に見えましたけれど

綺麗になっていました。


Dsc_0222

大小路に戻り

ここは伽藍橋


Dsc_0225

こちらも綺麗に修復されて

きゃらばしと読めるように・・・

Dsc_0227

昔は、

木造の橋と聞いていましたけれど

このコンクリートの橋ができたのは

昭和15年。。。

私が生まれるかなり前です(^_^;)


Dsc_0233

ここ高清水の地名の由来にもなった

高清水霊泉入口です。



そうそう日本酒の高清水も

この霊泉の名をいただいたものとか・・・


Dsc_0240

大雪が降ればつぶれそう(^_^;)


Dsc_0241

遠く奈良時代から

こんこんと今も湧き続ける清水です。

現在は周りの環境も変わったこともあって

飲用は禁止とのことでした。


Dsc_0249

古四王神社の鳥居が正面に見えます。


ここ大小路はかつての羽州街道だった道。

今回

穀保町から歩いてきた道は

途中

車が交差できないような

細い小路もありましたが

海から続く

かつてのメインストリートだったのですよね。


Dsc_0253

秋田では最も格式が高い神社

古四王神社



Dsc_0255

せっかくでしたから

長い石段を登りましたが

長い距離を歩いてきたこともあって

キツイ(^_^;)

Dsc_0262

雪囲いがされて

本殿が見えません(T_T)








下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月 7日 (土)

新屋町歩き

まだ10℃越えは珍しく

でも

日に日に日差しに温もりが増えるにつれ

街行く人も春の装いの方が増えてきている

ここ秋田ですが


そんな日差しが心地よかった昨日、

新屋の街を歩いてきましたよ。



Dsc_0005

新屋西線のバスに乗って

栗田神社前バス停で降り

坂道を登って

ここは栗田神社



Dsc_0016


皆さんも

小学校の社会科の授業で習ったと思いますが

江戸時代

秋田の長い海岸線沿いに黒松を植え

砂防林を作った

栗田定之丞を祀っている神社です。


その栗田が植えたであろう松林の中に

神社が鎮座していました。



Dsc_0031

長い坂を登り切って

ここは

県立栗田養護学校



Dsc_0034

新屋県営住宅です。


昔は

モルタル造りの長屋風の建物が

並んでいましたけれどね。



Dsc_0036

お米、魚、肉、野菜等なんでも揃う

ふるや


スーパーやコンビニが無かった時代

街には

こんなお店がたくさんありましたよね。


ここあたりは

長い坂を下りて旧7号線まで行かないと

スーパーやコンビニがありませんから

ちょっとした買い物には、

重宝するお店と思います。



Dsc_0046

坂を下る途中にある

日新小学校



Dsc_0052


ここからは

以前の記事と重複しますが・・・




新屋西線のバス通り、

新屋表町通りを歩きます。



石挽き手打ちそばのお店

萬八


街の写真を撮影していた私に気づいた

道行くおばさまから

ここのお蕎麦は、

固めだけど美味しいから是非にと

お勧めのおことばをいただきました(#^.^#)




Dsc_0055

洋菓子のお店、わたゆう


ここは

7種類もの味を楽しめるシュークリームが評判の

人気店です。



Dsc_0134

売り切れを心配して

私にしては早めに伺ったのですけどね。


まだ製造途中で

全種類がそろうのは午後三時ころとのこと(^_^;)

ショーケースの中には

そんなわけで

カスタードと胡麻しかありませんでした(^_^;)


画像は

胡麻クリームがたっぷり入ったシュークリーム

家で食べる前

わかりやすいように半分に切って撮影しています。


甘さ控えめの味で固めの皮が香ばしく

人気のシュークリームだけのことはありました^^


いちご、チョコ、栗、かぼちゃ、胡麻、カスタード・・・

あとひとつ、何味だったかな(^_^;)

