ツール

  • 【トレミー】人気ブログランキング
  • QLOOKアクセス解析
2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

ブログランキングに協力していただけるとありがたいです

« 旭南から寺町の裏道を歩く | トップページ | 平和公園から見る秋田市の街並み »

2015年2月 7日 (土)

中央高校から自衛隊通りを歩く

このところ

暖かな日が続いて

すっかり春めいてきた秋田市。

今日は、青空の下

風景が変わりつつある自衛隊通りを

歩いてきましたよ。



Dsc_0001

旧国道から急坂を下ります。


高校生のころ

陸上部が走って登るのを

あきれるように見ながら歩いた坂です(笑


正面に見える中央高校ですが

もうそこに

旧校舎の姿はありませんでした。



Dsc_0015

正面玄関に

先日行われた前期選抜入学試験の

合格発表の番号が張り出されていました。


私のころは

テレビで合格発表があって

合格を確認してから

体育館前に張り出された番号を

喜びをかみしめるように見に行きましたよ。



Dsc_0019

中央高校の新校舎です。


昔はすらっとした校舎が多かったですが

校舎の形にも

流行り廃りがあるのですね。



Dsc_0025

旧校舎はすっかりなくなって

中央奥に体育館だけ残っています。

食堂があった体育館上の渡り廊下も

もちろんありません。


左に杭打ちの重機がありますから

ここに新体育館が建設されるのでしょうか。


おととし

私が学園祭に出かけたときの旧校舎の記事です。
http://44982441-shimu.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-0e78.html


Dsc_0028

学校前の通りです。



Dsc_0031

新国道自衛隊入口交差点


昔、交差点右角に

土崎信用金庫や

港キングタクシーがあったと思います。

右に行くと

高野の坂、山王十字路へ



Dsc_0039

左に行くと秋田港、セリオンへ

手前左は

カトリック土崎教会



Dsc_0045

私は交差点を直進して

自衛隊通りへ


左は昔からの自転車屋さん



Dsc_0049

昔の市電の電車道との交差点


左に行くと土崎南小学校



Dsc_0055

将軍野線、将軍野南五丁目バス停


交差点を右に行くと外旭川。

神田線のバス通りです。



Dsc_0056

交差点左の神田線バス通り。


正面にはポートタワーセリオンが・・・


現在の神田線は、

市営外旭川住宅や

厚生医療センター(旧組合病院)行きがほとんどで

土崎駅前行きのバスは

朝の一本だけになっています。



Dsc_0059

右は、昔からのお店

おかしの千秋庵



Dsc_0066

JR奥羽線、将軍野踏切



Dsc_0070

踏切左、奥羽線下り方向には

昔の国鉄土崎工場、

現在の秋田総合車両センターがあって

解体を待つL特急いなほの車両が

たくさんありましたけれど

当目からですが

その数も少なくなったようです。



Dsc_0075

踏切を渡って

ここは

昨年閉店をした模型店

ミマツトーイ



Dsc_0092

こちらは昨日

2月6日で閉店した

スーパーいとく将軍野店


この道の先、自衛隊秋田駐屯地正面に

来月、3月5日

自衛隊通店が開店するようです。



Dsc_0094

四ツ谷街道との交差点

左は

陸橋、中央通りへ

右は

横金線、四ツ谷団地へ




Dsc_0103

私は、まっすぐ行って

ここは

自衛隊秋田駐屯地



Dsc_0104

その向かいには

昨年オープンした

八戸に本店があるイオン系列のホームセンター

サンデー



Dsc_0110

春になると桜の花が綺麗な自衛隊通りですが

その景色も

桜の木が大きくなるとともに

少しずつ変わっていきますね。



Dsc_0115


サンデーとともに

ショッピングモールの核となる

いとく自衛隊通店です。


すでに建物は、出来上がり

駐車場の舗装工事が行われていましたよ。



人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

« 旭南から寺町の裏道を歩く | トップページ | 平和公園から見る秋田市の街並み »

街歩き」カテゴリの記事

コメント

こんばんは^ ^
今日は暖冬らしい暖かい1日でしたね。
昨年は雪景色がセリオンから見ることができましたが^ ^ 歩くには暖かい方が気分が良いでしょうね(^-^)

しむーさん、どうも~久々の近所!?の自衛隊踏切周辺、そして旧市高の様子は去年見たとはいえジーンとくるもの
ですね~。
イトク閉店!ドッでしました。。。。記事を良く読むと
自衛隊店オープン予定ですが車が無い我が実家には
しんどいです。今日母さんに電話したときに積雪は少ない、
とは言っていましたがしむーさんの写真を見て
改めてどっひゃ~ゆぎがねな!!
しかし油断大敵、また寒波襲来らしいので
お気をつけて!

秋田スギ子さんへ

このごろは、スニーカーを履いて
歩くことが多くなりました。
たとえ雪があってもそんなに滑りませんし・・・

明日から寒の戻りがあるようですけど
体調に気を付けてくださいね。

オガノブさんへ

いとくは
ご実家のすぐそばでしたからね。

そうなんですよねえ。
車を運転なさらないお年寄りにとっては
ちょっとの距離でもしんどいことと思います。

それに開店まで一か月も先ですから
その間の買い物は,
とっても大変になりますよね。
おそらく土地の賃貸契約とかがあるのでしょうけど
新しいお店が開店するまでは営業しないと
今まで来てくださったお客さんに
失礼とかもしれません。

ありゃ、この日はすっかり雪が消えてますね。
旧旧校舎が火事のとき、我が家からも真っ赤な空が見えました。
小学校の1年か2年の頃。
そのあとの校舎は、文化祭に行ったり、当時強かった野球部を見に行ったり。
そうですか、また新しくなるんだ。

私が行ってた、小学校も中学校も高校も、全部校舎が新しくなってます。ああ、神明社もね。

私が通ってた市高が解体していたとは、びっくりしました。新しくなるのは、風の噂で聞いてましたが、なくなった様子をみると、さみしいものですね。新しい校舎ができたら、行ってみたいです。

湊山さんへ

今日の秋田市は
久しぶりに白一色になりました。

そうでしたね。
旧旧校舎は火事で焼けちゃったんですよね。
そういえば
山王中の旧旧校舎も火事で焼けています。
昔の県庁もそうですが
木造の建物は火事が怖いですね。
でもいずれも
私の記憶には全く残っていません。

時が経てば
いずれ建物は建て替えられる運命に
ありますからね。
街も生きているってことです。

いずみさんへ

いずみさんも市高OBでしたかあ(#^.^#)
中央じゃないということは
紺色のスカーフのセーラー服だったのかな。

もう
新校舎で授業をしていると思いますけど
現在の三年生の三学期は
自宅学習が多いでしょうからね。

残った古い体育館で巣立つ
最後の卒業生になるのかもしれません。

港きんぐタクシー、ありました。数カ月だけ越境通学したのですが、
神田線のバスだったかも。南小は国鉄も自衛隊駐屯地も学区域でした。
転校生が多かったのもうなずけます。自衛隊に向かう踏切を渡って
クラスメイトの家に遊びに行くのが大冒険だった日を思い出しています。

JINAさんへ

そうでした!!
港きんぐ・・・ひらがなでした。

国鉄官舎や自衛隊官舎から通っていた
同級生がいらしたのですね。
そうですよね。
子供のころは
歩き慣れた道から先は
帰ってこれるか心配でしたし冒険でした。

おじさんになった今の私は
その冒険を日々歩きながら楽しんでいます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2039653/58855004

この記事へのトラックバック一覧です: 中央高校から自衛隊通りを歩く:

« 旭南から寺町の裏道を歩く | トップページ | 平和公園から見る秋田市の街並み »