ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 自分のこと、思うこと | トップページ | 昔からのパンのお話 »

2015年2月27日 (金)

梅の花が見ごろのセリオンリスタ

大荒れのお天気の中訪れた

秋田港にある

温室公園セリオンリスタの梅の花が

見ごろを迎えていました。


Dsc_0020

もう明日で2月も終わり。

今冬は暖かく

秋田市には全く雪がありませんけれど

例年、梅の花が咲き始めるのは

4月に入ってから・・・


Dsc_0005

今日は爆弾低気圧の影響もあって

大荒れの秋田市。


そんなわけで

街歩きを諦めて

梅の花を見るために

秋田港に来たのですけれど・・・


そこは

日本海に面したセリオンですからね。

台風並みの・・・

それも雪混じりの

おそらく風速30m近くはあったと思いますが

ものすごい強風で

前に進むことさえ大変な有様でした(^_^;)



Dsc_0007

道の駅にもなっている

ポートタワー・セリオンですが

一階にあったホールを

産直野菜やお土産物売り場等にするらしく

現在、4月オープンに向け

リニューアル工事をしていることもあって

休館中で中に入れません。


冷たい風に当たって

顔がちぎれそうになるくらいで

暖を取りたかったのですけれど(T_T)



Dsc_0061

ポートタワー・セリオンに隣接している

温室公園セリオン・リスタです。


温室とはいっても

暖房は入っていませんけれど

風が無くてほっと一息。



枠組みとガラスの間にあるパッキンが劣化して

大雨のときは

この温室公園にも雨が降るんですよね(笑


Dsc_0174_2

正面入り口から入って

左奥にある白梅です。


Dsc_0194

もうすぐ満開になりそうな感じで

そろそろ

見ごろを迎えようとしています。


Dsc_0138

紅梅の花

Dsc_0123

こちらは、満開(#^.^#)


Dsc_0015


ケンキョウメ

こちらは咲き始めでした。

紅梅に比べ花数が少なく

遅く咲くところは、

その名の通り

謙虚かもしれません(#^.^#)





Dsc_0042

枝垂梅



こちらも咲き始めでした。




Dsc_0106

正面入口を入って

右にある

満開のギンヨウアカシアです。



Dsc_0089

ボンボンのような小さな丸い花が

綺麗でした。



Dsc_0196

セリオンリスタでは一番株数が多い

ヤブツバキ




Dsc_0205


セリオンリスタを出ると

また真冬の秋田に逆戻りです。


束の間でしたが

しとやかな花を見て

一足早く春を感じて

癒されたひとときを過ごすことができました^^






人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 自分のこと、思うこと | トップページ | 昔からのパンのお話 »

秋田」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^ ^今日も風邪が強いですね。暖かくなったと思ったら今朝 雪がちらほらと。
しむーさんが訪れる1週間ほど前に私も花を観に行きましたよ。まだほぼツボミでしたが数日でこんなに見頃になるんですね(^∇^)

秋田スギ子さんへ

今年は海水温が高いせいなのか
爆弾低気圧が多く
風が強い日が多いですね。

先週は暖かな日が多かったので
梅の花は一気に開いたのでしょう。
ちょうど良い時期に行きました^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/59084517

この記事へのトラックバック一覧です: 梅の花が見ごろのセリオンリスタ:

« 自分のこと、思うこと | トップページ | 昔からのパンのお話 »