知っている方がいらしたら教えてください(笑


1個税込150円です。



Dsc_0057

大吟醸 酔楽天や清酒 秋田晴の醸造元

秋田酒造


ここ新屋は湧水が豊富で

日本酒や味噌醤油の醸造元が多いところなんですよね。



Dsc_0064

お店の前には

酒造りで使われている湧水、

長寿の泉があって

誰でも無料で汲めるようになっているのですが

残念ながら

ゴールデンウイークまで休水とのことでした。

Dsc_0084

旧黄金井酒造


金箔入りの清酒が有名でしたけれどね。



Dsc_0081

廃業して久しいですが

今も

黄金井酒造の文字が残り

往時を偲ばせます。


かつては新屋を代表した酒蔵、新政酒造も

この地を離れましたし

ちょっと寂しい通りになっちゃいました。




Dsc_0088

高長寿司


趣きのある店構えですね。



Dsc_0093

歴史を感じさせる造りの

味噌醤油醸造元、

森九商店



Dsc_0096

交差点角にあって

文字通りの形をした三角屋と呼ばれる

大正時代の建物。




Dsc_0097

現在は、秋田のまちづくり活動拠点、

新屋参画屋となって

一階部分には

陶器とハンドメイドのお店がありました。



Dsc_0100

歴史ある街並みの中に

庚申塚がありました。



Dsc_0108

薬王院下の湧水の里

ちょろちょろと清水が流れていましたよ。


ここ新屋日吉町内には五か所の

こういった湧水があるようです。



Dsc_0130

日吉神社


山王祭りと鹿島祭りのときは

にぎわいますね^^



Dsc_0133

鳥居の並ぶ石段を下り

西部サービスセンターから

バスに乗って帰宅です。

下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月 5日 (木)

仲小路を歩く

冬も終盤を迎え爆弾低気圧が多いこのごろ。

それに最近は

傘が必要な雨が多くなりましたから

なかなか街歩きも思うようにできずにいますけれど

雨が上がった午後から

仲小路をぶらぶらしてきましたよ。
Dsc_0066

大手門通りと広小路との交差点


右に行くとなかいち、木内へ

左は秋田駅


現在はスクランブル交差点ですが

昔はここに歩道橋があって


交差点を渡って左には電巧堂

右にはキオスクの事務所と

土産品のお店があったと思います。



Dsc_0070

広小路方向


大手門のお堀手前には



ガソリンスタンドがありましたが

現在は

花菖蒲や秋田フキが植えられた

ポケットパークになっています。


左は
クラッシック専門の音楽ホールがある

アトリオン


その右隣は

マルサン跡に建つホテル

右奥に

協働社跡に建つ高層マンションが・・



Dsc_0061

交差点をまっすぐ渡り

歩いてきた道を振り返って撮影しています。


画像奥は

大手門通り、手形陸橋方向

右奥は

破たんして久しいホテルハワイ


この交差点に歩道橋があったころ

右には

駅前テアトルという邦画専門の映画館がありました。



Dsc_0059

仲小路駅前方向


秋田駅から続く大屋根があるせいか

広小路に比べ

こちらを歩く人が多いと思います。


スクランブル化されている広小路に比べ

こちらは

横断歩道の信号待ちも

かなり短くて済みますし・・・ね。



Dsc_0055

東北六魂祭の垂れ幕が架けられた

仲小路


5月30.31日に山王通りを主会場に行われる

東北六魂祭ですが

30日は、初めての夜開催で

明かりが灯った竿燈やねぶたを見ることが

できるようですよ。
Dsc_0045

総合文化会館アトリオン



右は、

秋田市立千秋美術館

地下には

たくさんのお土産品、県産品が並ぶ

県産品プラザが・・・


左には昔、

広小路から移転してきた三浦書店がありましたが

現在は

日赤の献血ルームになっています。




Dsc_0037

角繁ビルにある

婦人服のお店のショーウィンドウに

大正時代のひな人形が飾られていました。



162137

昭和の時代の仲小路


左は仲小路ビルと思います。

看板に懐かしいお店の名前が並びますが

その中に

エルザや道の文字がありません(^_^;)


中央奥にくらたがありますが

その左に赤十字病院のマークが見えます。



Dsc_0034

同じアングルから

現在



奥は、仲小路を遮る形で建つ

なかいち



Dsc_0026

川反5丁目、美経小路に名を残す

昔からの喫茶店

みきょう



Dsc_0015

仲小路向かいにある

定時制の明徳館高校です。


労働会館裏手にあった東高校が名を変え

現在地に・・・


今日は、公立高校の入学試験日でした。


昔ここには

保健所があったと思います。



Dsc_0011

なかいちに先日オープンしたばかり、

皮膚科とビューティサロン等が併設された

ビューティーモールです。


集客という面ではどうなんでしょうね(^_^;)



Dsc_0005

なかいちを出て

キャッスルホテル前の交差点


スクランブルになってから

歩行者は大変不便になりました。


広小路側の車道信号が青でも

歩行者用は赤のまま

左折する車は非常に少ないのにです。


なかいちでバス時間まで暇をつぶしてから

木内前でバスに乗ろうとして

ここの信号で

三分ほども待たされてしまい

乗り遅れたことが何度もありましたから

以来、手前にある公園前バス停から

乗るようになりました。

下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月 3日 (火)

ハワイ料理のお店でランチ

今日は、街歩きの途中に

お腹がすいて

ちょっと遅めのランチをいただいてきましたよ。



Dsc_0085

ここは秋田市泉、

みその通りと

ななかまど通りとの交差点角のはんこ屋さん北隣にある

アロハ・キッチン・マカレア


その名の通り

秋田では珍しいハワイ料理のお店です。



P3030001

ロコモコのAセット¥850を注文


運ばれてきてビックリ!


