ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 土崎町歩き29 | トップページ | 湯沢、犬っこまつりへ »

2015年2月13日 (金)

大学病院から城東中を通って秋田駅まで歩く

昨日は

大学病院での診察があって

そのあとに

南団地から城東中前を通り

秋田駅まで歩いてきましたよ。

Dsc_0007

改装中の大学病院ですが

正面玄関のところに組まれていた足場や

覆っていたビニールシートが無くなっていました。


私が通う第三内科も

一階の仮住まいから

二階の以前、小児科だったところに移転して

大きく迂回していた血液検査室まで

ずいぶんと近くなりました。





Dsc_0011

大学病院を出て南へ歩きます。


交差点を渡って左、

現在のツルハのところには

昔、スーパーなかよしがありましたね。



右に行くと三吉神社、手形へ



Dsc_0015

左は

下北手、太平へ



Dsc_0017

画像に写っておりませんが

手前左には

秋田銀行広面支店

左は、

先ほどの道の旧道で下北手、太平へ



右は

谷内佐渡バス停、手形へ



Dsc_0021

私はまっすぐ行って

ここは、広面郵便局



Dsc_0024

山崎団地バス停付近


秋田駅東口行きのバス通りですが

病院帰り、

たまにバスに乗って通るだけで

私は全く土地勘がありませんので

あしからず(^_^;)



Dsc_0031

中国の物産を扱うお店がありました。



Dsc_0034

南団地バス停前のお店


ストアーというところが

昭和かも(#^.^#)



Dsc_0036


中央インターへのアクセス道路との交差点


左は

ノースアジア大、附属高校、中央インターへ

右は

横金線、秋田中央道路、秋田駅東口へ



Dsc_0050

私は右に行って

ここは

横金線を渡る地下道



Dsc_0053

右に行くと秋田駅東口

左は城東中へ


さてここで問題です。

私はどちらへ行くでしょうか?



答えは

記事タイトルでおわかりですね(笑




Dsc_0057

以前スーパーだったところは

スポーツジムに・・・



炭酸泉や岩盤浴完備のスパも

併設されてるんですね。

スパだけなら行ってみたいな^^



Dsc_0063

ドジャースを右に曲がって


Dsc_0065

城東中前を歩きます。


この道を私が通るのは、初めてと思います。


でも

城東中OBの方や

ご近所に住まわれていた方にとっては

思い出の道ですよね。



Dsc_0077

東小学校前です。

ここあたりも全く土地勘がありません。


私が小学生のころ

手形の若葉寿司のところから

細い道をしばらく歩いて

教育実習の先生のアパートへ

遊びに行きましたけれど

周りは田んぼが多くて

ぽつんとアパートが建っていた記憶が

残っています。


そこからほど近いここらあたりも

そのころは

やっと家が建ち始めたばかりかもしれません。


大好きだったその教育実習の先生から

後日

東京に出て夢だった小学校の先生になった旨の

お手紙をいただきましたが


もう今は

退職なされているご年齢で

お元気ならいいのですけれど・・・




Dsc_0088

ここら辺りは以前の手形西谷地


高校の時の友達の家が

近くと思うのですが


目印だったルミ屋が無くなっちゃいましたし

今となっては

どこを歩いているかさえ(笑



Dsc_0092


右は

秋田大学方面



東大通りというのかな。

その道との交差点です。



Dsc_0093_2


私はまっすぐ行って

右に曲がり

左の建物は、NHK秋田放送局


その先は、東口の交差点


Dsc_0095

私は

アルヴェ南側入り口から秋田駅西口へ向かい

今回の街歩きは

こちらでおしまいに・・・








人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 土崎町歩き29 | トップページ | 湯沢、犬っこまつりへ »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

しむーさん、どうも~そしてオメデトウございます!!
お互いにとりあえずは春を迎えられそう!
秋田の春便りも間近・・・ちょっと遠いけど
そろそろと秋田歩きをお願いしますね~

オガノブさんへ

覚えていてくださったのですね。
ありがとう(#^.^#)
一か月ほどフライング気味ですけど・・・ね。

今日は湯沢まで出かけてきましたよ。
その記事は、明日にでも・・・

しむーさん、こんにちは。
城東中出身者にはたまらない街歩き、ありがとうございました!
城東周辺はすっかり様変わりしたようですが、学校前の通りは昔の面影そのままで、何だか安心しました。
私が通ってた頃は、ちょっと荒れ気味でしたが、野球をはじめ部活動は強かったなぁ。今はどうなんだろう?

やっと見つけました。
何か事情があって止めたのかと思いましたよ。
良かった。

ななろくさんへ

横金線沿いは
店舗の入れ替わりが結構ありますけれど
一歩小路に入ると住宅地ですからね。
それぞれに学び巣立った学校は
思い出のところですし
ななろくさんにとってのそんな思い出の道を
歩いたことができ、よかったです^^

そうそう城東中は野球が強かったですよね。

gakkoさんへ

お久しぶりです。
ごあいさつもせずに引っ越してしまい
申し訳ありませんでした。

先のブログはもう画像を貼る容量が無くなっていて
昔の画像を削除しながら更新していましたし
トラブルがあった機会に引っ越しました。

また以前のようにお付き合いよろしくお願いします。

こんばんわ。
東小学校、城東中は母校です。懐かしいです。
外壁がきれいに塗装されたようで‥。
そして大学病院も私も幼いころから通院したり、いまは無きスーパーなかよしにはよく母と自転車で買い物にいってました。
こうして近所のあたりの景色を見ると秋田に帰りたくなりますー(*^^*)
いつも思い出の景色をありがとうございます!

まきさんへ

こちらの小学校、中学校に
通われていたのですかあ。^
それなら、なおさら懐かしい道ですね。
私がその年頃だった時は
まだありませんでしたから、
私にとっては何年を経ても新しい学校に感じます。

なかよしは
秋田を代表するおもちゃ屋さんであり
スーパーでしたね。
そうそう、現在のフォーラス、昔のジャスコは
なかよしビルでしたし
地下にはスーパーや薬局がありましたよね。
母は
ブルーチップを集めてました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58924044

この記事へのトラックバック一覧です: 大学病院から城東中を通って秋田駅まで歩く:

« 土崎町歩き29 | トップページ | 湯沢、犬っこまつりへ »