ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 中央高校から自衛隊通りを歩く | トップページ | 土崎町歩き29 »

2015年2月 9日 (月)

平和公園から見る秋田市の街並み

今朝は

台風並みの暴風に雪が混ざり

久しぶりに寒い一日。

このところ春めいて

雪が無かった秋田市ですが

また白一色の世界に逆戻りです。


今回は

先週の金曜日6日、

平和公園から見えた秋田市の街並みを・・・



Dsc_0001

外旭川にある秋田市斎場。


斎場の左後方

森が開けたところに階段があって

それを登り

秋田市の墓地公園である平和公園を歩きました。





Dsc_0017

斎場の奥にある第二駐車場。


左側の階段を上ります。


この先、

まだ上に階段があるのですけれど、

途中、雪で段が無くなってしまい

苦労して登りました。



Dsc_0030

父のお墓に寄って花を供えました。

命日は

今月末なのですけどね。


いつもの年なら

雪が深くて墓までたどり着けないのですが

今年はなんとか

ブーツでも行くことができましたよ。



Dsc_0037

秋田市内の雪は

ほとんど解けていた先週の金曜日、

ここ平和公園は雪が結構ありました。


例年

平和塔の駐車場までしか


除雪車が入らないので

ここあたりは、

わだちが結構深かったですよ。



Dsc_0041

平和公園で一番高いところにある

展望台から見えた

秋田厚生医療センター(旧秋田組合病院)


その左は

飯島南小学校



かすんでいて見にくいと思いますが

ごめんなさいね(^_^;)



Dsc_0072

手前左は、

外旭川小学校

その上、えんじ色の建物は

外旭川コミュニティーセンター

その右は、卸売市場


かなりわかりにくいですが

中央は土崎駅、

その右、

白い建物は、土崎中学校と思います。


奥は日本海

左に秋田港コンテナターミナルのクレーン、

俗にいうキリンが見えます。




Dsc_0077

外旭川、将軍野、土崎の街並み


レンズの特性で

遠くにある

風力発電機やポートタワーセリオン、

貨物船等が異常に大きく写っております(^_^;)


風力発電機下にルートイン、

中央やや右のベージュの建物は

五十嵐病院

そのやや右に土崎病院が見えています。



Dsc_0096

画像中央右やや下は

秋田貨物駅

その上、中央右に

カラオケ合衆国が見えますので

あの辺から左横に

新国道が走っていると思います。


小高い森は高清水の丘

緑の中央は、児桜団地

そのやや左下は、

寺内小学校・・・と思います。



Dsc_0099

展望台です。


って

木々が伸びてしまって

緑が少ない今の時期が

一番遠くを見渡せるんですよね。



Dsc_0105

平和公園のシンボル、平和塔


幼稚園の遠足、

それに小学生の時の社会科見学で

訪れた記憶があります。



Dsc_0120

除雪された道を下って歩く途中

北東側に水道山が見えました。


中央に秋田市のマーク、

その右には

上下水道局の水の形をしたマークが・・・


左下は、旭川小学校・・・かな。



Dsc_0116

水道山の右方向


中央に秋田高校

その後ろは横金線手形山大橋



Dsc_0137

中央下から左上に走るのは

JR奥羽線


中央左は秋田駅東口にある

双子のマンション


中央の細長い建物は、

NHK秋田放送局

その右下に秋田駅があるはずですが、

よくわかりません(^_^;)


右の土手上は

千秋北の丸



Dsc_0127_2

画像手前は、秋田工業高校

その上は、秋田北高校

その上に、県職員住宅があって

和洋高校

キャッスルホテルが見えます。


左の森は、千秋公園

御隅櫓の下の白いひし形は

千秋トンネル上にある明徳小学校グランド



Dsc_0144

急な遊歩道を

そろそろと

外旭川の街に向かって下りていきます。


段が無くなってましたし

かなり怖かったです(^_^;)



Dsc_0146

下に天徳寺通りが見えて

今回の冬山登山(笑) もおしまいに・・・




人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 中央高校から自衛隊通りを歩く | トップページ | 土崎町歩き29 »

秋田」カテゴリの記事

コメント

しむーさん、どうも~平和公園のてっぺんからの
景色、こんなにも見えるのか!!と感動ですよ。
機会が有れば訪ねてみたいです、父さんが
お世話になった厚生医療センター(組合病院の名称
は古いんだ!)や市の斎場も懐かしく?拝見です。
周辺には熊出没注意の看板ありましたね。
市内にもそれなりに高層ビル・・・・が見られ何となく
うれしいです。下りの階段はさぞかし恐怖でしたでしょう~

小学校5年生のときに、5段変速の自転車を買ってもらいました。
同級生がこのタイミングでこぞって買ってもらったみたい。
それで、平和公園も何回か行きました。
かなりきつい坂だったような。
帰りは猛スピードで下ってくる。
懐かしい場所の写真、ありがとうございます。

オガノブさんへ

農業協同組合からJAに名称が変わって
組合の文字が無くなりましたしね。
でもいまだ組合病院と言うほうが通りはいいですけど・・・

高いビルの半分以上はマンションです。
オフィスビルは空室が目立っていますね。
歳を重ねて、
冬になると雪かきや庭の手入れがいらない
マンションもいいかなと思います。

湊山さんへ

五段変速や
ディスクブレーキ付きの自転車は
憧れでしたねえ。
私は、中学入学の時に買ってもらいましたよ。

読んでいただけるだけでありがたいのに
コメントまでくださって・・・
とても感謝しています。

こんばんは♪

お父様のお墓参りのところで・・涙目になりました。
しむーさんの記事ではいつも、泣かされちゃうんです。
義母のお墓参りに娘を連れて行ってこようと思いました。
ご無沙汰しちゃって。

そんな気持ちにさせてくれて感謝です。

とわさんへ

やさしいね、とわさんは(#^.^#)
今、お墓参りをするのは自分一人だけで
行けるときに行かないと・・・

今があるのは父があってのことだし
お墓に参ることが
父が生きてきた証しになると思ってます。

そうですかあ。
いろいろあったでしょうけど
今、娘さんがいるのも
義母さんがいたからですものね。

外国に住んでいるので、時々無性に故郷の秋田が懐かしくなって、拝見させていただいております。
これからも、秋田のお写真楽しみにしております!

お名前がありませんけれど・・・

初めまして(#^.^#)
遠い地からコメントありがとうございます。

外国にいらっしゃると
思い立ってすぐ
秋田に帰られるところじゃありませんから
なお一層、懐かしいかもしれませんね。

これからもここ秋田を歩いて
そちらまで届けようと思います。

ここを歩いてほしい。
あそこの画像が見たい等
リクエストがありましたら
お気軽にコメントくださいますように・・・

これからも
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58878312

この記事へのトラックバック一覧です: 平和公園から見る秋田市の街並み:

« 中央高校から自衛隊通りを歩く | トップページ | 土崎町歩き29 »