フライドポテトが、もっこり状態で

アメリカンサイズのプレートランチです(#^.^#)


女性の方には

フライドポテトが多すぎて

一人じゃ無理かもしれません(^_^;)


Bセットはポテトが付きませんから

そちらがいいかも^^



P3030010

食後のコーヒー¥150も

アメリカンサイズで

喫茶店で出されるカップの三倍はありそうでした。




Dsc_0082

二人用のテーブル席が二つに

8人は座れるのかな。。。

大きなテーブル席がひとつの

小さなお店ですが

「アロハ!!」と笑顔でお店の方が

迎えてくれました^^





Img002

お店の方から

メニューをいただいてきたので貼っておきます。

ランチが17時半までとゆっくりの店です。



Dsc_0009q

今日は

女の子のお祭り、ひな祭りですけれど



今夜は、

甘酒に菱餅ならぬ

にごり酒にマカレアからテイクアウトした

スパムむすびを・・・



スパムむすび¥150ですが

やはりアメリカンサイズで

コンビニで売っているものの1.5倍はありそう^^


これがまた

とっても美味しくて、今度また行かなくちゃ(#^.^#)




Dsc_0009

お店の近くにあるハミングロード。



Dsc_0059

先日も紹介した

マンサクの花は満開になっていました。




Dsc_0040

NHKの朝ドラに

横手市を舞台とした「まんさくの花」がありましたが

そんなわけで

秋田には縁がある花かもしれません。



Dsc_0094

ハミングロードを北に行くと

コブシが街路樹の道があって

大事そうに綿毛に包まれたつぼみが

膨らんできていましたよ。



Dsc_0098

そろそろと

春が近づいてきていますけれど

今年の花は

早いかもしれません。



Dsc_0003

左奥は泉中学校。


どじょう沼という地名が

住所から消えて久しい泉です。



下の

ランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2015年3月 1日 (日)

昔からのパンのお話

あいにくの雨でしたが

今日3月1日は

中央高校、北高校、聖霊高校の卒業式があって・・・

22日の秋田大学の卒業式まで

秋田市内の学校は

涙と感動の日々が続きます。



Dsc_0005

高校生のころ

4時間目の授業が終わるやいなや

購買まで走って

パンを買いましたけれど・・・


今日の御昼ごはんは、懐かしの学生調理(#^.^#)


ソースのしみ込んだ魚肉ソーセージのフライに

ポテトサラダ、ナポリタンの具材は

絶妙のマッチングで

時代を経ても美味しいです(#^.^#)


調理パンと言えば

私はポテトサラダが入った

サラダパンが大好きだったのですが

その中身も

いつの間にか

スパゲッティサラダに変わって・・・


最近はたまにしか見なくなりましたねえ。


大きなロシアパンもよく買ってましたよ。

大きさの割に安かったので

これを買って

余ったお金で学校帰りに喫茶店に行ってました。



中学校の学校帰りは、

市立病院前のパン屋さんで食べる調理パンが

楽しみで・・・


調理パンは

おじさんになった今でも大好き(#^.^#)


Dsc_0022

学生調理と一緒に買った

アベックトースト



小耳にはさみましたが

秋田だけで食されているパンらしいですね。



Dsc_0026

昔は

一袋の中に

バタートースト(マーガリンですが)と

ジャムトーストが別々に入っていましたが


現在は

画像のように

マーガリンとジャムが一緒に塗られています。


季節商品でしたが

イチゴジャムの代わりに

メープルシロップや

ブルーべリージャムが使われたものも・・・


脱線ですけど


先日

馴染みのお店でランチをいただいていた時

男女のカップルのことを

アベックと言ったら

今どき使わないよと

山王中OGの方々からゲラゲラ笑われちゃって(^_^;)


日頃から

このアベックトーストを見慣れちゃってるせいかもねえ(笑




Dsc_0020

以前撮影したものですが


カステラサンド


パンの間に

ジャムが塗られたカステラが挟まれているのですが

昔からの定番ですよね。

Dsc_0015

昔と比べ

ひと回り小さくなりましたが

コーヒーパンとビスケットパンも健在です^^






下のランキングバナーを

クリックしていただけたら

ありがたいです(#^.^#)


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »